スタイル考察

【ロマサガRS】復刻 Romancing祭 サラ編/トーマス編は引くべき?(後編)

スタイル考察
スポンサーリンク

公式生放送#6で情報のあった11/11に復刻する「Romancing祭サラ編とトーマス編」とてもお得なガチャなんですけど、引くべきかどうかの検討をしてみましょう!

スポンサーリンク

画像拡大

今回の復刻ガチャの特徴

1.有償ジュエルのみ

2.ステップが上がるたび消費ジュエルが増える

3.ステップ5までいくとサラorトーマス確定

4.メダルがない=ピックアップ以外の取得は運任せ

天井までの必要ジュエル数

必要
ジュエル
合計
ジュエル
ガチャ1回あたりの
ジュエル数
step130030030
step2800110055
step31300240080
step418004200105
step523006500130

天井までに必要なジュエル数は6,500ジュエル

有償のみとはいえ、通常の天井45,000と比べると約1/7ですみます

有償100ジュエルガチャ換算しても、65連で天井扱いなのでかなりお得なガチャといえそうです

排出スタイル

(PU) アワード トーマス
(PU) 1周年 サラ
1周年 ユリアン
1周年 ウンディーネ
1周年 エレン
ハロウィン バーニィ
アワード エレン
アワード サラ
アワード ミカエル
アワード モニカ
ハーフアニバ ハリード
ハーフアニバようせい
ハーフアニバ 教授
学園 ボルカノ
学園 ウンディーネ
正月 カタリナ
クリスマス ユリアン
クリスマス モニカ

18体が対象で、いつもの恒常SSは排出されません

前編で6スタイル紹介しました

【ロマサガRS】復刻 Romancing祭 サラ編/トーマス編は引くべき?(前編)

残りのスタイルを1つずつみていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

1周年 サラ [この時間が好き]

考察記事

【ロマサガRS】SS サラ [この時間が好き] ついに水着セルマを超える最強突アタッカーの登場!?

画像をタップで拡大

ステータス上限

器 最大値
おそらく今の限定SS[みんなの心を合わせて]も同じ値

速は楽器Sの方が上

ステータス

器用さは一番高い
素早さは一番遅い

技・アビリティ

全体攻撃のでたらめ矢

BP6Aの針千本

回復のおまけ付きフェニックスアロー

今回の限定スタイル [みんなの心を合わせて]を持っている場合は、ほぼ必須のスタイルと言っても良さそうです

【ロマサガRS】SS サラ [みんなの心を合わせて] のスタイル評価/考察

[みんなの心を合わせて]はボス戦での耐久力が売りとなりそうですので、火力アップの針千本は是非とも欲しいところ…

[この時間が好き] 単体は、今は他に強い突スタイルが多いので代用は可能

1周年 ウンディーネ [敵の名はボルカノ]

考察記事

【ロマサガRS】SS ウンディーネ [敵の名はボルカノ] アタッカー?ジャマー?どちらも半端・・・ではなく、どちらもエース!

タップで画像を拡大

ステータス上限

素早さは最大値
知力も最大より3低いけど↑付きです

ステータス

素早さは209ととても高い
知力はウンディーネの中では低いもののアビリティがあるので実際はもっと高くなります

技・アビリティ

スタン(大)のバブルスナップ
知力デバフのウォーターハンマー
全体スタンのサンダークラップ

アビリティは
・魔力体動
・テンションアップIV
・精神減衰II

総括

高い素早さ
精神減衰による精神デバフ
バブルスナップとサンダークラップによるスタン
ボス戦では知力デバフ

と、今なお現役で活躍できるスペックです◝(*º꒳​º)◜

アワード エレン [バックパックが重いわ]

考察記事

【ロマサガRS】SS エレン [バックパックが重いわ] ついにエレン完成のための本体登場!?

ステータス上限

腕力が最大

ステータス

体力が高い反面、腕力がアビスよりも微現
素早さは大幅にダウン

技・アビリティ

縦範囲のぶった斬り
BP6Aの大木断
1T目から打てる高威力の高速ナブラ

アビリティは
・闘気増強II(腕力)
・勇健強撃III
・テンションアップIV

総括

本体性能も悪くはないんですけど
30th限定ガチャのSスタイルで、全体攻撃のぶんまわし、大木断が。水着スタイルでスイカ割りダイナミックが来てしまったため、このスタイルから継承するものはあまりなさそうです
アビリティも他スタイルの方が使い勝手が良いところです

斬は強力なスタイルが多く、このスタイルが今も現役で活躍できるという方は少ないかもしれません

アワード サラ [宿命の子]

考察記事

【ロマサガRS】SS サラ [運命の子] あまり話題に上がらないけど、実際どうなの?

タップで画像を拡大

ステータス上限

知力、愛、魅力が最大ですけど、他のスタイルでも達成可能

ステータス

器用さは控えめだけど、最速
知力も高めだけど状態異常技があるわけでもない…

技・アビリティ

低BPの突陽の陽だまりの矢
少しBPは高いものの威力もあるフラッシュアロー
威力A全体 ミリオンダラー

アビリティは
・心気鋭敏
・テンションアップIII
・弱点集中III

ダメージアップは25%と最近のスタイル常時発動と同じぐらい

総括

ステータスは素早さが高く使い勝手は良さそうですけど、アビリティが1年前のもので強力とはいえなさそうです
ミリオンダラーは強力なので継承で使い回すのが良さそうです

ここから先は実用しにくいスタイルとなりますので、簡易紹介とします

ハーフアニバ ハリード [叶わぬ夢は見るな]

当時は壁役として優秀でした
今壁役として使うにはもう少し硬さが必要そうです

嵐月はファスト付きの威力SS(45)ですので継承して使える良い技です

ハーフアニバ ようせい [おしおきの槍]

今後出てくるようせいのために
・BP6Aの悪戯二段
・全体威力Aの大車輪
この2つは持っておくと良いかもしれません

ハーフアニバ 教授 [私の新発明]

・BP6Aの跳弾
・全体混乱付与のどきどき★クラッカー

新スタイルが来た時に持っておくと技継承で使いやすくなるかも?

学園 ボルカノ [芽生し才能]

以前は貴重だった熱属性も今は
・ポルカ
・エスパーギャル
・バルテルミー
・アポロン
・ストライフ
と数が揃ってきました

マグマプロージョンは威力はあるものの、BP7で連打できず
炎霊衝は威力Aなものの、火の鳥やバーングラインド、フレアなどに負けてしまうところがありそうです
(1T目から打てるメリットはありますけど)

学園 ウンディーネ [教えの喜び]

ウンディーネの高威力冷全体はこの鋭氷おしおきしかないんですけど、BP11ー14と若干使いにくいところ
アクアバイパーは1.5周年に継承させることで7-0-7運用ができるようになったりします

アイスジャベリンは練達すると威力がかなり上がります
冷アタッカーのリズ、ジョー、佐賀タリアがいない場合はアイスジャベリンを継承したウンディーネを取り入れるのもありだと思います

正月 カタリナ [新しい年を祝おう]

威力S(36)のファスト技、ムーランルージュが便利。シグモイド後列から動いたりすることができるので何かと便利です
素早さデバフの逆風の太刀も所持していますけど、これは今の30thガチャのAスタイルも所持しています

クリスマス ユリアン [今夜は気取っていい]

今ではすっかりディフェンダーのユリアンも最初はジャマーでした
そのため、このスタイルがもっている天地二段などは継承しても使いづらいところがあります
高威力の黄龍剣も、スターバーストの方が強いので出番はなさそうです

唯一、攻撃命中時に精神デバフ大できるアビリティはいまだに強力なままです

クリスマス モニカ [お兄様には秘密です]

リリースからしばらくは突のエースだったクリスマスモニカ
継承に使える技はサザンクロスのみで、今ならサザンクロスを使うよりファイナルレターを使う方が強かったりします

nAo
nAo

以上、18スタイルでした!

さすがにハーフアニバ以前のスタイルはもう使うのは難しそうですね…
過去のSSスタイルは成長限界が低いものも多いですし。

継承で使える技を持ってるスタイルも多いのですし、いつもの恒常SSが出るよりはかなり良いと思います💡

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました