雑談

【ロマサガRS】2021年のガチャ振り返り nAoの2021年 天井回数は…

雑談
スポンサーリンク

2021年も残りわずかになりました
今年のロマサガRSはいかがでしたか??

今年のガチャを眺めながら1年を振り返ります💡

去年の振り返りはこちら

スポンサーリンク

2021年のガチャ実装スタイル数

配布スタイル、復刻スタイルはここに含まれていません

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
18234030177627152
242081134141218834

合計スタイル実装数 185体💡

ガチャのみで毎月15体新スタイルが追加されたと考えると(財布の中身が)激動の1年だったような気がします( ˘ω˘) 配布スタイルを合わせるともっと多いことに…

今年は
・魂ガチャの追加
・すり抜けSS一新
などの理由で実装数が増えたのもありそうです

追憶の幻闘場もありますし、来年は斧と弓の実装スタイルが増えるといいなぁ( ¯꒳¯ )ᐝ

ガチャとイベント振り返り

大型
イベント
ガチャ数ガチャ
1月正月4祭ミルザ、祭シェラハ、UDX RS1、祭 旧正月
2月3祭サガステ、UDX アウナス、祭 ビューネイ変
3月暗黒の巨星祭3祭サラ、UDX サルーイン、復刻UDXダーク、祭 ヒルダ、UDXギュス
4月SF1リマスター5UDXバート、W祭(エミリア、ヒューズ)、魂メカ、GW祭聖王、復刻祭ジョー
5月GW迷いの世界塔4UDXダーハオ、W(祭T260G、魂タイニィフェザー)、祭ポルカ
6月2.5周年
大決戦
3連 制圧戦
4祭魔女の娘、祭モニカ、W祭(ジョー、バート)
7月緋色の伏魔殿4祭アセルス、UDXヴァッハ神、W佐賀祭(アルカイザー、コーディ)
8月ロマ佐賀5W魂(ナハトズイーガー、ルビィ)、祭ITOKEN、W祭(めがみ、ロビンギャル)
9月サガ31周年2祭最終防衛システム、祭デューン
10月4祭聖王、魂麒麟、サガコレUDXにんげんおんな、ハロウィン祭デス
11月5サガステW祭(ビューネイ、エレン)、祭イゴマール、W祭(リアム、カタリナ)
12月3周年43周年UDXキャンディ、W(祭ブーケ、魂ヌサカーン)、復刻祭アセルス、祭最終皇帝女

4月から新キャラ実装します!と明言された通り、魂ガチャの実装により新キャラが多く実装された1年でした

魂ガチャ実装により毎月のガチャ数が3回から4回に増え、4月からの毎月ダブルガチャが実施されました_:(´ཀ`」 ∠):_💎….
8月はWガチャが2回開催も。。。w(反動で9月はガチャが2回に減少)

多くのプレイヤーが取捨選択を迫られた1年だったのではないでしょうか( ˘ω˘)

nAoのガチャ選別振り返り

2021年のガチャを私が何を考えながら引いたかメモしました💡

ガチャ自分ルール

・引く前に必要なスタイルかどうかチェック
・目的スタイルが2スタイル以上ある場合のみ10連ガチャ。それ以外は単発で回す
・1スタイルピンポイント狙いのガチャは回さない。諦める

先に結果発表

2020年→2021年

スルーしたガチャ 5回→6回
おはガチャのみ 7回→1回
天井 11回→8回
天井でもコンプできず 3回→2回

今年はとてもガチャが多かったのにスルー回数は変化せず天井回数が減りました
これはコンプが多かったわけじゃなくて、追いかけるのを諦めたのが多かったからです( ˘ω˘)

1月

1/1 迎春!オールスター謹賀新年祭 Romancing祭

〜ファーストインプレッション〜
・詩人:ツイッター上では詩人の本体きたー!?と噂になるも、いざオープンしてみると余り話題に上がらず
・ミルザ:レフティフォークが驚異の確定5回攻撃。ツイッター上を騒がせることに💡
・アルドラ:現時点ではまだ使いづらそう

〜考察後〜
今の私に必要なスタイルはなさそうな印象
エフェクトチェックもあるのでミルザ、アルドラ、詩人の順で出たら嬉しい◝(*º꒳​º)◜

20連 アルドラ
22連 ミルザ
撤退💡

ミルザは陰属性無効で活躍の機会がかなり多かった印象です

詩人も年始の音の回復は2021年最後の螺旋追加&幻闘場で再評価されました

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
3000000000
2001000000

1/12 どんどんあがれ!花正月の大合戦開催記念 Romancing祭

ツイッター上では「ゴールデンバウム硬いwww」などなかなか好評価💡

〜ファーストインプレッション〜
・シェラハ:素早さデバフの強さは証明済み。
・ヴァン子:特記事項なし
・バウム:硬いけどトレンドはラピスと回避なので必須級ではなさそう

素早さデバフは白薔薇ビューネイがいるから3体目なので不要かも?と思いつつ腕力デバフもできるし腐らないかな?ということでシェラハ狙いでスタート💡

20連でヴァンパイアレディ
23連でシェラハ
ゴールデンバウムも気になるけど、体力のみのバフは術に対抗できないので見送り( ˘ω˘)

シェラハは確保で大正解。2021年はずっとお世話になりました

ゴールデンバウムのスルーは12月までは問題なかったんですけど、12月の螺旋追加で耐久パーティが必要に。。。復刻で回収できたのでこの段階でスルーはジュエル節約できて良かったです

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
4(1)100000100
30012(1)00000

1/20 ロマンシング サ・ガ 発売日記念 Ultra DXガチャ

今年初のUDX!!!!限定が2体!!!???
3年目は一体どうなってしまうんでしょうか

また、このイベントで死の剣を手に入れたユーザも多いため大剣使いが大幅に強くなりました💡

〜ファーストインプレッション〜
・デス:イーヴリン級の火力で向上バフ、斬火力ありでビューネイと並べる知斬。強い
・ガラハド:冷斬アタッカー。斬は競合が多く、冷もリズやメサルティムがいるため若干の不安があり
・グレイ:単体よし、全体よし、1T目冷火力No1などプラチナ落ちと思えない強さ

陰アタッカー強化で、デス目標 60連撤退予定

54連 デス

デスの起死回生は2021年前半は結構役に立ってくれた気がします💡

ガラハドは戦力的に必要ない&グレイ強いけど斬なので他を使えばよし。最悪プラチナから回収可能ということで撤退の判断で大正解✨

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
7(1)100000100
32012(1)00001

1/29 祝!旧正月2021!!Romancing祭

バレンタインじゃなくて旧正月!?で話題になったガチャ
生放送で台湾が好調なのでそちらに合わせてとのこと
「お祝い事が増えるのはいいことですね」

〜ファーストインプレッション〜
・最終皇帝女:火力あり、自己回復あり、回避あり、気絶起こせる。役割が多くて○
・ブルー:真の陽ボーラー。BP13での火力は最高レベル
・金獅子姫:カウンター要員。梅開きで好きなものを使える
・ボストン:硬い。長期戦ボス用

大本命は最終皇帝女。全体カウンターのある金獅子姫

10連:最終皇帝女
30連:最終皇帝女
40連:金獅子姫
撤退💡

役割が多い最終皇帝女は2021前半はかなり活躍してくれた気がします。新スタイルの登場でさらに強くなったので確保しておいて良かったです💡

金獅子姫の全体カウンターは世界塔で活躍してくれましたけど、出番はそこだけでした…

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
7(1)212000100
34013(1)00002

2月

2/8 SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭

〜ファーストインプレッション〜
初見でカウンターのノエルのみ反応でロックブーケもワグナスもピンとこず…

〜考察後〜
ロックブーケは精神バフが高難度で役に立ちそう
ワグナスは周回もボス戦も微妙そう。AでもSでも次スタイルがこないと厳しそう
ノエルは影の太刀が超強い。残心も技威力次第で強そう

攻略に必要そうなスタイルでもないのでスルーでした

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
7(1)512000100
35013(1)00103

2/17 襲来カウントダウン祭開催記念 Ultra DXガチャ

今年2つ目のUDXも限定が2体(ºωº)ここから限定が4回は続きそうですので、UDX今後どうなるかは4月までお預けです( ˘ω˘)

ファーストインプレッション
・グゥエインに足りなかった全体攻撃の強化
・ゼノンがますます強くなった
・アウナスはスペック高いけど技で使い道が難しそう
・パウルスはプラチナでも厳しそうな
UDXガチャだし、月末は大型イベント前生放送もあるからとりあえず次のガチャ情報出るまでスルー

次ガチャが真ビューネイでしたので心置きなくスルーできました

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
7(1)542000200
35124(1)01103

2/25 暗黒の巨星祭 Romancing祭ビューネイ

〜ファーストインプレッション〜

ビューネイは全体器デバフに確定カウンターで必須
フェルディナントもスターラッシュが欲しいので確保
フォルネウスも周回性能が非常に高いので確保

23連:フォルネウス
139連:フェルディナント
149連:フェルディナント
150連ビューネイ交換

150連でSS3体は_:(´ཀ`」 ∠):_

ビューネイは予想通り2021年の高難度ではほとんどフルでお世話にな離ました
フォルネウスはイベントクエスト周回で大活躍
フェルディナントもレイドボスでスコア稼ぎながら周回するのに使ったような??

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
7(1)572000200
45124(1)01204

2/25 暗黒の巨星祭 Romancing祭 サラ編 [復刻]

未所持はトムサラ
トムはグラビティアクセル
サラは耐久力○
どちらも世界塔で使われているのを見かけました

有償300-800-1300-1800-2300のステップアップガチャでしたので、最初の20連のみ

トムゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧

3月

3/10 暗黒の巨星祭 Ultra DXガチャ サルーイン編

ファーストインプレッション

・サルーイン:ボス周回には使えないけどレイドボスで超強そう。でもレイドボス相手の斬はビューネイとフェルディナントとったし( ˘ω˘)
・ナイトハルト:連槍撃2回打てるのヤバそう。突属性だけなので汎用性は低め?フォルネウスとったし( ˘ω˘)
・ワイル:陰熱ボーラー。悪くないけど周回要員は足りてます。最近精神下げる必要があるボス。。。いたかなぁ?
・アルベルト:バフバフ。これもレイドボス用ね💡 レイドボス用スタイルは足りてます

終了前、サルーインは周回良しボス良しで使い勝手が良さそう。殿下も強いし。ジュエルもたくさん配られたし。というわけでUDXのどちらかが出るまで引く決心

61連:ワイル
83連:アル
122連:トーマス
142連:ナイトハルト
天井:サルーイン

サルーインはここから数ヶ月活躍してましたけど、他の3体はほとんど使いませんでした

追憶の幻闘場で殿下の出番が!?と思ったんですけど、結局使わずじまい

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)572000200
56124(1)01305

3/10 暗黒の巨星祭 Ultra DXガチャ ダーク編

前回ジャミクロUDXの後だった&他の2体が必要じゃなかったのでスルーしたダークさん
1ターン火力、2ターン火力、継続全体と非常に火力のあるダーク。そしてSS武器もきました
これはとっておいて良いでしょう◝(*º꒳​º)◜縁があれば

有償300-800-1300-1800-2300のステップアップガチャでしたので、最初の30連のみ

ノーSSでフィニッシュ( ˘ω˘)

3/23 Ultra DXガチャ ヒルダ編

終了前、カタリナが斬2T火力、ボス戦、周回と今後も長い間使えそうということで引く決心

18連:カタリナ
撤退

カタリナはボス戦でかなり活躍してくれました💡
新スタイルが出てウェイクアップ継承もできますし、大満足です

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)510(1)2000300
57125(1)02(1)306

3/31 Ultra DXガチャ ギュスターヴ編

ファーストインプレッション

・ギュスターヴ:トリクラはすごいけど使う機会あるかなぁ?全体バフと鉄波が使い勝手良さそう💡
・グスタフ:腕力バフしまくるよ!という圧がすごい。熱アタッカーとしても強そう。私はダブクラがない
・ミーティア:全体3連打できるキャラ追加。手動でうまく生存させれば火力ありそうだし、斬打の2属性なのも○初心者の味方になりそう
・ロベルト:耐久力のあるヒーラーなので初心者の味方になりそう(術武器問題)

初日にギュスの技威力とアビリティ調査がしたかったのでギュスを引く決心。
鉄波は周回でも使えそうだし💡
グスタフを先に引いた場合は撤退

47連:ロベルト
75連:ギュス
無事ギュスを引けたので撤退💡

ここのスタイルはあまり記憶に残っていません⤵️

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)510(1)24(1)00300
592(1)25(1)02(1)316

4月

4/9 Ultra DXガチャ バートランド編

ファーストインプレッション

とにかくバートがヤバイ。
氷雪は耐久パーティ向けっぽいけどトレイド外なので今は必要なさそう

初日からバート狙い

18連:ウィル
66連:バート

撤退

バートは周回で非常に役に立ってくれました💡

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)511(1)24(1)006(2)00
8(1)92(1)26(2)02(1)316

4/15 超発売記念 Romancing祭 エミリア編

ファーストインプレッション
・エミリアのバレットダンスは火力が高くて○
・アニーは回避が高そう。素早さを上げるのも回避パーティと相性良し
・ライザは久しぶりの打アタッカーの上位が更新?ディレイがあるのでツイスターが使いやすそう
・ルーファスは斬打と属性が会ってないのがやや使いづらいそう?サブマシンガンはフォルネウスがいるし。。。
・レンは特に高難度でも使うことはなさそう

17連:アニー
24連:ライザ
45連:アニー
52連:エミリア

撤退

エミリアのバレットダンスにはお世話になりました
アニーは世界塔や伏魔殿攻略で活躍
ライザはレイドボスの周回でダメージ稼ぐのに活躍してくれた記憶があります

レンはこの時点では評価してなかったんですけど、緋色の伏魔殿で打耐性のあり耐久力のあるデバフ要員が必要なところがあり評価見直しでした💡
その後出番は・・・?

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)511(1)7(1)4(1)006(2)00
9(1)92(1)28(2)2(1)2(1)316

4/15 超発売記念 Romancing祭 ヒューズ編

ファーストインプレッション

・ヒューズはロックオンとランダムヒットでやや扱いづらそう。活心で耐久力も?
・ドールは耐久力がありそうだけど扱うのが難しそう。腕力デバフするなら他スタイルがいるし
・コットンはとにかく回復。回避して回復。挑発でタンクになれる。モフモフ

様子見中

4/20 サガ魂のスペックをみる&ヒューズの記事執筆終わったのでヒューズ狙い

3連:コットン
8連:ラビット
14連:バーバラ
19、21、23、38連:ラビット
39連ドール

早い段階で目的以外コンプ_:(´ཀ`」 ∠):_

本来ならここで撤退だけど、ヒューズのために始めたガチャなので天井覚悟💡

46連:ラビット
53連:ヒューズ

サイレンスを3000コインで交換してコンプ

ヒューズを確保したものの、結局そんなに使う機会はなく⤵️
久しぶりに判断ミス

むしろ、コットンがその耐久力の高さで大活躍でした。結果オーライ✨

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)511(1)12(5)4(1)006(2)00
9(1)92(1)29(3)5(3)3(2)316

4/20 サガ魂ガチャ メカ編

ファーストインプレッション

メカはファスト斬突で扱いやすそう
テレーズも周回要員としてはかなり良さそう
ゲオルグはファイナルストライクはアレとしても超耐久のヒーラー。これは高難度で使えそうです

メカ天井で開始

14連:テレーズ
49連:ブルー
52連:ゲオルグ
また目的以外揃う_:(´ཀ`」 ∠):_

99連:テレーズ
103連:テレーズ
112連:メカ

なんとか天井前にコンプ

メカは2属性のファスト全体で結構役に立った気がします

でも、この中で一番活躍の印象があるのはゲオルグ💡
自身は硬い、パーティ全体の耐久力がアップのヒーラー
世界塔と伏魔殿でお世話になりました

コットンの時と同じこと言ってる気がします( ¯꒳¯ )

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)7(2)11(1)12(5)4(1)006(2)1(1)0
10(2)92(1)29(3)6(4)3(2)32(1)6

4/28 GW記念 Romancing祭 聖王編

ファーストインプレッション

聖王はファスト突陽BP5。これは確保するしかありません💡
ヴァッサールもパワチャもちで初手唸る嵐が打てる&冷アタッカーとしてかなり強そうなので出たら嬉しいところ

初日に聖王天井覚悟でガチャ開始

2連 ソープ
62連 ヴァッサール
77連 ヴァッサール
109連 聖王

いったんガチャ終了まで様子見💡
ぞうに12300ジュエルの価値がありそう&後続ガチャの内容で決める

→ ぞうに12300ジェエルの価値はないけど、検証のために引く
111連 ぞう

ラッキーコンプ

聖王は周回でとてもお世話になりました。ワイズリチュアルでBP調整できるのも💮
12月までほぼ出番のなかった静謐の詩が、螺旋追加で大活躍だったが印象的です

ソープも追憶の幻闘場で火力押しする際に必要なピースだったようでラッキーです
ぞうは可愛い。好き。

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)7(2)15(1)12(5)4(1)006(2)1(1)0
10(2)93(2)39(3)6(4)3(2)42(1)7

4/28 GW記念 Romancing祭 ジョー編

未所持はフォルネウスとアポロン

タイドルアーは世界塔攻略の難度を落としてくれる逸材なんですけど、それだけのためにジュエルは使えず。

スルー

5月

5/10 GW記念 Ultra DXガチャ ダーハオ編

ファーストインプレッション

世界塔攻略で輝きそうなのはダーハオ?
世界塔は全体デバフ系が活躍するから、単体は強力だけどそこまでかも??
アラケスも周回特化の超火力だけど、周回は他のキャラでもできるし( ˘ω˘)

様子見

四魔貴族を揃えたいだけの理由で引く。ダーハオは風切りと咲風を交互に打てばいいと判断して引かない
10連:シンドゥ
16連:アイシャ
33連:シンドゥ
38連:オトマン
51連:アラケス

アラケスは想像以上に周回で役に立ってくれました💡
なんやかんやで3連続で全体が打てるスタイルは便利。

ダーハオは単体デバフということでそこまで評価してませんでしたけど
・一人で一気にデバフできる
・託す希望でパーティ全体の生存率アップ
で世界塔、伏魔殿、大連戦で大活躍でした。

とっておけば良かったかな〜??_:(´ཀ`」 ∠):_

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)7(2)17(1)12(5)4(1)008(2)1(1)0
10(2)103(2)39(3)6(4)3(2)52(1)9

5/18 2.5周年前夜祭記念 Romancing祭 T260G編

〜ファーストインプレッション〜
ゾズマは知力が上がっていくのでミラステが成功しやすい
時の君は全体気絶が便利。補助の確定速デバフも使う機会があるかも
オルロワージュは高い赤か成功率と全体スタンが○ 耐久力もありそう
T260Gは溜めの火力が💮 ドット絵が素晴らしい

1連:ゾズマ
14連:オルロワージュ

一旦中断
時の君の全体気絶、行動補正は魅力的に見えたので天井覚悟で


42連:オルロワージュ
51連:ゾズマ
58連:ゾズマ
67連:ジニー
114連:グレイ
126連:ブルー
127連:T260G
天井 時の君

ゾズマはアセルスとのダブルミラステで活躍
追憶の幻闘場でも高知力のスタンで役に立ちました

T260Gも打弱点のボスでは使う機会は結構あります

オルロワージュも超音波継承で伏魔殿では大活躍でした

時の君は手に入れてから毎日裏道場で活躍してますw

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
11(1)7(2)17(1)16(7)4(1)008(2)1(1)0
11(3)103(2)39(3)7(4)3(2)52(1)11(1)

5/18 サガ魂ガチャ タイニィフェザー編

・タイニィフェザーハ楽しそうだけど確率カウンターなのでロマン枠
・ナルセスはやや火力不足気味?
・キャッシュはゲオルグがいるし、ヒーラーは他のスタイルで大丈夫そう

スルー

この時は武器種縛りのコンテンツが来るとは思ってませんでした

弓の火力でナルセス、剣のヒーラーでキャッシュは悪くないと思います

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1271716510810
12103310735311

5/28 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ポルカ編

・ポルカ:熱アタッカー。周回も単体もよし。耐久力があるのでボス戦いも○
・リズ:ウォーターハンマーの実装で知力デバフができるようん💡アビで全体防御が上がり、水珠で回復もできる。本体間違いなし
・バルテルミー:フレイムハンマーを持ってくるも、知力デバフするなら回復もできる水術師の方が良さそう?

性能はリズのみ確保案件
私は熱アタッカー不足なのでポルカも欲しい。イグニッションスキャター目的で復刻を引くつもりはないので引くならこのタイミング💡
バルテルミーは好きなので確保

1連:リズ
10連:リズ
42連:アザミ
62連:バルテルミー
89連:アザミ
天井連:ポルカ

ポルカとは本当に相性が悪く今まで一度もガチャで出てきてくれたことがありません( ˘ω˘)熱アタッカー不足で集めたものの、そんなに熱弱点相手が出てこなかったので出番なしです

リズは予想通りこのスタイルが超有能で今後のボス戦でずっと活躍しました

バルテルミーは出番なし。。。w

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
12717165101110
13103310745411

6月

6/10 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 魔女の娘編

・魔女の娘:ダーハオ所持なら回復継承で使えそう
・トゥクアイ:陽周回用
・東の悪しき魔女:とにかく状態異常入れるマン。現状そんなに状態異常を使うクエストがないのが難点
・ゼノン:突陽の単体火力エース

魔女の娘のアビリティ調査をする必要があったのでガチャを引く

1連:魔女の娘
14連:ゼノン
45連:トゥクアイ
1点狙いになったので撤退

この後に出てくる伏魔殿や螺旋回廊では状態異常が役に立つ場面が結構ありました💡

この時はそんなに状態異常を使うこともないだろうとスルーしたんですけど、確保しておけば良かったです。ドットもいいし( ◞‸◟)

ポルカを天井してなかったらこっちを追いかけてました

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
12717165101510
14103310755413

6/17 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 モニカ編

・モニカは役割的にはゾズマと同じ
・ヘクターは硬い。周回もできる。よし
・ルージュは単体火力がすごい
・マライアは生命の雨もち。水槍のSSがないので微妙なところ。メサルティムがいれば不要
・ジェラールは陽属性アタッカー。最近トゥクアイが出たばかりです

31連:モニカ
34連:ルージュ
46連:モニカ
57連:ジェラール
63連:ヘクター

1点狙いになったので撤退

追憶の幻闘場が出てくるまではマライアが必須になるケースはなかったので気にしてなかったんですけど、追憶の幻闘場で槍ヒーラーがいてくれればどれだけ楽だったか。。。と、取らなかったことを後悔しました

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121018175101510
15113310766414

6/24 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ジョー編

・ジョーは熱例の最強アタッカー。カウンターもできて強い
・玄竜は周回用から単体火力用になるもやや扱いづらそう
・少年は斬の絶対王者レベルの高火力アタッカー

ここまで火力が高いスタイルはそういないんじゃ?ということでジョーと少年狙い

10 玄竜
33 玄竜
67 ジニー
95 ジョー
144 少年

ジョーのスペクタクルゲートは今でも重宝する熱冷火力
少年はダメージチャレンジで活躍しました

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121019175101710
15113311766515

6/24 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 バートランド編

・バートは前回のスタイルもヤバかったけど、今回もヤバイ。耐久力が高く確定カウンターもある。強い
・氷雪は前回同様耐久スタイル
・サラは回避カウンターしながらダメージを出していくスタイル。

バート確保

15 玄竜【氷雪】
25 玄竜【氷雪】
31 トーマス
52 玄竜【氷雪】
60 ブルー
133 ブルー
天井 バート

天井でサラかバートの2択になっちゃったのでサラは諦め。。。

このバートは螺旋でも追憶でも大活躍!天井でもとって良かったスタイルです

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121020175101910
16123312766515

7月

7/9 サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編

・アセルス:火力があり、カウンターが強い。周回性能も良い。大正義ミラステを使うスタイル更新も必要なので確保案件
・イルドゥン:絶対特攻殺すマン。。。と思いきや中コスト全体マヒが便利
・ヴァジュイール:硬い。BP回復する。花火が上がって非常に愉快💡

アセルス目当てで開始

15連 ブルー
52連 アセルス

撤退

全体マヒは術師があるし不要かなー?
カウンターも確率だしコントロールしづらそう

と判断したんですけど、イルドゥンは次のスタイルがあるので確保した方がよかったかも??この時点では判断できません⤵️

イルドゥンは伏魔殿の通常戦闘でマヒが便利だったとの声もありました

妖魔アセスルはほんと便利

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121020205101910
18123313766515

7/16 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 UltraDXガチャ

・ヴァッハ神:周回ようにもできるし、ボス戦で回復&知力バフも使えそう
・エリセド:エリセド姉様
・アーサー:アビリティヤアーマーで耐久を挙げられるけど、使う機会は?
・ストルムィクン:うーん

2連:エリセド
15連 ジニー
23連 アーサー
26連 ヴァッハ神
撤退

ヴァッハ神は塔のファスト知力デバフが伏魔殿で非常にお役立ち。伏魔殿のヴァッハ神戦では序盤の安定度が格段に上がった気がします

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121020205141910
18124313766518

7/28 Romancing佐賀 Romancing祭 アルカイザー編

・アルカイザーは単体陽アタッカーとして優秀で手動なら全体回復もできちゃう。これはお強い
・エミリアはLPを使わない全体回復が可能。状態異常回復は絶対便利
・ナカジマは打熱の火力が素晴らしい。スクラムガードはどうでしょう。ゲオルグはヒーラーだったからよかったけど
・メイレン;速デバフ&ヒーラー。白薔薇の命中率が悪い問題が出てきたのでメイレンは結構良さそう

コンプ目指して開始

31連:エミリア
41連:ナカジマ零式
59連:バーバラ
70連:アザミ
82連:ヘクター
101連:エミリア
106連:メイレン
114連:ナカジマ零式
天井:アルカイザー

エミリアはずっと役に立っててくれました
ナカジマも最初はどうなの?と思ったんですけど、ゲオルグと違い打耐性が高いのが○
メイレンは白薔薇の代わりに活躍しました

天井で確保したのアルカイザーを一番使ってない気がします

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121020245141910
181243141066518

7/28 Romancing佐賀 Romancing祭 コーデリア編

・コーディ:周回良し、単体良し、耐久良しで文句なし確保
・ウィル:強力な術戦士、熱の周回適性○ 継続戦闘では火力があるけど耐久力はない
・ジニー:腕力も知力もどっちも強力なデバフもち
・リッチ:周回の鬼

コーディ確保で10連ガチャ開始

37連:コーディ
38連:リッチ

撤退

ここで棍棒の二人をスルーしたので追憶の伏魔殿では深刻な棍棒スタイル不足になります⤵️

弱体破りされない環境は全体デバフが必要
単体ボスは弱体破りしてくる
ということで、ジニーの評価は控えめだったんですけど、最近「そのターンのみのデバフ」の価値が上がってきましたので今は佐賀ジニー欲しいです….( ˘ω˘)

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
121020249141910
191245141067518

8月

8/10 佐賀魂ガチャ ナハトズィーガー編

・セルマはとにかく火力が高い。突のエース
・ナハトズィーガーは周回用?素早さがどんどん上がるので回避パーティには向いてるかも
・スカイアは全体BP回復ができるトリッキーなスタイル。技構成は周回向き
・ネーベルスタンは斬1ターン火力が💮。継承でヒーラーにもなれるけどSS風槍がないのが難点

(ジュエルも余ってることだし)ガチャひこうかな

71連 セルマ
79連 ヘクター
116連 天井 ナハトズィーガー交換

116連天井でピックアップ1体のみ
周回要員は余ってる、耐久アタッカーは他にもいるということでスカイアとネーベルスタンは見送り

またしても弓スタイルと槍スタイルを見逃す私…

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211212410241910
191245151078618

8/10 アン佐賀魂ガチャ ルビィ編

・ルビィは優秀な熱アタッカー
・イスカンダールは耐久力が高くボス戦に向いてる。周回性能も良し
・ヴェントはロマン
・ローラは突の周回性能が💮。キラキラ突きを使う機会は・・・?

これといって必要なスタイルがなかったのでスルー

またしても槍スタイルを見送り…



ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211212410641910
2012451510710619

8/17 祝!大型コラボ開催記念!DESTINY 8 Romancing祭 ITOKEN編

・ITOKENは耐久パーティなら使うかも?回避パーティでは出番がなさそう
・詩人は状態異常と精神デバフ。東の悪しき魔女と並んで二大巨塔
・ヴァルドーは打突ともに単体火力が素晴らしい。ディレイを使って周回でも活躍する
・ボストンはミラージュキックするには知力が足りず、防御カウンターを狙うにはロマンが過ぎる

詩人とヴァルドーは欲しいところ

1連ヴァルドー

撤退

本当は詩人が欲しかったんですけどヴァルドーが1連で出ちゃったので撤退。。。

のちに耐久パーティが主流になるためITOKENはそこで大活躍💡

棍棒の2スタイルをスルー…(ºωº)

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211222410642012
2012471710710619

8/27 サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 めがみ編

・めがみはアルカイザーと違いいつでも全体回復が使える。単体火力も高く耐久もある。周回性能は微妙
・かみは周回性能はさらに向上
・アポロンはどんどん火力アップしていくし、耐久もある。マサムネもメテオスウォームがあると良いので前スタイルは欲しいところ

めがみ目当てでスタート

30連 かみ
34連 アイシャ
40連 アポロン
61連 めがみ

めがみは想像以上に火力と耐久を維持してくれるので結構活躍してくれた気がします

アポロンは前スタイルさえあればもっと活躍するはずなのに、、、体術で高い知力&マヒができるのはアポロンだけ

かみ。。。せっかく確保したのに裏道場でしか使ってません

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211222410642042
2012472010710619

8/27 サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 ロビンギャル編

・ロビンギャルは熱冷の最強アタッカー。ためは使いづらいのが難点
・ボロロビンは確定カウンターもち。腕力デバフも使う機会はあるかも?
・ロビンガールは確定カウンターもち。せっかく全体器用さデバフだけど命中に難あり

リン・ウッド家ならコンプよね

2連 ボロロビン
53連 ロビンギャル
63連 ボロロビン
86連 ブルー
87連 ボロロビン
92連 ロビンガール

ロビンギャルは熱冷アタッカーで活躍中

ボロロビンとロビンガールは今のところ出番なし。。。( ˘ω˘)うーん

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211222410642342
2112472010710720

9/10 サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 最終防衛システム編

・最終防衛システムは1ターン目の火力がすごい。HP回復もするのでボス戦も戦える?
・メリッサはヒーラー、ダメージ軽減、状態異常回復の一人3役
・バルテルミーは幻影持ちでブレイズラッシュのみを使えるのが良さそう
・はにわはロマン

性能的には最終防衛システムとメリッサが欲しいところ。
でもリンウッド家だからメリッサとバルテルミーはどっちも確保ね

28連 はにわ
88連 メリッサ
89連 バルテルミー
97連 バルテルミー
107連 最終防衛システム

最終防衛システムは打弱点のボス周回に
メリッサは状態異常回復はそんなに期待してなかったんですけど(回避するので状態異常にかからない)耐久パーティになってから大活躍

バルテルミーは毒殺パーティで活躍できる様子。「陽炎」で5ターンの間必ず生存するというのにそんな使い道があるなんて

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211222410642462
2112472210810721

9/21 Sa・Ga祭 Romancing祭 デューン編

・デューンは万能周回用
・シリューはカウンター枠
・ボラージュは高難度用

周回速度や手数にこだわりはないからデューンはスルー
ボラージュもメサルティムがいるからスルー

またしても棍棒と槍をスルー。。。

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211222410642492
2212482210811721

10月

10/2 彼方へ~失われた魔王記開催記念 Romancing祭 聖王編

.

・聖王は聖護の詩で即死攻撃(過去だとサルーインの撃剣破とか)を耐えれる唯一無二の性能
・レオニードはとにかく火力が高い。おまけで器用さデバフまでできる。周回性能も良い
・アラケスとアウナスは影じゃなくて本体なのでドット絵が素晴らしい

聖王とレオニードは確保
残りはドットが欲しいので確保

43 レオニード
54 聖王
66 アウナス
84 アラケス
コンプ

聖護の詩は最初は使うところがなかったけど、ハロウィンデス攻略あたりから活用の場が出来てきた気がします

特に今はリアムを守り切れば勝てる。という戦いになってきたので重要度はさらに上がりました

レオニードは活躍してますけど、他の打アタッカーでも良いかも。と思うことはアリ

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1211262410642492
2212582310813721

10/12 サガ魂ハーフアニバーサリー サガ魂ガチャ 麒麟編

・ソウジは全体攻撃1発運用。ツバメ返しの練達が来れば。。。
・シルマールは全体知力デバフ(中)持ち。これが使えるのはヴァッハ神で実践済み。全体知力バフも使い道が?
・麒麟は素早さの高い速デバフ要員。回避パーティとの相性が非常に良い。ドット絵が良い

麒麟目当でスタート
11連 麒麟

麒麟は素早さが高いので回避パーティとの相性がとにかく良い💡
というものの、回避パーティのトレンドが終わってしまいましたので、今後の活躍の機会は??

シルマール先生は体術で全体知力バフを使えるので、追憶で活躍出来そうです

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
1212262511642492
2213582510813721

10/19 サ・ガ コレクション 新プラットフォーム版発売記念 Ultra DXガチャ にんげんおんな編

・にんげんおんなはレッキンで火力○素早さも上がるので個人での回避力が高そう
・エスパーギャルは全体回復があるので、佐賀エミリアと並べて虎穴神運用ができそう
・にんげんおとこは確定全体カウンター持ち。グレアドやアビリティでとにかく硬い。
・メカは周回が1発運用だったのにが改善されました

エスパーギャルは高難度用なので確保

25 メカ
47 メカ
58 アルベルト
138 エスパーギャル
150 にんげんおんな(天井)

エスパーギャルは高難度用で確保したんですけど、想像以上に活躍してくれました。よかったよかった(*º꒳​º)

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
12122625116424132
2213582612813722

10/27 Happy Halloween 2021 Romancing祭 デス編

・デスは少年の打陰version
・海の主の娘はバフからデバフに変更。昨今敵のステータスが上がってきてるのでデバフの価値は高い。連打用じゃなく、1ターン目から状態異常を通す用で確保案件
・シルバーは高火力。継続戦闘でのダメージはかなり出せそう。耐久力はない。周回性能も良し
・タチアナはモラルアップを維持しながら威力Sで殴り続ける。強い。耐久力はない。

海の主の娘目当てで開始

10連 海の主の娘

デスは少年の出撃機会が多くなかったので見送り
シルバーとタチアナも火力だけを求めるなら既存のスタイルで良いのでスルーでした

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
14132725116424132
2214592612813724

11月

11/5 Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭 ビューネイ編

・ビューネイは便利なブリーズサイン持ち。カウンターは無くなったけど回避ができるので生存力は過去一高い
・ルートヴィッヒは強力な陰属性アタッカー。ソウジが苦手だった継続全体攻撃もできるし、全滅周回もしやすくなる
・マクシムスはとにかく精神デバフ。1ターン目から状態異常を通すのに必要になるかも

ビューネイのスタイル更新目当てでスタート

23連 マクシムス
40連 アイシャ
64連 ビューネイ

11月に入ってから高難度コンテンツがなく、そのままトレンドが耐久パーティになってきたのでせっかく確保したビューネイの出番は少なめ(枠がない)

マクシムスに至っては未育成。。。w

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
14133025116424132
2314592612813726

11/5 Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭 エレン編

・エレンは強力な単体斬アタッカー
・ミカエルは味方のバフが強力。全軍突撃は敵の強力な攻撃に合わせて使うのも○
・サラは迫撃、レイトヒール、精神バフ、ガードアップと非常に優秀なサポーター
・ミューズは確率大のダメージカットとHP回復でかなり耐久力の高いアタッカー。術師になったコットン
・ブラックは斬全体攻撃で周回性能が向上

イゴマール編でジュエルを使ったのでスルー

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
14133525116424132
2314792612913827

11/18 3周年前夜祭記念 Romancing祭 イゴマール編

・イゴマールは零姫と同じでとにかく死なない。死なないデバフ役。便利。攻撃弱化もできる
・スービエはやっと第二形態の実装。ドット絵が素晴らしい。全体速バフで回避パーティの仲間入り?
・メタルブラックは人間精霊絶対殺すマン

RSRオリジナルキャラはゲットしておきたいのでイゴマール狙いで開始

2連 ウィル
4連 メタルブラック
24連 スービエ
44連 グレイ
46連 ジェラール
94連 イゴマール

イゴマール目当てで引いたものの、一番活躍したのは制圧戦の周回で使ったメタルブラックでした。。。w

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
14143526116425132
2315792612914828

11/28 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 リアム編

・リアム:超絶火力の絶対確保案件
・モニカ:ファストあり、全体HPBP回復あり、自身はHP回復で耐久ありと何かと便利
・レスリー:貴重な剣のヒーラー。レイトヒールもあるのでヒーラー性能はとても良い。
・ルージュ:精神デバフと知力バフで火力は上がるし、状態異常成功率も跳ね上がる。ルージュがいれば追憶は楽勝💡

16連:レスリー
42:レスリー
61:レスリー
83 モニカ
85 ルージュ
88 ルージュ
112 リアム120連コンプ

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
14143626136426132
24157926131014829

11/28 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 カタリナ編

・カタリナは継続全体攻撃が可能に。腕力デバフと知力デバフどちらも使えて、高知力でマヒもスタンも狙える。ウェイクアップ継承で火力も💮。耐久力はない
・ギュスは硬いしHP回復するし全員の火力アップもしてくれる。大剣版イスカンダール。縦範囲絶対殺すマン
・フォルネウスは術メインに切り替え。槍で高知力マヒが狙えるので追憶で活躍。雷アタッカーとしては強い
・ダークは人間絶対殺すマン。特攻がなくても縦範囲なら相対的に超強い。特攻なしの単体なら他スタイルのほうが強い

36 フォルネウス
37 ダーク
55 カタリナ
66 ギュス
67 ギュス

なんで引いたのか覚えていません。。。。

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
15143826146426132
24177926131115829

11/28 限定ガチャ恒常スタイル更新

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
17164028167626152
241881029141216832

12/6 祝!12月6日で3周年!Romancing祭 2021

今までの限定スタイルが復刻
必要そうなのは
・ゴールデンバウム
・アポロン
の2つのみ

3 PU 聖王
8 せんせい
55 PU シェラハ
67 PU 聖王
70 楽器ブラウニー
97 PUシェラハ
107 せんせい
110 PU シェラハ
112 PU シェラハ
142 幻影ビューネイ
147 サラ2
154 PU 正月ミルザ
168 2000万DL マドレーン
186 サガステブーケ【new】
180 PU 正月ミルザ
216 にんげんおんな
225 PU 聖王
231 PU 聖王
241 PU 正月ミルザ
242 佐賀 T260G
243 GWセルマ
247 サガステ ノエル【new】
252 水着ヴァン子【new】
262 バルテルミー1
262 PU 聖王
269 PU シェラハ
270 1周年 ポルカ【new】
271 正月詩人
284 PU 正月ミルザ
296 PU 聖王
297 PU シェラハ
322 カタリナ 追撃持ち
323 サラ ひだまり【new】
329 ドーラ
340 PU シェラハ
342 PU正月 ミルザ
364 シルクハット
381 学園ウンディーネ
385 真ビューネイ

アポロンとゴバちゃんのために300連分
唯一クリスマスSアザミだけ未所持だったので追加90連で交換

12/6 祝!12月6日で3周年!Romancing祭 2021

・キャンディはコットン同様高耐久で今後のスタイル追加も期待できそう💡

17 ウルピナ (new)
24 ダーク (new)
31 デス2
33 キャンディ
36 ジャミル (new)

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
17164028167627152
241881030141216832

12/10 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 アセルス編

12/10 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 ロックブーケ編

・ロックブーケは単体速デバフ、全体モラルダウン、ヒーラーと3役こなせるのが魅力。錬成部位との相性は悪い
・ラビットは素早さが高く敵の講堂前に知力デバフ中を入れられるのが魅力
・ヴィクトリアはユリアン同様頼れるディフェンダー
・オニキスはとにかくロマンあふれる熱アタッカー

追憶の槍がクリアできないのでヴィクトリア確保でスタート

25 ブーケ
68 ラビット
95 ラビット
104 ヴィクトリア

せっかくヴィクトリア引いたのに、ヴィクトリアなしでクリアしちゃって。。。

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
17204028167627152
241881031141217834

12/10 3周年記念はじまりの扉へ サガ魂ガチャ ヌサカーン編

・ヌサカーンは通常攻撃の追撃がパワースナッチが強い。耐久ある。デバフできる。ヒーラーにもなる。便利
・フレイムタイラントはドット絵が良い。最近流行の範囲王檄
・ヌサカーンは貴重な槍ヒーラー。一応精神デバフも目玉商品
・アルカールは次のスタイルに期待

追憶の槍がクリアできなくてケルヴィン目当てでスタート

13 おたま
48 ケルヴィン

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
18204030177627152
241881034141218834

12/213周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 最終皇帝(女)編

・女帝は強力な陽アタッカー。全体も範囲も強い。旧正月に聖月継承で強力なヒーラーに。
・ノエルは強力な斬陰アタッカー。女帝と比べると横範囲の運用だけになりそう
・ボクオーンは東の悪しき魔女を取り損ねた人用?追憶で使うには確率発動のアビリティはしんどい。器用さデバフが活躍しそうなら使えそう

女帝目当てでスタート

7ノエル
22 ノエル
28 女帝
45 プルミエール

ガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
18234030177627152
242081134141218834

12/213周年記念はじまりの扉へ UDX ヴァッハ神 編

スルー

まとめ

ガチャ回数SS数
1/1 迎春!オールスター謹賀新年祭 Romancing祭222
1/12 どんどんあがれ!花正月の大合戦開催記念 Romancing祭232
1/20 ロマンシング サ・ガ 発売日記念 Ultra DXガチャ541
1/29 祝!旧正月2021!!Romancing祭403
2/8 サガステ Romancing祭00
2/17 襲来カウントダウン祭開催記念 Ultra DXガチャ00
2/25 暗黒の巨星祭 Romancing祭 ビューネイ編1503
3/10 暗黒の巨星祭 Ultra DXガチャ サルーイン編1504
3/23 Ultra DXガチャ ヒルダ編181
3/31 Ultra DXガチャ ギュスターヴ編752
4/9 Ultra DXガチャ バートランド編662
4/15 超発売記念 Romancing祭 エミリア編524
4/15 超発売記念 Romancing祭 ヒューズ編533
4/20 サガ魂ガチャ メカ編1126
4/28 GW記念 Romancing祭 聖王編1115
5/10 GW記念 Ultra DXガチャ ダーハオ編515
5/18 2.5周年前夜祭記念 Romancing祭 T260G編1509
5/18 サガ魂ガチャ タイニィフェザー編00
5/28 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ポルカ編1505
6/10 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 魔女の娘編453
6/17 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 モニカ編635
6/24 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ジョー編1445
6/24 2.5周年大決戦祭 Romancing祭 バートランド編1506
7/9 サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編522
7/16 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 UltraDXガチャ254
7/28 Romancing佐賀 Romancing祭 アルカイザー編1508
7/28 Romancing佐賀 Romancing祭 コーデリア編402
8/10 佐賀魂ガチャ ナハトズィーガー編1152
8/10 アン佐賀魂ガチャ ルビィ編00
8/17 祝!大型コラボ開催記念!DESTINY 8 Romancing祭 ITOKEN編11
8/27 サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 めがみ編614
8/27 サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 ロビンギャル編926
9/10 サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 最終防衛システム編1075
9/21 Sa・Ga祭 Romancing祭 デューン編00
10/2 彼方へ~失われた魔王記開催記念 Romancing祭 聖王編844
10/12 サガ魂ハーフアニバーサリー サガ魂ガチャ 麒麟編111
10/19 サガコレ新PF版発売記念 Ultra DXガチャ にんげんおんな編1504
10/27 Happy Halloween 2021 Romancing祭 デス編101
11/5 サガステ~ロアーヌが燃える日~ Romancing祭 ビューネイ編643
11/5 サガステ~ロアーヌが燃える日~ Romancing祭 エレン編00
11/18 3周年前夜祭記念 Romancing祭 イゴマール編946
11/28 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 リアム編1207
11/28 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 カタリナ編705
12/6 祝!12月6日で3周年!Romancing祭 202139039
12/6 祝!12月6日で3周年!Romancing祭 2021405
12/10 3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 ロックブーケ編1044
12/10 3周年記念はじまりの扉へ サガ魂ガチャ ヌサカーン編482
12/213周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 最終皇帝(女)編484

私は槍・弓・棍棒をスルーする傾向にありそうなので、今後は積極的に確保しないとダメそうです

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました