SS考察

【ロマサガRS】SS レオニード [我が力を欲すると?] スタイル評価/考察 最近流行の長期戦闘用スタイル。1.5周年スタイルがいれば運用の幅が広がるも単体では。。。

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS レオニード [我が力を欲すると?] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

スポンサーリンク

ステータス

スタイルレベル50ステータス

base126時点

腕力271体力217
器用さ187素早さ271
知力189精神215
172魅力219

素ステータス上限

スタイル
[我が力を欲すると?]131
確定
123
確定
124
以上
125
以上
124
以上
130
確定
127
確定
127
確定

腕力と精神の最大値が更新💡
旧プラSSを育成で使わなくてもよくなりました💡

上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール レオニード [我が力を欲すると?]

仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳​º)

他スタイルとの比較

1.5周年SSより、腕力・精神・魅力が高くなりました
素早さは若干低くなりましたけど、攻撃力は増加です💡

体力は少し減ったので技ダメージの耐久度は少し減りました
魅力が上がったことによりヴァンパイアリンクの自身の回復量がアップなのも○です

他キャラとの比較


ステータス合計、打部門3位??(ºωº)これプラ落ちスタイルですよね?

腕力体術6位、素早さ体術8位(全スタイル9位)
魅力も全スタイル21位と高めです💡

攻撃力(腕*2 + 速&2.5)はドーラ、ヴァルドーを超えてました⤴︎

ブラックパール

BP3-4 威力 6
打陰 間接 ランダム2回

錬気拳

BP6-8 威力16
打 全体

ダムド

BP10-13 威力24
全体 打陰 体力バフ&体力デバフ

ブラックパール

低コスト2回攻撃技!これは強い!!!!!と思いきや、体術は武器威力係数が低いのでそうでもないのです⤵︎
そもそも威力6は通常攻撃よりもダメージが低いですし◟( ˘•ω•˘ )◞
威力換算すると

武器威力41で22.38
武器威力45で23.72
相当になります

BP3で威力23とか化物じゃないですかー💡
と思われるかもしれませんけど、実ダメージはシェラハのソロウズと同じ程度です

錬気拳

錬気掌ではなくて拳
BPが低く威力も高い技です

ダムド

全体 打陰で体力デバフと体力バフがおまけでついています
威力24とそこそこ高めなんですけど、体力デバフがあまり効果を発揮しないのが悲しいところ⤵︎

打陰の有効性

打陰は
打が苦手だった獣、植物、無機質相手にResistされなくなり
陰が苦手だった魔族、不死、骸骨、精霊にResistされなくなります

詳しくはこちらの記事をご参照ください

アビリティ

ヴァンパイアリンク

攻撃命中時25%で自分とランダム仲間1人(自分を含む)のHP回復

能力活性(素早さ、体力)

ターン開始時、25%の確率で速体20%バフ

テンションアップV

ダメージ+20%

先ほどのブラックパールでダメージが出ないも、ダメージアビリティが20%しかないというところからきています⤵︎
ヴァンパイアリンクで回復に振っているので、攻撃特化してるわけでない…ということでしょうか
能力活性はアザミと同じで(腕力、素早さ)でよかったんじゃないかと思う今日この頃です( ˘ω˘)

スタイルコンセプト

このスタイルは難しいですね…

周回はダムドを打つと息切れ
錬気拳は2ターンしか打てない
能力活性で体力バフをするにはターン数が必要だし、体力バフはそんなにダメージ軽減できません

火力と耐久力を兼ね備えた長期戦用打陰アタッカー

というところでしょうか

おすすめの装備・聖石

陰属性を持ってる技がありますけど、「杖以外の武器は武器+」の法則から、聖石は体術+
体術技しかありませんので、武器もネコの爪あるいは螺旋拳が良いです

闇術継承はオススメしません◟( ˘•ω•˘ )◞

おすすめの覚醒・継承技

知力が低いので術は使わない方が○ サブミも同様に使えなさそう
ブラックパールのダメージが高いのでコークスクリュー+も微妙
継承できそうな技を持ってるのは1.5周年SSのみとなってしまいます⤵︎

打弱点 ボス戦

名称BP覚醒数
ブラックパール(打陰6*2)3
錬気拳(打16)9◇◇
ダムド(打陰24)13◇◇◇
ナイアガラバスター10◆◆◆

ナイアガラバスター→ブラックパール
ヴァンパイアリンクで周りを回復しながら、アタッカーもこなす

陰弱点 ボス戦

名称BP覚醒数
ブラックパール(打陰6*2)3
錬気拳(打16)6◆◆
ダムド(打陰24)13◇◇◇
ブラッディパーム(打陰32)6◆◆

ブラッディパームを2回→ブラックパール

全力オートダメージランキング

打弱点 全体2ラウンド

錬気拳があればイベントクエストなどの2ラウンド制のものなら輝くはず!?

フォルネウスが圧倒的な強さです💡
レオニードも1.5周年スタイルに錬気拳を継承すれば4位にランクインします💡
今回のスタイルはダメージアビもないので控えめで13位

陰弱点 10ターン

なんとプラチナスタイルなのに6位にランクイン💡
1.5周年スタイルからブラッディパームの継承が必要です
ヴァンパイアリンクがありますのでパーティ全体の耐久力も上がって💮です

打弱点 10ターン

こちらも6位にランクイン💡
1.5周年スタイルからナイアガラバスターの継承が必要です

まとめ

プラチナガチャの割には高いスペック💡
火力アビがないので短期決戦や周回は苦手

下記の特徴からレイドバトルやRomancing戦は得意⤴︎
ヴァンパイアリンクによるパーティ全体の耐久力アップ
能力活性によるダメージアップ、回避アップ、耐久アップ
BP3で打てる威力23相当の打陰技で長期戦火力○

nAo
nAo

最近増えてきた長期戦闘用のスタイルですね💡
プラチナガチャに行くスタイルにしては強いという印象ですけど、使い勝手はそんなによくなさそうな??

1.5周年スタイルを持っていれば
・打・陰弱点の長期戦闘○
・錬気拳を継承してイベント周回
が可能なんですけど、1.5周年スタイルを持ってない場合は運用が狭くなりそうです⤵︎

最近始めたプレイヤーはそこそこ使えそうです✨
ブラックパールは息切れせずResistもされないので強力ですし、ヴァンパイアリンクでの回復も強力です
この2点はメイン攻略や螺旋攻略で役に立つと思います
強力な周回性能を持ってる。。。というわけではありませんので攻略には使えても
イベントなどでハードに周回する場合には他のスタイルの方が活躍しそうな気がします

Ultra DXガチャ ヒルダ編のその他のスタイル

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました