SS考察

【ロマサガRS】SS ポルカ [もっと朱鳥の力を!] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ポルカ [もっと朱鳥の力を!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

ポルカ、全部全体攻撃の面白いスタイルだよね!
完全に周回用のスタイルなの?

あと、性能よりも目つきが気になるの私だけ?🐈

さすがバケットギュスやレオナルドを書かれた竜徹さん…w

技構成的には周回用だけど、アビリティやステ的にはボス戦向きという印象です
詳しく見ていきましょう✨

スポンサーリンク

3行でわかるSS ポルカ [もっと朱鳥の力を!]

・全技全体攻撃&高い素早さなので周回での活躍は大きそう
・高体力、精神、アビリティバフ。熱無効とカウンターがあるのでボス戦も○
・1周年ポルカがいないと全体攻撃しかできないので、ボス戦火力や周回時の強個体殲滅は不向きかも

素 ステータス上限

スタイル
30th SS調査中96以上調査中106102以上96以上96調査中

今回のスタイルで素早さの最大値が伸びるようになりました
照査中ですけど、おそらく知力は103まで伸びると予想しています

Aスタイルは器用さと愛←術の命中と関係ない&回復手段がないので不要
水着Sスタイルは腕力と魅力 ←ポルカは術メインなので腕力不要。魅力は他スタイルと大差なし
正月SS ← 最大値なし

というわけで、ポルカの育成は
火力アップで1周年SS
素早さアップで30thSS
耐久力アップでストーリーS

と3つのスタイルで育成ですね

スタイルレベル 50ステータス

死にステの腕力、器用さの補正が低いのはGood

体力、精神共に180超えで耐久力は非常に高そうです
さすが、ジョーを守ると言ってるだけありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

知力と素早さも高い….かなり優秀なスタイルですね

リズ同様、熱耐性があるもののそもそも熱攻撃は無効
冷耐性がマイナスな分だけ損しています…w

他スタイルとの比較

1.5周年ポルカと比べると
体力、素早さ、精神が勝っていて
知力
魅力が負けています

他キャラとの比較

体力、知力、精神、愛が高い水準にあるようです

素早さも全体で92位ですけど、速191は十分な速さではないでしょうか
ローブと裏で200超えますし(*º꒳​º)

知力もミリアムはバルテルミーと同程度なので火力も悪くなさそうです

家族への想いで愛は高い水準になってるのはいいんですけど
目つきが悪いからでしょうか、魅力が並以下になっています

熱風

BP 4-5 威力8 全体 熱

烈火残像剣

BP 6-8 威力13 全体 斬熱
連携:烈火,残像剣

パギャの「サイコブラスト」、せんせいの「たくさんとかす」と同様にBP6中威力の全体熱攻撃です
なぜ同じタイミングで同じような技が3種も….w

バーングライド

BP12-15 威力29 全体 斬熱
連携:バーン,グライド

開幕では打てないもの、威力Aの斬熱全体

これでSスタイルが持ってる火の鳥が使われることはなくなってしまいますね( ˘ω˘)カナシミ

アビリティ

火炎防陣

熱攻撃無効&直接攻撃へん100%カウンター

熱属性無効が地味に強く、火炎、アシッドスプレー、フレア、ヘルファイアなど無効化できるものは結構あります

能力活性(知力、体力)

ターン開始時25%の確率で20%バフ

魔力体動の上位互換で、一緒に体力も上がります
今回のポルカは盾にもなる?(ºωº)

テンションアップV

ジョーに「ポルカ、つよーい!」って言われたらテンション+20%

ジョーの性格上絶対言わないと思いますけど…ポルカはジョーをどう認識してるんでしょうかw

スタイルコンセプト

ステータスは体力と精神が高く、アビリティで体力バフがある
以上から、「耐久力があり、ボス戦など継続戦闘での壁役」というように見えますけど
持ってる技が全体攻撃しかないので周回用に見えちゃうんですよね( ˘ω˘)うーんミスマッチ??

能力活性がターン開始時発動なので周回でも十分効果を発揮しますけどね(*º꒳​º)

おすすめ継承

単体火力

7ターン計測で、手動運用の場合
イグニッション>ファイアフェザー>マグマプロージョン
の順で平均ダメージが高くなります

火刑

烈火残像剣は火刑を同BPで上書きすることで、高ダメージが出せるようになります
全体ではなく縦範囲で十分な場合は火刑に切り替えましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

技ダメージ比較

熱風

能力活性なしだと、ダメージは控えめ
能力活性が発動すると、バルテルミーの強襲熱風を超えるダメージが出せます

1周年ポルカは無条件で強い(ºωº)

烈火残像剣

能力活性が発動しなくても、そこそこダメージが出せますね!◝(*º꒳​º)◜
パギャは知力充填があるので流石のダメージ量です…

SS武器で杖を取ってなければ、熱火力No1はポルカになりそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
SS武器の体術を取っていれば、せんせいでもいい感じにダメージが出せそうですけど。。。

ポルカならSS武器はストーリーで手に入ります!お得!(ºωº)

バーングライド

威力Aなだけあって、アバドンハンズやフランベソルベよりも高ダメージが出せています
( ˘ω˘)oO(SS武器でもないのに、A威力迫ってるこの二人は相当やばい)

全力オートの動き

1-3T 全体攻撃

熱風 BP4 ◆
烈火残像剣 BP6 ◆◆
バーングライドBP15 ◇◇◇

オーソドックスに 烈火→烈火→熱風

1T単体高火力 3T全体中火力

熱風 BP5 ◇
烈火残像剣 BP6 ◆◆
バーングライドBP15 ◇◇◇
[継承] イグニッション BP9 ◆◆◆ or
[継承] マグマプロージョン BP9 ◇◇

1T目 イグニorマグマの高火力
2T目 通常攻撃
3T目 烈火残像剣

他スタイルへの継承

[もっと朱鳥の力を!]を手に入れることで、1周年ポルカ [受け継いだ朱鳥の術]の使い勝手が変わそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

特徴
・アビリティと高知力により[もっと朱鳥の力を!]よりも高ダメージ
・素早さが[もっと朱鳥の力を!]より遅いため、動かないように調整がしやすい
・単体攻撃しか持ってなかったため、周回ではイグニッションによる強個体の殲滅が主な役割

1T&3T 全体 中威力

ファイアフェザー BP2 ◆
マグマプロージョン BP7 ◆◆
イグニッションスキャター BP12 ◇◇◇
[継承] 烈火残像剣 BP7◆◆

烈火→フェザー→烈火
3T目に烈火を打てるので差別化

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
早い、ダメージも高い、熱全体攻撃が3ターン使える
斬属性でも全体で2ターン打てる
継承すれば単体高火力も打てる

ということで、星4

汎用性:★★★★☆
・ボス戦:耐久力○。1周年ポルカがいれば単体火力も問題なし(むしろ強い)
・ツヴァイク:ほぼ恒常的に全体熱攻撃が可能。悪くないけど熱風持ちなら同じことが可能
・R杯:森の怒りやぷよぷよゼリーや骨や不死やスクリームなど焼きつくしましょう。
・決戦島:熱弱点の場合はバーングライドが役に立ちそうです。能力活性によるワンパンお祈りもw
・裏道場:継承なしだと微妙。悪くないけど良くもない

斬としても使えるので出番は単純な熱アタッカーよりも多そうです →星4つ

唯一性:★★★☆☆
熱アタッカー急増中なので、希少性は薄くなりました
熱全体Aは火の鳥
斬全体Aはエンヤーヨイサー
熱全体D-Cはサイコブラスト、たくさんとかす
斬全体Dはマリンバットちゃん、流星剣

今回のポルカじゃないとできないことはない
けど、代わりになるものが全部限定スタイルが多いので、星3

みなさんの評価

熱、斬で全体攻撃ができるようになったポルカ!
素早さも知力も高く、耐久力もあり✨
1周年ポルカと使い分けて周回もボス戦もどちらも扱いやすくなったんじゃないでしょうか
SS武器があるのも強みですね◝(*º꒳​º)◜

みなさんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました