SS考察

【ロマサガRS】SS ミルザ [決戦の前に] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

高体力とアビリティでユリアン以上の耐久力

壁になりつつも反撃&BP6Aで火力面も○

UDX限定スタイルはなくても大丈夫

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ミルザ [決戦の前に] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

出たわねストアランキングNo1の男!🐈

限定は周回性能よし、陰相手に無敵となかなか良いスタイルだったけど、今回はどうなの?

nAo
nAo

UDX限定ミルザは実装と復刻で両方ストアランキング1位でしたねw

今回のスタイルは防御特化型という雰囲気ですよね
どれぐらいの硬さなのか調べてみましょう!

スポンサーリンク

素ステータス上限

スタイル
[決戦の前に]106108101以上102以上95以上10397以上100

体力と精神がSスタイルと同じ値まで伸びるようになりました◝(*º꒳​º)◜
もうSスタイルで育成する必要がありませんね✨

スタイルレベル50ステータス

腕力209体力234
器用さ177素早さ177
知力133精神193
135魅力138

他スタイルとの比較

腕力、素早さ、知力はUDX限定スタイルの方が高く
体力、精神は今回のスタイルの方が高くなっています

UDX限定スタイルはアタッカー
今回のスタイルはディフェンダー
と、しっかりロールが分かれていますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

他キャラ[ディフェンダー]との比較

腕力209は高くはないものの、ディフェンダーの中では3位の高さ
体力は全スタイルでも1位、精神も術師並に高くなっていますので耐久力は高そうです

素早さ、知力、愛、魅力が結構抑えられた値になっています( ˘•ω•˘ )
魅力が低いと回復量が減るんですけど、そこは耐久力でカバーなのでしょうか

銀剣

BP 4-5
連携:銀,銀剣

威力21 斬陽の2属性。技としてはかなり優秀です

攻守合一

BP 6-8
連携:攻守,合一

BP6A技、威力32はBP6A技最強
アニバユリアンの攻防一体と同じで2ターンガードアップが付与される

BP6A技は2ターンに1回打てるので常時ガードアップを発動させられます✨

1T 攻守合一(ガードアップ発動中)
2T 通常攻撃(ガードアップ発動中)
3T 攻守合一(ガードアップ再発動)

となりますが
・1Tの攻守合一発動前
・3Tの攻守合一発動前
はガードアップが切れますので、素早さが早い敵が相手だとガードアップの切れ間に被弾してしまいます

タイガーシャークのような素早さが上がらない陣形より
デザートランスのような被弾を集める&素早さが上がる陣形の方がミルザには適しているといえそうです

光明剣

BP 13-16
連携:光明,明剣

全体 威力30 斬陽

アビリティ

銀剣返し

直接攻撃を40%の確率でダメージ35%軽減し、銀剣Rank1で反撃する

他のカウンター技は
ガタ反撃システム 威力9
デリンジャー 威力15
フライパン返し 威力15
退魔の光 威力17
ですので、威力21での反撃はかなり強力ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

え?寵愛が威力28の全体反撃ですって?(ºωº)ほら。。。彼は妖魔だから

堅城鉄壁

ダメージを25%の確率で0にする

状態異常交わせない幻影
幻影持ちのタフネスの高さはきっと皆さんご存知だと思います。生存力💮

テンションアップV

サルイーン戦直前でテンションMax最高潮の+20%

スタイルコンセプト

壁。とにかく硬い。ボス戦はミルザを盾にしましょう!

ミルザはどれぐらい硬いの?

壁役といえば、ユリアンと比較してみると

Romancing ラバーウォーム 腕力260を相手に計算します

ファングクラッシュ(威力21)を受けた時
ユリアンはかっちかちは除く。どちらもガードアップ(中)発動

ユリアン:280~300
ミルザ:365-399

ユリアンの方がかなり被ダメが少ないですね◟( ˘•ω•˘ )◞

それもそのはず。体力はミルザの方が少し高いんですけど
ユリアン:全(10%)、全(10%)、ガードアップ(25%)、鉄壁(25%)
ミルザ:全(10%)、全(10%)、ガードアップ(25%)
と、ユリアンの方がダメージ軽減25%分多く軽減できています

じゃあ、ユリアンでいいじゃん?

というには早計で、ミルザには「銀剣返しと堅城鉄壁」があります(๑•̀ㅂ•́)و✧

・堅城鉄壁は25%発動でダメージ0

つまり、4回攻撃を受けて1回ダメージが0になれば、ユリアンの鉄壁(25%)軽減と同じ被ダメになります
(かなりざっくり)

これに追加で銀剣返しが40%で発動し、35%の軽減を行いますので
銀剣返し発動分だけミルザの方が合計被ダメが低くなります

この期待値を先ほどのダメージ計算に当てはめると

ミルザ:235-257

ぐらいにはなりそうです。うーん!硬い◝(*º꒳​º)◜

ユリアンはプリンセスガードがありますので、一概にミルザの方が盾として優秀とはなりませんけどね( ˘ω˘)

壁役としてのダメージリソース比較

ユリアンは攻防一体が威力13で、アビリティでダメージアップがありません
ミルザは攻守合一が威力32で、アビリティでダメージアップ20%があります

この二人をタイガーシャーク先頭に置いてダメージがどれぐらい違うか比べてみると

ミルザの方がかなり強いですね(ºωº)Wow

他の斬アタッカーのBP6技と比較してみると

さすがにアビ35%を持ってるスタイルには勝てないようですけど、ギュスのブルクラッシュや水着女帝の月閃よりはダメージが出るようです(ºωº)さすが威力32…

UDX限定スタイルは必要?

UDX限定スタイルがいると
・腕力が大きく伸びる
・ハヤブサ斬り、流星兼、不動剣・光が継承できる
腕力が伸びるのは大きな魅力ですね(*º꒳​º)

技継承が必要かと言われると…
・ボス戦は攻守合一しか使わないので不要
・周回時に使う場合は流星剣があった方が良い…けどその場合はこちらのスタイルではなくてUDX限定スタイルを使うことになりそうなのでやはり不要そうです

結論:今回のスタイルは壁運用なのでUDX限定スタイルはなくても大丈夫

個人的なスタイル評価

周回性能:★★☆☆☆
持ってる技は単体攻撃
アビリティも攻撃ではなくて防御寄り
光明剣をR2で打とうにも素早さが遅いのがネックになりそう

ということで、星2

汎用性:★★☆☆☆
・周回ボス戦:2-3ターンで倒すようなボス戦は火力重視になるので出番は少なそう
・Romancingボス戦:打属性少なめ、状態異常モリモリでなければミルザはかなり役に立ちそう
・決戦島:おそらく出番なし
・螺旋などクエスト攻略:クエスト攻略は耐久力のあるスタイルは役に立ちそう(螺旋でユリアン活躍しますし)

ボス戦&クエスト攻略で使えるかな?ということで、星2つ

唯一性:★★★☆☆
耐久力の高さは全スタイル1位なんじゃないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

といったものの、回復呼吸もちや毎ターン回復するせんせいの方が耐久力あるかもしれませんけど…w

というわけで、星3

nAo
nAo

理論値ではユリアンより硬いようです!\\\٩( ‘ω’ )و ///かっちかちー!
ただ、ユリアンはプリンセスガードでパーティ全体の生存率を上げてくれますのでそっちの方が使いやすいかもしれません

最近始めたプレイヤーでユリアンを持ってない場合は
・裏道場や螺旋、メインクエストのボス戦で壁役兼アタッカーとして活躍
というのもアリなんじゃないでしょうか◝(*º꒳​º)◜

ほとんどのクエストを高速周回してる猛者の方だと使う機会は少なそうです( ˘ω˘)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました