簡易メモ

【ロマサガRS】ブラック [伝説の復活] は実は結構強いんじゃない?という確認

簡易メモ
スポンサーリンク

すでにプラチナSSがフォルネウスに復讐を果たした時間軸で実装されてるんだけど🐈
何度でも復活するのね。ラ●ュタなの?

nAo
nAo

今回のスタイルは復活直後
プラチナSSは復活してしばらくしてから
なので別物です。ラ●ュタではありません。

巷では一番ハズレ枠なんて言われてるようですけど、本当にそうなんでしょうか?
アビリティや技的にもほとんど水着エレンですし…弱いはずはないんですけど

結構優秀なんじゃないかと思うので、ちょっと調べてみましょう✨

スポンサーリンク

ブラック [伝説の復活] のステータス

腕力230、素早さ204

体力と精神もアタッカーとしては高め

器用さは188もあります

…(ºωº)あれ?これ結構優秀なんじゃ??

斧使いとのステータス比較

腕力No1、器用さNo1、素早さはアイシャやエレンの方が上
ご立派(๑•̀ㅂ•́)و✧

アビリティ構成

耐久力アップの吸収攻撃
継続戦闘で無類の強さを発揮する属性腕力
ダメージアップのテンションV

継続戦闘向きの良いアビリティですね✨

新技:縦横無斬

縦横無斬は
BP10-13、威力23、縦範囲攻撃の後に横範囲攻撃をする

威力23の二回攻撃なので水着エレンのスイカ割りダイナミック(威力24二回)とほぼ同じなんですけど

遠距離攻撃なので対象を好きに選べる
・ランダム攻撃ではない
・周りを巻き込むので、単体SSS+全体Bぐらいの感覚で使える
2撃目もアビリティが発動する
というのが優れていて

他技と比べると
・スイカ割りのように2属性ではない
・ダブクラの威力A(28)と比べると控えめ

という点が劣っていそうです

ダメージ比較

縦横無斬

開幕火力としては15位。そんなに高くないですね( ˘ω˘)
とはいえ流石の2回攻撃。
Vインパクトやハイパーハンマーよりは高ダメージのようです

アクスシャワー

アクスシャワーはBP8-10 威力21 全体斬

斬全体攻撃は、威力27の夜叉無尽、28の鋼鉄波、エンヤーヨイサーがありますのでアクスシャワーは目立って強いということはなさそうです
しかし、アクスシャワーは8-0-8運用ができますので、このダメージ量で2回打てるというのが強みですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

継続火力

開幕火力はトップクラスじゃない
全体火力もトップクラスじゃない

それもそのはず!( ˘ω˘)
ブラックが真価を発揮するのは、属性腕力が乗る&吸収攻撃IVによる高い継続戦闘力!(のはずです)

斬弱点、6ターン平均ダメージ

1. フェルディナント
2. 水着シルバー
3. にんげんおんな
4. 水着エレン
5. ブラック
6. 鋼鉄ギュス

6ターン火力ならギュスやアセルス、最終皇帝男などを超えますね(ºωº)Wow

斬弱点、10ターン平均ダメージ

10ターンになるとブラックはなんと2位(ºωº)WowWow

まとめ

・ステータスは結構高い。エース級と前では行かなくても十分な強さ
・アビリティ的にもワンパン力は低め。得意なのは継続戦闘
・ターン数が長引けば火力お化けのフェルディナントを除けば火力、生存力共にエース✨
・ただし、8-0-8でダメージ高めの全体攻撃ができるので周回適性もアリ

悪くないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ハロSSから真空断を継承すれば決闘島でも使えそうですし
吸収攻撃がありますので、実はカモンベイビーで受けながら回復&腕力バフしていくとか超強いかもしれませんよ?(皮算用)

Q. そもそも10ターンも戦うのってかみ以外いる?

A. Romancing戦なんていかがでしょうか
およそ10ターンじゃすまない程度には戦闘は長引きますし、アタッカー1枠は必要になると思います
単純火力だけでなく、吸収攻撃で回復もできるブラックはRomancing戦でも活躍できるんじゃないでしょうか!
(ただし斬弱点に限る)

nAo
nAo

水着エレンよりも耐久力がありますし、斬弱点相手ならブラックの方が良いかもしれません
(水着エレンの強みは打弱点にも適応できるところですけど)

問題点があるとすれば「斬」というところでしょうか…w
「すでに斬はスタイルが揃ってるのでこれ以上SSをスタイルレベル上げるのはキツイ」というのは多そうです

これは…全然ハズレじゃなくて寧ろ強い部類に入るとは思うんですけど
斬で「周回適性がそこそこで、Romancingでなら活躍!」という適応範囲の狭さでは敬遠されるのもやむなしでしょうか( ˘ω˘)

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました