残りガチャ時間も短くなってきましたので、今まで集まってきたステータス、技威力、使用感などを元に再度海の主の娘を評価してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)
この記事が、海の主の娘を天井まで追いかけるかどうかの判断になれば幸いです✨
もちろん天井前に獲得できることをお祈りしております(ºωº人)💦
では、早速考察を始めましょう◝(*°꒳°)◜
カタログスペック
素ステ(仮)
キャラ成長傾向をウンディーネ/タリアと同じと仮置きした場合
SSで体、知を伸ばして、イベント配布Sで速、愛を伸ばすようです(๑′ᴗ‵๑)
知力はリズ・新ブルージュと同じ値まで伸びる可能性がありそうです…がキャラ成長傾向もスタイル成長傾向も仮の値なのでなんともかんともですw
更新(1/12)
仮説とほとんど変わらない結果になりました(๑′ᴗ‵๑)
ステータスランキング(仮)
速が150とかなり早くなるかもしれません。ウンディーネ、ミリアムについで3位ですが150はかなり早い部類です
知力も8位と見るとそうでもありませんが、コウメイと同じというとかなり高いのが伺えます
最近のスタイルのスペックが高すぎなのです(๑′ᴗ‵๑)💦
更新(1/12)
速は予想の150よりは少し遅くなりましたが、それでも十分早い方ですね(๑′ᴗ‵๑)
知力も162。コウメイと同等なので悪くない数字です✨
術
SS[これは初夢ね]
アクアバッシュ
BP5 威力D(10) 冷 縦範囲
波打ちと比べると単純に威力+1の上位互換ですw
低BP範囲攻撃は本当に強い(๑′ᴗ‵๑)
冷は虫にも通りますので、武器聖石洞窟10層やVH1513(タイガー手甲)のRound2なんかで役立ちそうです
豊穣の大波
BP10 威力D(11) 冷 全体 ファスト
味方全体の素早さをあげる(+25%)Rank変動なし ※1
ファスト全体でバフ付き
ターン開始時付与では無いので、そのターンの行動順には影響しませんが
・次ターンからは行動順が早くなりますし
・攻撃回避率が上がりますし
・体術のダメージ底上げになる
とメリットは非常に多いです
威力11は全体技としてもかなり威力は低い方です
しかし、豊穣の大波のメリットは前述の素早さバフ以外にも
・ファストであるため、マジカルシャワーなど素早さの遅いポジションで高知力補正を受けながらも先制できる
というところにあります
体術のダメージってどれぐらい上がる?
ファストで打った後に後続の体術のダメージがどれぐらい変わるかを計算すると
陣形なし | 豊穣前 | 豊穣後 | 倍率 |
595.5 | 643 | 107.98% | |
638.5 | 688.5 | 107.83% | |
625 | 675 | 108.00% | |
スペキュ最前列 腕25%速50% | 豊穣前 | 豊穣後 | 倍率 |
731 | 778.5 | 106.50% | |
774.5 | 824.5 | 106.46% | |
761 | 811 | 106.57% |
割と陣形補正があっても6%、陣形補正なしなら8%近いダメージ上昇が見込めそうです
大波の有り無しでRound突破できるかどうか変わる。まであるかもしれません(ºωº)
水祭
BP12 補助
全体 腕体器速知精愛魅のバフ(25%)+防御状態(15%)継続3ターン
なんか間違ってるんじゃ無いかというほどの設定
水流の加護とは一体何だったのでしょう💦全体バフの上昇率と防御状態のダメージ軽減率が気になるところですね(๑′ᴗ‵๑)25%….??
バフ率も軽減率もランク変動なしで、バフ率はバフ率25。軽減は15%でした
バフは4ターン、防御状態は3ターン継続するのでフル覚醒すれば常に発動状態を維持することができます✨
パーティ全体に
・ダメージアップ(腕器知)
・物理ダメージ軽減(体)
・術ダメージ軽減(精)
・全ダメージ軽減(防御状態)
・命中率アップ(器)
・行動速度アップ(速)
・状態異常成功率アップ(知)
・状態異常回避率アップ(精)
・回避率アップ(速)
・与回復力アップ(愛)
・被回復力アップ(魅)
を付与するわけですもんね…ドウイウコトナノ
水祭でアタッカーを減らすことができるか計算
この計算から「アタッカー1人分の攻撃力はないが、0.8人分の攻撃力+全体の防御力の向上」というのが、相手の弱点属性に関わらず発揮することができそうです
S[畏れられる者]
活力の水 (更新)
BP5 LP1 威力D(11)
HP回復+体力バフ(小)
威力が11と生命の水とヒールライトよりも若干低くなりましたので、回復量が少し減ります
体力バフはおそらくRank99で25%
被ダメ計算的には味方の体力バフはそれなりに効果がある…はずなので回復した後すぐに落とされる。ということが回避できるかもしれません
ウォーターガン
サイクロンスクィーズ
特記事項なし
アビリティ
SS[これは初夢ね]
勇健強撃III
ファスト技と相性が良いです
テンションアップIV
託す希望II
ソフィアよりも愛が低いので回復量は控えめ
回復強化IIIは「回復行動時」なので託す希望には乗らない(はず)のでソフィアとの回復量は愛の差だけになりそうです
水祭で全体バフした上に、落ちたら全体回復。今までのRSにはいないパーティ全体への効果を持った子ですね(๑′ᴗ‵๑)
S[畏れられる者]
回復強化II
活力の水の回復量が上がります
Sスタイルですが愛136とかなり高いので、回復量はそれなりに期待できそうです
闘気増強I(知)
テンションアップII
全力オート運用
術のバリエーションもありませんのでそう考えることもなさそうです
1. 活力の水継承
2. ウォーターガン継承(豊穣BP8にして初手豊穣を止める)
ぐらいでしょうか
総評
豊穣の大波で冷全体技が増えました(๑′ᴗ‵๑)
威力Dの内容次第ですがファストで打てますので勇健IIIが乗った状態や陣形補正が乗った状態で打てば威力はそこそこ高くなります
SSスタイルは低BP範囲攻撃と、ファスト付き全体攻撃+全体バフ、補助の全体強化+託す希望もちと攻防共に隙のない形に仕上がっていて非常に面白いスタイルだと思います
近頃はアタッカーの火力ばかりを求められていましたので、こういうボス戦向きに強化されたスタイルも良い気がします(範囲冷属性持ちなのでVH1524など虫相手に普通に戦えます)
また、Sスタイルから活力の水が継承できますのでヒーラー枠としても運用できそうです(๑′ᴗ‵๑)
高難度は海の主の娘で被ダメ軽減しないとクリアが厳しい、、、なんて未来もあるかもしれませんね
海の主の娘を獲得すべきか否か
水祭による全体強化
こちらの記事でも取り上げていますが
海の主の娘一人で0.8アタッカー+防御面の強化ができていることを私は非常に評価しています
突弱点のボス相手に、優秀な突アタッカーを4人用意できれば良いのですが「そもそもアタッカーを4人用意できない」という場合でも海の主の娘を入れることで4人目のアタッカー分のダメージリソースになってくれることが期待できます
手持ちのスタイルで「斬、打、突、熱、冷、陽」これら全てで強力なアタッカーを4人用意できる方は海の主の娘を使わなくても十分な火力を出すことができます
しかし、強力なアタッカーが「斬は3人、打は4人、突は2人、冷は1人、陽は2人」とアタッカー枠が足りていない場合は海の主の娘を連れて行くことでダメージ強化をできるのは非常に汎用性が高い
もちろん、4アタッカー+海の主の娘で超攻撃的な構成も悪くありません(๑′ᴗ‵๑)1Round目に水祭りを打った後は活力の水をうちつつ倒れたら託す希望と一人でもかなりヒーラーとして活躍してくれます
周回要員としても便利
豊穣の大波は威力11と高くはありませんがファストがあるため、マジカルシャワーやカラフルレンジャーなと知力+50%陣形とHP満タン石を使うことでそこそこのダメージを出してくれます
そしてBPが8であるためRound1で大波→Round2で動かない→Round3で大波という動きもしてくれます
打が通るクエストは虫or骸骨で、骸骨の場合はダメですが虫の場合は冷弱点なので大いに役に立ちます
他にも獣人や水棲、魚が冷弱点なので使えるケースは割と多いのではないでしょうか
裏道場攻略を簡単に
水祭のバフは知力80の場合は+20されます
知力が20上がるということは、状態異常成功率が+20%されるということですので、デルタペトラや風と樹のうたなどの全体無力化がやりやすくなります
強敵2体の場合でも、即死が通る場合はかなり通りやすくなります
裏道場攻略のリタイア回数を減らしたい場合は是非(๑′ᴗ‵๑)
こんな人には必要ないかも
・各属性のアタッカーが豊富に揃っている
・バルテルミーや新ブルーなど高速周回用のスタイルが豊富に揃っている
・十分育っているのでボス戦、裏道場、R杯どれも困ってない
こんな感じでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
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