簡易メモ

【ロマサガRS】螺旋ジャミルとUDXジャミル、火力が高いのはどっち!?小剣なのに驚異の火力!

簡易メモ
スポンサーリンク

螺旋でSS出たばかりなのに、UDXでもジャミル出てきたわね🐈
どっちが強いの??

nAo
nAo

多段攻撃は強い!と相場が決まってますけど…
超必殺の一撃とどっちが強いのか気になるところですね

スポンサーリンク

ステータス比較

上から、螺旋、UDX、水着

新しいスタイルなので、アイコンを見てもどっちがどっちか判断つきづらいですねw
上が螺旋
下がUDX
です

若干ですけど、器用さはUDXが高く、素早さは螺旋が高いようです
大きな差は「UDXの方がかなり知力が高い」ということですね

アビリティ比較

螺旋スタイルUDXスタイル
反攻回避IIIチェイシングピアス(追撃)
超必殺の一撃属性器用さIII(器用さバフ)
オーバーテンションテンションアップV

アビリティ倍率は、螺旋が15%、UDXが20%でUDXが有利です
螺旋は特攻が入ると+50%されるので超強力ですけど
UDXは攻撃するたびに器用さがバフされていくので継続戦闘で超火力を発揮します

また、UDXは「チェイシングピアス」という追撃二回という強力なアビリティがあります。
+50%と追撃2回どちらが強いか気になるところですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

チェイシングピアスの威力

チェイシングピアスは、Xスラスト威力Bがヒット時にロールピアス威力Cの2回追撃が入ります

武器威力32で、最低威力のB21とC15だとしても

100.84 + 73.1(Rank1) + 73.1(Rank1) = 247.04
技威力69.97相当
これが最低威力なので、実際はもっと高くなると思います…tabunn


威力69.97は突撃No3の火力です◝(*º꒳​º)◜Wow

試しに、器用さ200、聖石で調整してアビリティ倍率を30%に合わせると

威力71のピアスプリズムとほぼ同じダメージになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ

ちなみにXスラストは威力B「全体」「斬突」うーん。。。( ˘ω˘)ツヨイ
単体Bでも上記の通り威力69相当なのに初撃は全体。
撃ち漏らしの処分やHPが高い敵がいても落とせそうですね✨

ダメージ比較(不死相手)

特攻が乗る不死相手にどれぐらいダメージが変わるかみてみましょう

条件
・装備:コンツェシェ(器+)(威力32、器6)ヒドラレザー(器2)、魔法のショール(器2)、白銀の守り(器3)、裏能力(器8)(合計器+21)
・敵情報:体力100、突耐性-35
・陣形補正:器+50%
・スタイルレベル:50
・素ステータス:器109
・聖石:15%

螺旋スタイル

サザンクロスは
・オーバーテンション+15%、聖石+15%、特攻+20%、超必殺+50%の合計100%が乗るので、ダメージは49,493

UDXスタイル

Xスラストは威力B最低の21設定
ロールピアスは威力C最低の15設定

Xスラストがダメージ20,975
属性器用さIIIが乗ったロールピアスがダメージ16,478
属性器用さIIIが二回乗ったロールピアスがダメージ17,751
合計ダメージ55,204

…….UDXスタイル強すぎ……(*º꒳​º)

最低威力想定なのに超必殺と特攻が乗ってるサザンクロスより10%ぐらい高ダメージです

結論

UDXがかなり強い

Xスラストのダメージを他スタイルの強技と比較

突火力と言えば、聖王、ハンニバル、メガネコーディですね!
これらと比べてどれぐらいジャミルが食らいつくのか楽しみです◝(*º꒳​º)◜

条件
聖王の槍(威力37、腕力5)、ハルモニアスーツ(腕2)、げんじのこて(腕4)、フラワーバレッタ(腕3)、裏能力8=合計腕力+22
・陣形補正:腕力+50%
・おまけで3T火力も計っちゃいましょう

ハンニバル:下り飛龍=62,004
聖王:ヘブンズダイブ(不死特攻)=53,804
聖王:ヘブンズダイブ=47,399
メガネコーディ:連槍撃=1T目:合計47,066、3T目:合計51,899(属性腕力込み)
楽器ブラウニー:ダブルブーブー=52,773
クリコーディ:独妙点穴+=49,283

ジャミル:Xスラスト=55,204

下り飛龍には勝てないものの、武器威力の不利があるのに突No2のダメージが出せるようです◝(*º꒳​º)◜すごーい

3ターンの継続火力では聖王、メガネコーディに勝てないんですけどね…w
パイセンよりは高火力なので、突No3ぐらいでしょうか
フェルディナントやアセルスも突火力があるのでちゃんと計算してみないとなんともです( ˘ω˘)

おまけ SS小剣 威力37が出た場合

ジャミル:Xスラスト=60,277

これは、技威力次第では下り飛龍を超えるかもしれませんね✨◝(*º꒳​º)◜✨

nAo
nAo

想像以上の火力でびっくりしてます
百花繚乱を継承すれば気絶も狙えるし、継続火力もあるし
さすがUDX限定スタイルですね✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました