SS考察

【ロマサガRS】SS シン・ドゥ [心に宿る人に誓って] のスタイル評価/考察 旧ビューネイクラスの火力。輝くのは高難度ボス戦??

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS シン・ドゥ [心に宿る人に誓って] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

nAo
nAo

2周年記念!Romancing祭 リズ編 の考察 最後はシン・ドゥ!

メサルティムが衝撃的だったのでついシンドゥの筆を止めてしまいましたw
このまま放置するとクリスマススタイルの後になりそうなので、ぐッとがまんで執筆です!

シンドゥ初の追加スタイル!他のキャラはSスタイル配布とかあったのにどうして….w
果たして、どんな感じに仕上がったのか💡
私のテンションをあげてくれるスタイルなのか楽しみです

スポンサーリンク

ステータス

補正とボーナスは知力と精神が高く割り振られています
体力も高くなっているので術師で体力196は高めですね(*º꒳​º)
補正は低いものの、素ステが高いので愛と魅力も高めになっています

他スタイルと比較

知力、精神、愛、魅力が優秀
知力は佐賀ブーケと同じで、ビューネイよりも高⤴︎
精神は全スタイルNo6とかなり高め。状態異常耐性や術耐久が💮
愛は、、、せっかく高いのに回復手段がありません◟( ˘•ω•˘ )◞oh….
体力も術師なのに、アタッカーと同じ程度です✨

ウッドストック

BP4-5 威力21
斬 間接 植物特攻

BP4で威力21!
ビューネイのエアボルトが威力17でしたので
結構強そうです💡

ニードルショットBP4-5 威力14は完全にお払い箱🎁

疾風巡り

BP8-10 威力12
全体斬 ファスト

味方全体素早さバフ25%(Rank変動なし)

属性違いと、こちらの方が威力が1高いだけで
海の主の娘の豊穣の大波とほぼ同じ技

超高速ナヴラ

BP8-11 威力53

ビューネイが持っている超ハイスペック術
BP8で威力53は神速三段突きを超える威力です

BP4威力B技

他の技は2属性だったりするので、ウッドストックは最近の技としては平凡な方のようです

アビリティ

堅城鉄壁

被弾時25%の確率でダメージ0
直接間接関係なく発動するので結構頼りになるものの、回避ではないため状態異常は受けてしまうのが難点
幻影の下位互換⤵︎

烈風の加護

ターン開始時、40%の確率で
・味方一人の素早さ15%アップ
・味方一人の攻撃強化(15%)

ターン開始時の素早さアップなので、行動順に影響あり
ダメージ+15%は乱数を15あげてくれるので結構強力

知力充填III

ラウンド開始時知力20%バフ

ダメージアップアビリティなしの代わりに、知力充填で少しだけダメージアップです
・堅城鉄壁によるタフネスの高さ
・烈風の加護によるパーティ全体のバフ
これを見ると継続戦闘のボス用っぽいアビリティ構成なんですけど
なぜかもう一つは継続戦闘では恩恵の少ないラウンド開始時発動の知力充填III

うーん、バランス(ºωº)

ダメージランキング

全キャラ聖石+15%付与で計算

斬弱点 3ターン火力

斬はトップ層が多段ヒット攻撃ばかりの超火力集団なのでシンドゥにはあまり期待できないかも・・・?

トップ7はこんな感じ。そこからずいーと下の方を見てみると

16位にシンドゥを発見( ˘ω˘)こんなところですよね
16位…..16位??(ºωº)
ネコの爪を持った人間女や、グライダースパイク3連打するグゥエインと遜色ないダメージが出せてて
ビューネイよりも火力が出てる!

ダメージ26,105ということはこの辺りのキャラよりダメージが出せるんですね…

斬トップには到底かないませんけど、シンドゥは予想より遥かに優秀なのかもしれません( ˘ω˘)

技継承

特にするものがありません…( ˘ω˘)
あえて使うなら手動でナップ?

運用方法

周回

シグモイド後列に配置して、斬弱点クエストで疾風巡りを使う….ぐらいしか思いつきません◟( ˘•ω•˘ )◞

シンドゥの超高速ナブラは旧ビューネイの超高速ナブラとほぼ同じダメージが出せるので、旧ビューネイの超高速ナブラを使うシーンがあればその代用もできそうです
(でも旧ビューネイの方が素早さが20ぐらい早い…)

ボス戦

旧ビューネイが強かったのは素早さデバフの風切りがあったからなので、同じような運用はできそうにありません

世界塔

150F攻略で、陣形はラピッドストリームを使用
1ターン目から海の主の娘、シンドゥ、聖王でバフをかければ序盤の安定度が格段アップ!!なんてなったら良いですけどどうなんでしょう
烈風の加護で素早さバフもありますのでうまく発動すればさらに安定度が!◝(*º꒳​º)◜上がるの?どうなの?

まとめ

火力は旧ビューネイより上
アースライザーと風切りのないビューネイと考えて良さそうです
ビューネイの強みってアースライザーと風切りとなんですけどね(ºωº)

相性が良さそうな陣形は
ボス戦ならラピッドストリーム
周回ならシグモイドフォーム


知力枠の斬アタッカーなので、ビューネイがいない場合はカラフルレンジャー知力枠で活躍できそう?
斬弱点相手にカラフル使わない….でしょうかw

評価の難しいスタイルね〜…と思ってたんですけど

やっぱり難しかったですw

火力は思ったより悪くなかったです◝(*º꒳​º)◜旧ビューネイと同等とは…

豊穣の大波を好んで使ってた方は疾風巡りをうまく使いこなすことができるんじゃないでしょうか

周回時は烈風の加護のバフは行動順変動、倒す予定じゃない敵を倒しちゃうなどあるかもしれないので要注意です
やっぱり輝くのはボス戦の長期戦闘??

2周年から始めたプレイヤーにとっては、
・イベントで手に入るSS武器があるので武器厳選不要
・去年実装のSSスタイル以上の火力
・周回に便利な全体攻撃
・堅城鉄壁による耐久力
・高い知力からのソーンバインド、ナップでメインや螺旋の攻略

十分活躍できるスペックだと思います💡
( ˘ω˘)oO(それでもマドレーンの方が良いかなぁ。。。)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました