雑談

【ロマサガRS】2020年のガチャ振り返り nAoの2020年 天井回数は…

雑談
スポンサーリンク
nAo<br>
nAo

2020年ガチャも全部出揃いましたね(*º꒳​º)
今年はUDXガチャがでで、1年目と全く違う様相を見せた気がします

1月のガチャから順番にどんな感じだったから振り返ってみます

スポンサーリンク

宣伝

所持スタイルの確認は、便利ツールの「スタイル所持チェッカー」がオススメです💡

1月

正月ガチャ

S最終皇帝はこの時点では取る必要はないと思いつつもS,Aは集めてたので確保
狙ってなかったものの23連目で出た海の主の娘がラッキー💡

Specialピックアップ

このガチャは引きませんでした
ジュディはこの後8ヶ月以上出なかった気がします

RS1発売記念Specialピックアップ

Specialピックアップだったので回るつもりはなかったけど、SS3体だったので「外れSSよりもピックアップの方が確率が高い!」ということで数十連◝(*º꒳​º)◜
グレイ、バーバラをゲットして撤退

オーケストラ記念

私の手持ちは突が弱かったのでダブルブーブーは確保!
60連でコッペが出るものの….無事天井(1回目)

2月

SF1Specialピックアップ

こちらも1回も回さずスルー(2回目)

初のUDX RS1UDX

当時気絶周回もそんなに流行ってなかった&プラガチャから出るということで1回も回さずにスルー(3回目)

2000万DL記念 第一弾

斬雷全体ヤバすぎでしょ。ということでマドレーンが出るまで数十連
途中ビューネイも落ちたので撤退

当時は素早さデバフが体術ボス、術ボスキラーになるとは気付いていなかったのでここでゲットできたのはラッキーでした◝(*º꒳​º)◜

3月

2000万DL記念 第二段

・斬No1火力
・突No1火力
・火力もある託す希望
これはヤバイ◝(*º꒳​º)◜ということでガチャガチャ….140連で最終皇帝とハンニバルを手に入れたので、天井でソフィア確保(2回目)

1番は最終皇帝男だと思ってたんですけど、本当にやばいのはハンニバルでしたね…2年目終了の今でもトップクラスです(。ω。)

2000万DL 第三弾

生命循環と生命の雨がマジやばと判断して無事天井(3回目)

SF2 UDX

1回も回さずスルー( ˘ω˘)(4回目)

4月

学園ガチャ


シフは真空断。ヘクターはデバフ、コーディはバフが乗る連槍撃。どれも欲しかったんですけど必須ではないと判断しておはガチャのみ。SSとはご縁がなかったようです

ミンサガUDX

流星剣での斬全体*3は魅力的だったものの、スルー(5回目)

佐賀コラボ

多くの人を阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ初のSS4体ガチャ

早い段階でブーケとアセルスが出るものの、確定全体カウンターのロボ。高知力全体石化のタリアはどちらも必要と判断して….無事天井(4回目)突破…153連ぐらいでロボが出てほっとしました

5月

ES UDX

斬突で威力もある知力デバフ!銀の壁でダメージも2回軽減!これは強い◝(*º꒳​º)◜
と思いつつも佐賀アセルスでミラステ連打でいいかな?の10連+おはガチャのみでセルマをゲット

ギュスターヴ UDX

斬は最終皇帝と佐賀アセルスがいるので間に合ってます(ºωº)
で10連+おはガチャでファティーマをゲット

1.5周年 聖王編

・百花繚乱3連、Z剣で💮
・ヘブンズダイブ、ブランディッシュどちらも高性能
・斬突火力お化け
どれを引いても大当たりと思ってたところ、早い段階で聖王とモニカがきたので撤退💡
ここで聖王が出てなかったら今後の攻略は全然違ったかもしれません( ˘ω˘)

6月

1.5周年パウルス編

打が弱かったのでレオニード、パウルスのどちらかが欲しいな〜から早い段階でカタリナとレオニードをゲット
目標達成したのでおはガチャに切り替えたらパウルスもゲット。これはラッキー◝(*º꒳​º)◜

レオニードはボス戦でも大変出撃機会が多くよく使ってた気がします✨
カタリナ、パウルスはそんなに出撃機会がなかったかも…

1.5周年 ジョー編

ジョーは性能で確保。ウンディーネは確保しなくてはならないところ、129連でコンプ
ジョー、ヴァッサールはずっと使っていました。ウンディーネは世界塔のおかげで再注目されて嬉しい限りです✨

水着ガチャ

七花八裂は周回で大活躍
雷雪咆哮は裏道場で大活躍
とタイムラインで流れてたものの、不要と判断して10連とおはガチャのみ。ご縁はなかったようです⤵︎⤵︎

7月

オルロワージュUDX

オルロワージュは強いと思いつつも、VH攻略済みならいらないかな?と10連とおはガチャのみでノーSS。
ゼノンが早い段階でプラガチャから引けたのがラッキーでした

サガスカUDX

開幕グランドスラムのリサがいいな〜と思いつつもプラ落ちなので10連とおはガチャのみでノーSS。

水着ガチャ

1.31のオーケストラガチャ以来実に半年ぶりのS,Aありガチャ
S天井までにSS出たらいいなー?と思ったところ、数十連でSA揃ったので撤退💡
ここで手に入れたアイス二段が私の世界塔攻略で使うことになるとは夢にも思いませんでした…w

8月

RS1 UDX

特に気になるものもなかったので10連&おはガチャのみで、ホークと詩人をゲット💡

玄竜UDX

UDXはここまで全スルーしてたんですけど玄ちゃんは絶対確保!ということで天井も辞さない覚悟だったのですが、数十連で確保。

サガ30th記念 ポルカ編

早い段階で先生を手に入れるも天井までノーSS。1周年ポルカも持ってないことだしにんげんおんなを交換(5回目)

サガ30th記念 リズ編

確保と思ってたエスパーギャルが早い段階で出るものの、天井までノーSS。リズは今までの全スタイルを持ってた&銃は使用機会も多くなかったのでリズを交換(6回目)

9月

サガ30th記念 かみ編

かみとビューネイ!と思って、かみとアウナスが出て撤退

サガ30th記念 アポロン編

アポロンとちちおや!と思って、バルテルミー&ちちおやが出たので撤退
1周年ポルカがいないので、初のイグニッションスキャター!と意気込むも熱弱点の敵がそんなにおらず今もあまり出番なし…
ちちおやも悪くないはずなんですけど、この後出てくるユリアンの方を使うことが多い出番少なめ

RS1 UDX

ジャミルほしーー!と回した結果、先にクローディアが出たので撤退
真にヤバかったのはクローディアとバーバラででしたので結果オーライ◝(*º꒳​º)◜

10月

ダーク UDX

ダークは強い!と思いつつも、突はハンニバルとクローディアがいるので10連とおはガチャのみ。ノーSSでフィニッシュ

ハロウィン

キャット?迷わず確保でしょ。からの早い段階でキャット以外が揃う。「この流れ、進研ゼミで見たことあるぞ!」→無事天井(7回目)
ハロキャットは世界塔で本当役に立ってくれて助かります◝(*º꒳​º)◜

RS3発売記念

カウンターは使い道がなさそうな?ボストンかユリアンが欲しいところ→ユリアンが出たので撤退
ボストンは今でも周回のパーツで使われてていいな〜と思うこともあります( ˘ω˘)

11月

RS3発売記念

グラビティアクセルは強いけど、SS土槍とか絶対でないよね( ˘ω˘)
サラも高耐久だけど使うこと少なそうということで、SA確保で撤退

虎穴陣のおかげで、サラは単独でドラゴンルーラーを倒せるぐらいのお化けだと知るのはまだ後の話です

2周年前夜祭UDX

陽アタッカーとして高性能。全体回復は高難度で輝く!聖王は確保ね(๑•̀ㅂ•́)و✧
からの30連でフェルディナントとパウルス…「この流れ、進研ゼミで見たことあるぞ!」→無事天井(9回目)

2周年記念 ジョー編

ジョーが全体攻撃もできるように!これは確保ね◝(*º꒳​º)◜
からの60連でグゥエインとドーラ…「この流れ、進研ゼミでry」→無事天井(10回目)

12月

2周年記念 リズ編

強めのヒーラーになれるリズ
バフが未知数のシンドゥ
かみ殺しヴァルドー
全体も単体も強化されたマドレーン
正直どれも欲しいところで、シンドゥ以外を引いてしまったので撤退( ˘ω˘)

2周年 ポルカ編

熱最強アタッカーのポルカ
精神デバフに継続火力も○のパイセン
初手グランクロスもできるゼノン
陰No1アタッカー&デバフも優秀のイーヴリン

イーヴリンとゼノンが出たので撤退でも良さそうですけどまだ考え中です…ポルカはイグニがないので魅力半減でパイセンは用途少なめな感じ(ºωº)むむむ

クリスマス

・バレ薔薇の上位互換の青薔薇
・全体スタンで周回も○な零姫
・冷アタッカーNo1のメサル
全員全スタイル持ってるので、これは確保◝(*º꒳​º)◜ええ、もちろん天井です(11回目)

まとめ

スルーしたガチャ 5回
おはガチャのみ 7回
ノーSS 6回
天井 11回
天井でもコンプできず 3回

と、こんな感じでした💡
天井11回なので、毎月天井してるような感じですね。。。ソシャゲ怖い( ˘ω˘)ジュエルたくさん配布してくれてありがとう

また、プラ落ちしてるスタイルは「ミルザ、リサ」以外は全て揃ってるのでプラ落ちガチャをスルーした判断は良かったと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

みなさんも、便利ツールの「スタイル所持チェッカー」で今年のガチャを振り返ってみるのはいかがでしょう◝(*º꒳​º)◜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました