SS考察

【ロマサガRS】SS タチアナ [不幸なんて関係なーい] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

打属性オート2ターン火力No1

1T目からアルテマソウルに迫る打全体が可能

打属性のみなので汎用性はイマイチ

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS タチアナ [不幸なんて関係なーい] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にし

てください。

強いんじゃない!?って噂のタチアナね!🐈

nAo
nAo

今回追加された螺旋の新スタイルはどれも強そうですよね✨
早速考察してみましょー!

スポンサーリンク

素ステータス上限

スタイル
[不幸なんて関係なーい]115102以上105調査中99調査中調査中調査中

すみません、まだ調査中が多いです( ˘ω˘)

今回のスタイルは腕力に↑↑、器用さに↑がついています
棍棒に不足している命中率を補う器用さは今回のスタイルで初めて成長傾向がつきました
腕力はゲーム開始時の調整ミスを疑うクリスマス限定スタイルの+9と同じ値になりました!

スタイルレベル50ステータス

このステータスはクリスマススタイルを所持している場合です

腕力234体力174
器用さ195素早さ182
知力154精神168
141魅力150

他スタイルとの比較

プラチナと比べて、腕力、体力、器用さが大きく向上しました

他キャラとの比較

腕力は全スタイルNo1の234!

まさかギュスも最終皇帝もこんな小娘に抜かれる日が来るなんて思ってもみなかったことでしょう( ˘ω˘)
体力、精神共に全スタイル100位台。耐久力は悪くはなさそうです

器用さは195とかなり高いので命中の低い棍棒でも安心して使えるかもしれません(エアプ

素早さが遅いのは結構気になるところです。サンタウィルが速176なので気にしなくてい良い感じでしょうか(。ŏ﹏ŏ)コレガワカラナイ

知力は154と低めですけど、デバフの神様ジニーちゃんが同じぐらいなので実用レベルです

新技なし

アビリティ

パワーチャージII

バトル開始時自分のBPを2回復する

全タチアナファン待望のパワチャII

かなり戦術の幅が広がります

腕力充填II

ラウンド開始時に腕力を+20%

全スタイルNo1のタチアナにさらに20%の腕力バフ!これはダメージがどうなるか楽しみなところです

オーバーテンション

今回の螺旋追加キャラ全員が所持しているnewアビリティ

テンションアップIV + 巧みの連撃 + オーバーフロウの3種複合アビリティです(ºωº)SUGOI…

常時ダメージ+15%
連携発生すると+15%+15%の30%(追加で連携ボーナス:30〜50%)
OD連携すると+15%+15%+15%の45%(追加でODボーナス腕力+20%)
が入ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

連携によりダメージが大幅に増えますので、周回時は連携で思わぬ敵処理をしてしまいBPパターンが崩れる。なんてことに注意が必要そうです…w

スタイルコンセプト

技は全体攻撃と単体攻撃をどちらも所持
アビリティは開始時から大技が打てるように調整&ラウンド開始時の高威力
腕力充填があるのでボス戦よりも周回用で活躍できそうなんですけど、技構成が( ˘ω˘)ムズカシイ…

アビリティ的には周回用
継承を考えるとボス戦でも使えるアタッカー

という感じでしょうか( ˘ω˘)タブンネ
ダブルヒット3発が超強いから継承なくてもボス戦のアタッカーになるんですけどw

おすすめの継承技

x ハードヒット:ハードヒットより通常↔︎ダブルヒットの方がループダメージが高いので基本は使わない

o 骨砕き:パワーチャージがあるのでボス戦で三連打できて良い

△ 脳天割り:平均ダメージで見るとダブルヒットの方が強力であるため、知力デバフが目的でないなら基本は使わない。3ターン周回時のみ使うこともあるかも

x じたばたハンマー:ハードヒットと同じ威力でBPが高い。人間は打弱点じゃないので使う機会なし。でも可愛いから使う

◎:どら鳴らし:練達することでSSS威力の攻撃が可能

○:グランドスラム:1ターン目から打てる打全体としては最高ダメージ

ダメージランキング

打2ターンダメージ

SSビームライフルを持ったちちおやがNo1でしたが…タチアナは

どら鳴らし+で、ダントツの火力に(ºωº)

SS武器メロウパイプがなくても、平均ダメージは38,616…ツヨスギィ!!

どら鳴らしがなくても大丈夫!
脳天割り+でも、ちちおやwithビームライフルを超えます

タチアナのグランドスラムは陣形補正がなくても強い?

リサは陣形補正、腕力+50%
タチアナは陣形補正なし

ダメージ差は2000。
乱数で揺れる程度に収まるタチアナのグランドスラムは強い✨

タチアナは陣形補正が乗らなくてもアビリティで腕力+20%されるのが大きいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

打全体攻撃ランキング

1位:ネコのツメ装備、陣形速+50% コッペリア/アルテマソウル
2位:メロウパイプ装備、陣形腕+50% タチアナ/グランドスラム
3位:メロウパイプ装備、陣形腕+25% タチアナ/グランドスラム
4位:ビームライフル装備、陣形器+50% にんげんおとこ/はどうほう

グランドスラムのダメージが陣形補正25%でも器50%のはどうほうよりも高くなるんですね…

全力オートの動き

ボス戦(23ターン火力)

ワイドハンマー BP5 ◇
ダブルヒット BP6 ◆◆
活殺重力波 BP14 ◇◇◇
どら鳴らし+ BP9 ◆◆◆

どら鳴らしがない場合は脳天割りを使うのが良さそうです

画像の数値は、陣形補正と装備によるステータスアップなしのもの

R1,R3 全体 or R2,R3全体

ワイドハンマー BP5 ◇
ダブルヒット BP8 ◇◇
活殺重力波 BP12 ◆◆◇
グランドスラム BP12 ◆◆◆

グランドスラム→通常→ワイドハンマー
R1で動けなかった場合は、待機→グランドスラム→ワイドハンマー

R2,R3全体

ワイドハンマー BP4 ◆
ダブルヒット BP8 ◇◇
活殺重力波 BP14 ◇◇◇
グランドスラム BP14 ◆◇◇

ダブルヒット→ワイドハンマー→ワイドハンマー
R1で動けなかった場合は、待機→グランドスラム→ワイドハンマー

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★☆☆
R1からR3まで2回しか打てないものの打の全体攻撃あり
単体攻撃でも高威力のものは周回で使える

ただ、打属性しかないので打弱点のクエストでしか有効活用できないのがネックでしょうか
最近のスタイルは複合属性の全体とか多いですもんね…
かみとか、アポロンとか、アウナスとか、エスパーギャルとか、リズとか、ポルカとか…
ということで、星3

汎用性:★★★☆☆
・周回:良い
・ボス戦:打ボス相手のエースアタッカー
・ツヴァイク:ワイドハンマーが連打できる調整ができれば○。でも最近は他のスタイルが強いので…
・R杯:アサルトボーンはバッキバキにできそうですけど
・決戦島:打井戸の要になりそう
・螺旋などクエスト攻略:打属性のみなので微妙なところ

超火力とはいえ、やっぱり単属性は複属性使えるスタイルよりは出番が少なくなりそうです
というわけで星3つ

唯一性:★★★★★
「行き過ぎた超火力はそれだけで価値がある」というのはハンニバルで体感してる方も多いはず(*º꒳​º)
便利かどうかはさておき。これだけの火力を出せるのは他スタイルではできない
というわけで、現時点では星5

いずれ火力は更新されやすいので、風呂ジニーのデバフ力やアセルスの万能性のような変わりにくい価値ではないんですけどね◟( ˘•ω•˘ )◞

nAo
nAo

単属性の火力特化とは言え、螺旋限定スタイルで強いスタイルがくると引けなかった方からの不満が結構ありそうな気がします…

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました