SS考察

【ロマサガRS】SS 零姫 [賑やかな夜だ] のスタイル評価/考察 超高難度ボス戦で状態異常を通せるのは零姫だけ!火力は陰トップ3でもSS杖は1本問題あり

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS 零姫 [賑やかな夜だ] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

スポンサーリンク

ステータス

補正は知力、精神、素早さ、魅力が高く、ボーナスは素早さと知力

術師に不要な腕力器用さが低いのは💮
知力、素早さ共に高く、扱いやすくなってそうです

零姫の他のスタイルと比較

2000万DLスタイルと比較すると
・体力は大幅に増加
・素早さ、知力、精神、魅力は微増
・愛はやや減少

必要ステータスは愛以外全て増加していて、順当なスペックアップですね◝(*º꒳​º)◜良き良き

他キャラと比較

体力が向上したことで、WDアセルス、デス、楽器コッペ、螺旋ソフィアと並ぶようになりました。

素早さはプラコッペを超える。。。ようです(*º꒳​º)体術より早い…

知力は最近出たスタイルの中では少し低め。後述のアビリティで補強されるのでこの数値でも十分です💡
精神、魅力もかなり高いようです

黒猫

BP3-4 威力11
陰 混乱(小)

プラチナSスタイルも持っている術
BP3威力11は失礼剣やウィークネスと同じなので強くはないものの、毎ターン混乱を付与できるのは💮

猫遊戯

BP6-8 威力14
陰 全体 スタン(小)

高知力なのでスタン成功率高めで💮
効果音のチリリン、ニャーンも💮

水着ヴァン子のマリンバットちゃんがBP6威力14で斬陰だったり

ワンダーホラー

BP10-13 威力20
陰 ランダム1-3回 気絶(小)

威力20の1-3ヒット技
気絶チャンスが増えるもののランダムは読みにくいという点も

ワンダーホラーの威力換算

威力20の1ー3ヒットということで、威力換算すると

武器
威力
攻撃
回数
合計
威力
技威力
相当
該当技
32197.8520.00ゴーストライト(19)
322195.752.73レイジングガスト(51)
323293.5585.45
451117.3520.00ゴーストライト(19)
452234.759.25ダークフレア(58)
453352.0598.49

平均の2ヒットで、S武器ならレイジングガスト。SS武器ならダークフレア並の威力があります💡
S武器だと正直微妙なところ
SS武器だと2ヒットでもBP12のダークフレアと同じ威力と考えると悪くない感じです

アビリティ

生命循環

ターン終了時に気絶から復帰の超絶有能アビリティ
ボス戦でこれほど頼りになるアビリティはそうありません

アテンションベル

毎ターン発動の挑発&知力バフ

アポロンの比類なき魔力と同じで毎ターンの知力バフ
アタックリズムや属性腕力と違い攻撃しなくても上がっていくのが強みです💡

ただし気絶するとバフ量は消えるので挑発とのミスマッチ感があります

逆境の攻防

HPが満タンで無い場合
ダメージ+15%
被ダメ軽減20%

オルロワージュと同じアビを持ってきたのは何の因果でしょうか( ˘ω˘)

アテンションベルの挑発との相性は○
なお、周回には向かないアビです

アテンションベルのバフはどれぐらい強い?

アテンションベルの知力バフは毎ターン15%
これはアポロンの比類なき魔力と同じです
アポロンの考察記事でも書きましたように「12ターン目まではアタックリズムや属性腕力IIIよりもバフ量は上」とう結果が出ています

零姫の実質知力は?

零姫はターン開始時にアテンションベルが発動するため、必ず知力+15%以上が維持されます
それを加味すると

知力255 + (122 *15%) = 実質知力273

知力273は全スタイルNo1の知力ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
(1ターン目に限って言えば知力充填IIIのあるエスパーギャル、シンドゥ、タリアの方が上)

ということは、全スタイル屈指の状態異常成功率ということですね!

ダメージランキング

陰弱点 1ターン火力

ワンダーホラーは平均の2ヒット
1ターン目想定なので、逆境の攻防は発動なしなのでクリスマス零姫のアビリティは聖石の15%のみ

その場合は…なんと弱点をつかないクローディアが1位w
闇術師頑張って!◝(*º꒳​º)◜

ワンダーホラーが最大の3ヒットすると
2000万DLスタイルで60,186
クリスマススタイルで59,451
のダメージが出せます( ˘ω˘)ツヨ…

陰弱点 全体3ターン火力


こちらも結果はあまり芳しくありません( ˘ω˘)
しかもアテンションベルのバフが乗っていてこれですので、実際に周回で使うにはなんとも言えないラインになりそうです

陰弱点 継続火力

アテンションベルの関係上、零姫が最も輝くのはターンが長引く継続性能の場合⤴︎
というわけで、単体3ターンダメージランキング上位のスタイルと比較してみます


それぞれのスタイルにSS武器を持たせて10ターン火力を見たところ…

1位:24,013 イーヴリン
2位:22,927 オルロワージュ(逆境常時発動)
3位:21,485 ヴァンパイアレディ
4位:20,985 ロックブーケ(手動でダークパルスを使わない前提)
5位:17,927 2000万DL零姫(黒猫継承)
6位:17,429 2000万DL零姫(ワンダーホラー継承)

イーヴリンつっよ◝(*º꒳​º)◜

イーヴリンの考察記事では3ターン火力は陰火力No1と書きましたけど、継続戦闘時も陰火力No1だったんですね(ºωº)

ターンごとの平均ダメージはこんな感じでした

イーヴオルロヴァンブーケ
1T目3645427123393952760034009
3T目3021727123261282760024063
5T目2535225444234752309220556
7T目2335523526223372110719053
10T目2401222927214852098517925

基本的にはイーヴリンとオルロワージュ以外はどんどん失速していきます

肝心のクリスマス零姫(逆境発動)はというと…

逆境発動を再現するために聖石を30%にしてあります

実際は、1T目は逆境が乗らない可能性がありますのでもう少し低くなります
常時逆境発動&アテンションベルがあってもイーヴリンとオルロワージュには勝てないようです(。ŏ﹏ŏ)

でも3位なら十分強いんじゃ…?(ºωº)SS杖もらえないからもっと弱くなるかなぁ…

というのも、黒猫の威力が11しかないのが問題です
イーヴリンは威力13のシャドウボルトをBP回復しながら打つことができ
オルロワージュは威力12の魔の風と威力26の黒炎を使うことができます

これは知力バフだけでは勝てないのも納得です_:(´ཀ`」 ∠):_

おまけ:各スタイルの10ターン挙動詳細(タップで拡大)

状態異常成功率はどう変わる?

知力変化量

火力がダメなら状態異常成功率!零姫の活路はここですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

状態異常の成功率は知力が影響しています。ターンごとにどれぐらい知力が増加するかというと

ターン数知力バフ量知力
増加量
130115%18
231526%32
332535%42
433241%49
533846%55
634249%59
734652%63
834854%65

4ターン目には49増加=成功率49%アップ
8ターン目には65増加=成功率55%アップ
という感じになりそうです

精神デバフを使う場合

火鼠(Rank99 精神15%デバフ)を4ターン連続で使う場合

敵精神1T目
減衰量
2T目
減衰量
3T目
減衰量
4T目
減衰量
20030526982
2203357.7690
24036638398
260396890106
280427397.114

強敵相手に精神デバフをかけると、1T目で30減少2T目には52減少…とバフよりもかなり大きな値が動くことになります

それもそのはず
バフは素ステにかかるのに大して、デバフは敵ステータスそのものに影響するからです( ˘ω˘)

じゃあ、あんまり状態異常でも意味はない??

かと言われると、そんなこともなくて
世界塔 176階のボスは精神289 混乱耐性300です

火鼠*2を使うと6T目にデバフ累積99%になり、敵精神がほぼ0になります
その状態でも耐性300があるため混乱成功はかなり難しいです⤵️

敵精神が0になった6T目の零姫の知力は

2000万DL 知力278
クリスマス 知力338

この2スタイルでの混乱成功率の差は

2000万DL = 28%
クリスマス = 83%

と大きく差が出ます

なので、クリスマス スタイルの状態異常成功率は高難度ボス戦なら既存スタイルよりかなり優秀
と言えるかもしれません⤴︎

周回時の状態異常もはなまる?

2000万DK 零姫とクリスマス零姫ではスタイル補正とアテンションベルの効果でターン開始時知力は23差が出ます
素早さも高いので、シグモイド前列からR1とR2をスタンで封殺してくれる。。。というのも考えたんですけど良い例が出てきませんでした( ˘ω˘)無念

8章後編の敵だと
スタン耐性0の場合は2000万DLでも成功率100%に届きますし
スタン耐性125だと、クリスマスでも成功率99.6%とちょっと届かなかったりします

結論

普段使いでは困らない
高難度ボス戦はクリスマススタイルじゃないと状態異常を通せないまであると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

クリスマス零姫は火力はいまいち。火力目的で使うなら他に良いスタイルがあり
状態異常も周回で使うには「クリスマススタイルでないと状態異常を通せない」という場面は少なそう
でも、高い素早さでの全体スタンは周回でも使えると思います💡

高層階の螺旋回廊のような1回クリアのボスで状態異常を通して楽々クリア。なんてのも良さそうですね✨

アテンションベルで火力も!と思ったんですけど、全然そんなことはありませんでした…w

ボス戦でヘイトを集めることができるので自然に他のメンバーの生存率が上がるのも良いですよね
バフが消えるのは気にしない気にしない💡

猫遊戯でリーパー周回以外でも使えるようになるかもしれませんし
超高難度ボス戦攻略を毒、混乱、石化を通して楽々クリアということもあるかもしれません
可能性で溢れてます◝(*º꒳​º)◜多分だけど

新規プレイヤーは、ヒーラー・全体攻撃・状態異常が高優先度なので
このスタイルもゲットしておくと何かと便利だと思います

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました