SS考察配付SS考察

【ロマサガRS】SS メサルティム [水妖のジレンマ] のスタイル評価/考察 全体攻撃よし、スタンよし、想像を超える冷アタッカー性能で配布とは思えない便利さ

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS キャラ名 [] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

今回は配布スタイルですけど、便利と噂のメサルティムの考察をやります(๑•̀ㅂ•́)و✧
メサルティムは頑張ってスタイルレベル50まであげる価値があるのかどうか!

スポンサーリンク

入手方法

2020.08.01まで開催中の「偽りの塔と妖魔の君」でドロップするメサルティムコインと青薔薇を交換所でメサルティムピースに交換することでスタイル召喚が可能です

必要枚数

メサルティムのピースはメサルティムコイン800枚 * 250回 と青薔薇80個 * 600回の交換が可能です
UH10でもドロップ数はメサルティムコインは800、青薔薇は160程度ですので全部揃えてスタイルレベル50にするには相当な周回数が必要になります

期間は8/1までと長いので3倍ドロップも有効活用してコインを集めましょう◝(*º꒳​º)◜

素ステ上限

最新クエストVH325でのステータス上限です

スタイル
2000万SS8792888998929087
配布SS8587909496909397以上

限定スタイルよりも、速と愛が高くなっています

限定スタイルの足りないステータスを補うことができる良スタイルですね!
素早さが低いため補強。生命の雨で回復のために愛を補強。( ˘ω˘)b

メサルティム [水妖のジレンマ]のステータス(魅)はまだ仮値であり上限が更新される可能性があります

素ステの最新情報はこちらでご確認ください
https://nao-romasaga.github.io/style.html

スタイルレベル50 ステータス

全スタイルでステータス上限値まで育てた場合のステータスです

腕力123体力138
器用さ134素早さ171
知力192精神147
141魅力131

素早さ171、知力192は配布とは思えない高さですね◝(*º꒳​º)◜

知力は2000万の白薔薇と同じで、コウメイを超えます
プラチナSSのコウメイを配布のメサルティムが超えるなんて(ºωº)すごい世界になってきましたね

素早さも高く、決戦アセルスと同じ。佐賀ブーケやビューネイよりも早いです

バブルスナップ

BP3-4 威力12 スタン大

アニバウンディーネが持っている術で、術師が使うスタン大は非常に強力です。
ウンディーネ同様スタンハメにも使えます

ウンディーネと比較するとどう?

スタイル
UDXウンディーネ175209
アニバウンディーネ187197
配布メサルティム171192

素早さ、知力どちらもウンディーネにはもう一歩届きませんけど、かなりいいセンいってます◝(*º꒳​º)◜
スタン要員としてもウンディーネと同じように扱えそうです

魔力胎動分で知力負けしますので、ウンディーネほどの安定性はありませんけど、それでも十分高い性能を持ってます

ウォータージェット

BP5-7 威力24 ファスト

BP7 威力24は技としては並ですけど、、、なんとファスト付き!
しかも覚醒するとBP5にできるので三連打も可能になります

ダイヤモンドダスト

BP9-11 威力15 全体

では遅い、威力は低いで今となってはあまり良い術とはいえないです( º꒳​º)

アビリティ

気配遮断II
ラウンド開始時 自身をステルス状態に数r(効果中・4ターン)

勇健強撃III
HP満タン時、与ダメージを15%増加する

テンションアップIII
攻撃の与ダメージを10%増加する

限定スタイルが持ってなかったダメージアップアビリティを二つも持ってきました
ファストと相性の良い勇健や、勇健を維持しやすくなる気配遮断とアビリティと術が噛み合ってるので使い勝手は良さそうです(全体攻撃はどうしようもないですけど)

お勧めの継承技

配布SS

アクアドロップウォータージェット→アクアドロップの動きができるので
R1は単体、R2やR3は全体と攻撃を切り替えることが可能
生命の雨愛が低いので回復量が低い。(配布は530、限定は620ぐらい)
また、ウォータージェットでBPを使い切るためBP8の回復はオートでは使えない
メイルシュトロームダイヤモンドダストを覚醒してR2、R3と打ち分けることが可能

R1はファスト単体、R2,R3はアクアドロップで全体

ウォータジェットの覚醒数を変えることで
BP6→R1ファスト、R2ファスト、R3全体
BP5→R1〜R3ファスト
とラウンド毎の攻撃パターンを変えることが可能。便利◝(*º꒳​º)◜

ダイヤモンドダストのBPを10以下にすることで、ファストを使わないようにする
R1はメサルティムを行動させないようにすれば、メイルシュトロームを
BP13→R2でメイルシュトローム
BP16→R3でメイルシュトローム
と切り替えることが可能

冷アタッカー性能

単体攻撃

冷アタッカー、3ターンダメージ比較

No1はリズ…かと思いきや平均3ヒットした場合のシルバーが最もダメージが高くなりました
ターンが長くなるとスプラッシュが使える分、リズとジョーが段違いの強さになるんですけどね( ˘ω˘)

タリア、カタリナも3ターン運用ではなかなか良い感じです

で、メサルティムは

悪くないですね!◝(*º꒳​º)◜
マドルマジックや風雪即意味付けのように2万オーバーのダメージは出せないものの、中威力のダメージを3ターン連続。しかもファストで打てます

周回時に「倒すのにもう1手欲しい」という時に役に立ちそうです

ボス戦で使う冷アタッカーとしては少し心許ないかな…??

全体攻撃

タリア吹雪(29)19,536
シルバー雷雪咆哮(28)18,557
ジョーフランベソルベ(23)18,278
ガラハド冬の嵐(31)17,812
ヴァッサール唸る嵐(25)14,951
ウンディーネダイヤモンドダスト(15)12,479
タリアアリタペトラ(12)11,688
ヴァッサール雷雨(12)9,730
ウンディーネスコール(9)9,710
ヴァッサールバブルポップ(7)8,332
ガラハド冷たい風(7)7,510

冷属性の全体攻撃ダメージは大体こんな感じ
メサルティムはというと

メイルシュトローム:20,106
ダイヤモンドダスト:12,178
アクアドロップ:8,452

メイルシュトロームはタリアの吹雪を超えるダメージが出せますね!◝(*º꒳​º)◜
ダイヤモンドダストもウンディーネとほぼ同じ。ヴァッサーの唸る嵐より少し劣るぐらいです
アクアドロップも、ヴァッサールのバブルポップやガラハドの冷たい風よりも高ダメージを出せます

技のダメージとしては申し分ない上に
・ダイヤモンドダスト→アクアドロップ→アクアドロップ
・待機→ダイヤモンドダスト→アクアドロップ
など、全力オートでも単体技の暴発なしの全体攻撃のみ運用が可能です
これは便利(๑•̀ㅂ•́)و✧

冷全体攻撃のみができるスタイルはSSヴァッサールとガラハドの二人ですが、どちらも素早さが遅い欠点があります(どちらもファストでその欠点を補ってる)
その2スタイルと比べると素早さが高く扱いやすくなってるんじゃないでしょうか

ファスト全体の方が扱いやすい?
それもそうね( ˘ω˘)

限定スタイルを持ってなくても大丈夫?

限定スタイルから継承できるのは
・アクアドロップ
・生命の雨
・メイルシュトローム

全体攻撃連打をするためにアクアドロップが必要ですし
強力な全体攻撃のためにメイルシュトロームも必要です

限定スタイルがないと、セールスポイントが単体ファスト3連だけになってしまうので少し魅力が落ちてしまいますね◟( ˘•ω•˘ )◞

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★☆☆
継承ができない場合、ファスト3連打、あるいは全体→スタンこの2つしかできませんので周回性能はそこまで高くはないかな?と思います
継承ありなら星5も付けたかもしれません

汎用性:★★★☆☆
スタンが効くクエストならかなり有効。
R杯や螺旋でも活躍でき…ますか?どうでしょうw

高難易度ボス戦は使いづらそうなので、メインは周回用になりそうです
継承があってもやっぱり周回用。というわけで、星3

唯一性:★★★★☆
ウンディーネ同様、このレベルの強力なスタン要員はかなり貴重です
全体も使えて、ファスト3連で周回の補助にも使える

継承があれば間違いなく星5です(๑•̀ㅂ•́)و✧

総評

配布とは思えないアタッカー性能ですね(ºωº)びっくり
継承することで、全体攻撃特化もできますし
メイルシュトロームによる強力な全体攻撃も可能
スタンハメもできますし、ファストでの周回補助も可能

うーん、できることが多いスタイルはすばらしいですね◝(*º꒳​º)◜

何より、スタイルレベル50にするハードルが低いのがいいですね
ダメージ計算などは、全スタイルLv50で計算してますけどSSはスタイルレベル50にするのかなり大変です

なので、実際は手持ちのスタイルの中で比較するときはメサル以外はスタイルレベル42や46と比較することになりそうです
そうなるとよりメサルの強さが際立ちそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

皆さんのスタイル評価

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました