SS考察

【ロマサガRS】 SS アウナス [定めには逆らえんぞ!] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

熱全体攻撃No3の火力

delayによる行動調整が周回と決戦島で◎

遅い素早さは陣形でカバー

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS アウナス [定めには逆らえんぞ!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

四魔貴族もついに二人目のプレイアブルキャラがきたわね!🐈

個人的には、RS3の世界で敵である四魔貴族がどういう経緯で仲間になってるのか気になって仕方ないんですけどね…

細かいことは気にしたら負けよ🐈
これはソシャゲだからね!🐈

で….どうなの?ビューネイぐらい強いの?やばたにえん♨️なの?

その言葉ちょっと古いですよ…
アウナスは初めての低BPのdelay技があるのが面白いですよね✨
早速考察してみましょう!

スポンサーリンク

素ステータス上限

スタイル
SS10810198以上10195959699
S調査中104102989310199調査中

SSスタイルで腕力、素早さ、知力、魅力を上げて
Sスタイルで体力、器用さ、精神、愛をあげる

ステータスをあげるためにはどちらのスタイルも使わないとダメですね◟( ˘•ω•˘ )◞

スタイルレベル50ステータス

腕力223体力193
器用さ168素早さ179
知力161精神148
11魅力149

他キャラとの比較

全体で見ると、腕力と体力が非常に優秀
器用さ、知力はそこそこ悪くない感じで
素早さは遅い
精神、愛、魅力はダメw

腕力は非常に高く、全スタイルNo4!
器用さはそこそこ。メガホークやギロチンボマーの命中率が少し気になるところです

これ、知力高いのは火炎防陣のためだったと思われるんですけどすっかり無駄になってしまいましたね…( ˘ω˘)

素早さ179は遅い…◟( ˘•ω•˘ )◞(エス)パギャ(ル)の時に素早さ179でなんとかなると書きましたけど
パギャは「術師なので、ローブが装備可能。知力充填もあるため副防具とアクセを素早さに振るっても大丈夫」ということで179でもなんとかなったんですけど

アウナスの179はどうしましょうね( ˘ω˘)

あ。カラフル速度枠で使えますね◝(*º꒳​º)◜問題なし!!

SSスタイル

焔返し

BP2-3 威力15 斬 熱
連携:焔返し,返し

メガホーク

BP 9-11 威力19 全体 斬撃
連携:メガ,ホーク

ギロチンボマー

BP 13-16 威力30 全体 斬熱
連携:ギロチン,ボマー

Sスタイル

Sスタイル所持は全部既存技
・ぶった斬り
・かぶと割り
・高速ナブラ

アビリティ

火撃防陣

お知らせでもあったように「腕力依存」に変更されます
熱属性ダメージ無効&直接攻撃に大して、熱属性でカウンター

おそらく、威力5Rank1 腕力依存/敵体力参照 になりそうな気がします

弱点集中III

Weak攻撃時に+15%

テンションアップV

運営のオモチャにされるもノリノリでテンアゲ+20%

スタイルコンセプト

がっつり熱アタッカー!…じゃありませんでしたw
熱攻撃は焔返しとギロチンボマーだけなので、熱攻撃としては一発芸に近いところがあります

弱点集中&テンションV、範囲、全体と豊富に揃っているのでいろいろ立ち回れる器用な斧アタッカーという感じでしょうか◝(*º꒳​º)◜

斬アタッカー性能

高い腕力と常時35%を持ってるアウナスの高速ナヴラはどんな感じなんでしょうか!

斬上位は多段攻撃が占めているので、まるで太刀打ちできません
しかし、単体攻撃としては、かなりいいセン行ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
高速ナヴラは威力が52しかないのに、頑張ってる方だと思います

ビューネイの超高速ナブラや、佐賀アセルスの神速三段突きよりは結構ダメージ多めです
斬は層が厚い◟( ˘•ω•˘ )◞です

熱アタッカー性能

全体威力Aの熱攻撃としては最高峰のダメージを出してくれます

腕力+50%に配置したアウナスは、速+50%に配置した玄竜の強襲氷炎炸裂弾に迫るダメージを出してくれます

さすがに、SS武器を装備したげんちゃんとパギャには勝てない様子◟( ˘•ω•˘ )◞SS武器だもん仕方ねいネ


継続ダメージは、単体高火力の熱攻撃がないことと、焔返しの威力が15でアイシャの熱切り(16)より威力が低いため、5-6位ぐらいに落ち着きそうです

【ロマサガRS】 SS アイシャ [族長への道] のスタイル評価/考察 v3 熱アタッカーNo3. ただし継承が必要なので使いこなせるのは限定的?

全力オートの動き

アウナスはカラフルレンジャーの速枠がお勧めです

1ターン目全体攻撃 or 威力SS単体攻撃

焔返し BP3 ◇
メガホーク BP10 ◆◇
ギロチンボマーBP16 ◇◇◇
or 高速ナブラ BP10 ◆◆◆ [継承]

初手全体斬や単体高火力が必要な場合にどうぞ
そのあとはdelayがあるので置き物になってくれますw

2ターン目 威力A全体攻撃 or 威力SS単体攻撃

焔返し BP3 ◇
メガホーク BP11 ◇◇
ギロチンボマーBP13 ◆◆◆
or
高速ナブラ BP13 ◇◇◇ [継承]

カラフル速枠に置いていても、焔返しのdelayで動かないでいてくれるので身行動でR2に持ち込めます
R2は速枠なので早めに全体威力Aのギロチンボマー、あるいは高速ナブラを打ってもらう作戦

7ターン連続 縦範囲攻撃

焔返し BP3 ◇
メガホーク BP11 ◇◇
ギロチンボマーBP13 ◆◆◆
ぶった斬り BP4 ◆ [継承]

周回中、常に縦範囲威力11の攻撃をしてくれます
ミラステや茜舞など威力E技で物足りない場合はこちらがお勧め

アウナスのぶった斬りは勇健が効いてるアビスエレンと同じダメージが出せるのがポイント


個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
・R1から全体 or 単体高火力
・R2で熱攻撃全体A or 単体高火力
・他スタイルでR2突破を調整できればR3全体熱も可
・周回中はずっと縦範囲斬が可能

単体全体が切り替えれて、delayがあるので動かすターンまで調整することができる
これは便利だー◝(*º꒳​º)◜ということで、星4

汎用性:★★★☆☆
・ボス戦:熱攻撃が多い的ならダメージ無効も有効。継続ダメージは斬としては控えめ
・ツヴァイク:恒常的に縦範囲攻撃ができるので悪くない
・R杯:全体Aの1発屋でも、森の怒りやぷよぷよゼリー、スクリームなど使えるシーンは多い
・決戦島:焔返しのおかげで無駄に動いて手数を増やさないことが可能
・螺旋などクエスト攻略:悪くないけどよくもない感じ。恒常縦攻撃は敵配置次第では使えないし全体攻撃をオートで打つにはターン数が必要

周回と決戦島での活躍が見込めるけど、ボス戦その他で微妙なので、星3つ

唯一性:★★★★★
・焔返しのおかげで無駄に動いて手数を増やさないことが可能
・確実にR1で動かないなどの行動調整が可能
これらは他スタイルでは真似できないので、星5

nAo
nAo

継承でBP6Aがあったりすると継続火力も出るのでボス戦活躍とかあったかもしれませんけど
この技構成では周回か決戦島がメインの使い道かな?という気がします

ゲンちゃんが氷炎炸裂弾の1発屋で働けるならアウナスだっていけるんじゃないでしょうか!

体力は高いしカウンターもしてくれる。斬熱の複属性攻撃はweakも取りやすいので
メイン攻略中のプレイヤーに取っては結構強力なスタイルだと思います✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました