SS考察スタイル考察

【ロマサガRS】SS バーニィ [なんの実験ですかー!] 可愛いだけじゃない!単体高火力、全体オンリーを使いこなせる超便利スタイル

SS考察
スポンサーリンク

ハロウィンガチャ考察、二つ目はバーニィです
バーニィは男の子だったはずなのに、、、実験で人間にされた上に女の子にされてしまうなんて(自業自得)
可愛いだけじゃない性能をみてみましょう

スポンサーリンク

素ステ

配布SSでも十分な性能だったのですが、それに追加ですばやさが大幅に上がりました
ハロウィンSSはその分他のステータス上限が合計で4以上下がっているのですが、どこが下がっているかは今の所調査中です

素早い体術使いがひしめく打の中でも素早さランクが6位なので相当早い部類です
重要なステータスである器と速があげられるハロウィンSSは戦える+育成もできる良いスタイルですね◝(*°꒳​°)◜

カタログスペック

右上のマスコットが本体

他スタイルとの比較

流石にガチャSSと配布SSを比較してはいけませんね。圧倒的にハロウィンの方が高スペックです
比較はさておきですが、器80%+11、速72+17はかなり高い数字です

ステータスランキング

流石。素ステが高く補正も高いとこうなりますね(ºωº)
器は銃の中でも3位。速は1位です
体術使いがいる打の中でも速5位なのでめちゃくちゃ早いスタイルです
これはハンターシフトやホーリーウォール後列に入れても問題なく行動できそうです
142 – 73*25% = 124
ホーリーウォール後列においても素早さ124あります。。。早い!!

ちょっと残念なのは知力。。。
せっかく地上掃射を持っているので先制全体スタンが狙えるスタイルなのですがこの知力の低さではちょっと難しそうです

似たステータス

器は突のエースアタッカー達が145〜150ありますので若干見劣りします
しかし、速は水着ジャミルを超えて、水着アザミとほぼ同じです。早い。

でたらめ弾

超使いやすいBP6 威力10の全体攻撃
BP6技はループしやすく非常に扱いやすいです

跳弾

強スタイルの代名詞 BP8威力A技
覚醒でBP6にできるのでこちらも超使いやすい

ラビットトリック

BP13で開幕から打てる威力23のランダム1-3回攻撃

発動回数

おためしで100本打ってみたところ、34/29/37でした
他の方の調査でも2が若干少なかったようなので1:0.8:1のような割合なのかもしれません
どちらにせよ期待値は2回です

威力計算

Rank99 武器威力29で計算

威力技威力換算似た威力の技
1回113.9223(113.91)骨砕き(23)
2回227.8461(227.54)スウィートトラップ(63)
3回341.7699(341.16)無明剣(69)

2回発動でスウィートトラップと同じ威力、3回発動すると無明剣をはるかに凌駕する威力になります
うーん。ロマンがありますね

ラビットトリックは強いか

使用BPの高さから連発できず、本当にギャンブルになります。ロマン枠ですね◟( ˘•ω•˘ )◞

VH1322でRound3までも持ち越して「3回が発生すれば1ターンで終わり。1回が発生すればもう1ターンかかる」のように周回速度調整のおまけとして考えるとギャンブル性が低くなりそうです

チャレンジレベルのボス相手に3発が出れば簡単に勝てる。というお祈り要素として使うのも良さそうですね

全力オート構成

全体攻撃オンリー1

地上掃射で跳弾を封印
以降通常とでたらめ弾をループ。錬気次第やラウンド跨ぎで地上掃射

でたらめ弾6
跳弾◇◇8
ラビットトリック◇◇◇13
地上掃射◆◆8

全体攻撃オンリー2

でたらめ弾BP7のままのパターン
地上掃射 > 通常 > 地上掃射までが確定で、以降錬気が発動すれば通常と地上掃射を繰り返せる

地上掃射は威力が15。デタラメ弾丸は威力が10であるため、ダメージは1.2倍になる(武器威力29,Rank99時)

でたらめ弾7
跳弾◇◇8
ラビットトリック◇◇◇13
地上掃射◆◆8

単体攻撃オンリー

開幕から跳弾、跳弾。以下通常、跳弾のループ

でたらめ弾6
跳弾◆◆6
ラビットトリック◇◇◇13

他にもでたらめと跳弾をBP6/7にしておいて練気が発動したらBP7の方を打つということも可能です

単体攻撃も全体攻撃もどちらもいけるのでかなり使い勝手がよいスタイルと言えるでしょう

アビリティ

練気高揚

勇健強撃III

テンションIV

強いスタイルの代名詞のようなアビリティ構成。論ずるまでもありません。

ハロウィンSSはでたらめ弾も跳弾もどちらもBP6にすることが可能であるため、錬気が発動することによる誤射が発生しにくいのもポイントです
跳弾を使う場合は錬気が発動してもループが崩れないのも良いですね!

SS バーニィ [なんの実験ですかー!]は引くべきか

継続して全体打攻撃ができるのは、トーマスのクラックと、教授のでたらめ弾のみです(えぇ?ヒラガさんですか・・・?)
引率といて高速周回する際に役に立つケースは非常に多そうです

体術と違い速が落ちても技威力が落ちないのでスペキュレイション後列や龍陣後列でも弱体化することなく使うことができるのが銃の良いところです

またバーニィは非常に早いのでハンターシフトやホーリーウォールでも問題なく行動でき
デッドリーピアスでは相手を先制して葬り去ってくれる頼もしい存在になると思います

単体打でよければ、教授、エミリア、他体術使いで代用できます
全体打が欲しければ、是非バーニィを獲得するのが良いでしょう

全体攻撃オンリーができるのは希少です

獲得したけど使うケースないなぁ。。。とはならないと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました