スタイル考察

【ロマサガRS】【スタイル考察簡易版】1.5周年記念!Romancing祭 ジョー編

スタイル考察
スポンサーリンク

ガチャの追加スタイルが公開されましたね!(・∀・)
可愛いジョー!
美しいウンディーネ!
よくわかんないヴァッサール!

以降は6/23のガチャ公開まではネタバレになってしまいますので、気になる方はそっとブラウザバックしてください

では、スタイル簡易考察を始めましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

ジョー

カタログスペック

地味に熱と冷のどちらも耐性があります。便利

素ステ

恒例の通り、素早さは+3、知力は+5になると思います。
Aスタイルが速+2、知+3なので大きなステータス更新はないもののAスタイルで育成する理由がなくなるのはGoodポイントです

ステータス考察

知力は現環境ではリズの212がブッチギリの1位なので、それに次ぐ2位の知力
3位のビューネイ、ロックブーケ、タリアが202なので3位を少し引き離した感じですね◝(*º꒳​º)◜

素早さは激早のアニバウンディーネと同じ182まで伸びそうです

知力、素早さ共に高いのは素晴らしいです✨

術・アビリティ

スプラッシュ:杖ポコを挟まず無限に冷攻撃ができる上に威力がCもある反則技

マドルマジック:火術だけど気にするな!安心しろ!
熱・冷の2属性に加えてBP6Aというスペック。うーんこれは強い
ただし、スプラッシュがあるためマドルマジックループはできないので注意

とりあえず、これでウォーターハンマーが知力デバフ以外の用途がなくなりそうな予感です
打が弱点の敵は冷or熱or陽が弱点なので、マドルマジックで弱点を補完できています◝(*º꒳​º)◜スゴイ

フランベソルベ:アイスをフランベするんですか・・・?w
BP10-13 ファスト全体熱冷 威力B
R1とR2で使い分けることができて、ファストつき全体
アドバンハンズ 威力C
冬の嵐 威力A
アースライザー 威力A

この3つがどれほど周回で使いやすいかは皆さんご存知の通りだと思います
超優秀技で間違いなしですね✨

アビリティ

ショウタイム:ターン開始時味方全員に攻撃アップ
ジョーが生きていれば3ターン継続の全体バフアビリティ
号令と違って確定発動なのが高ポイント
バフ量が「与ダメージアップ」ではなくて「攻撃強化」なので読みきれないところです。
全体5%でもかなり良いです。乱数が5つ上がります。
テンション4持ちが、全員テンション5持ちになります。
実際どうなるかは要検証です


あれ?学園ヘクターさんは全体体力デバフでしたよね。。。つまり物理攻撃のみダメージアップ
こっちはダメージアップなので物理も術もどちらもダメージアップ
これはヘクターも涙目です(。ŏ﹏ŏ)

氷炎の絆:味方生存者全員の熱、冷の与ダメージがアップ
こちらは与ダメージ表記なので、テンションなどと同じと考えて良さそうです
ということは、おそらく5%アップ

ショウタイムと絆で5%と5%の10%(予測)
熱、冷持ちならジョーと一緒にいるだけで
テンション3持ちが、全員テンション5持ちになります。

ちなみにこれは
「熱ダメージアップ」
「冷ダメージアップ」
の二つのアビリティが付与されるのですが、マドルマジックとフランベソルベがどのどちらも乗るなら5%+5%で10%アップになりそうですね

デミルーンが聖石雷+と斬の号令で重複してダメージアップしますので氷炎の絆も重複して上がりそうな気がします
検証が楽しみですね◝(*º꒳​º)◜

テンションアップV:20%アップ

ショウタイム&氷炎の絆「味方全員」はジョー自身も含まれるでしょう(ヴァンパイアリンクが自分を含むのと同じ理由)

ということは、ジョーは単独でも「ショウタイム+絆+テン5」で合計25%+αのダメージアップがあるわけですね
強い。。。(ºωº)

そして、パーティ全体も強化する…ですって!?

総評

便利すぎない??(ºωº)
ボス戦はあれとしても、周回の自由度がかなり上がりそうです✨
ジョーがいるだけでワンパン届かなかったスタイルが確殺できるようになったり、ジョー自身も周回に大活躍しそうです
うーん、これは欲しい…

ヴァッサール

カタログスペック

キャラ成長傾向をウンディーネと同じと仮定した場合の値がこちら。
知力206はジョーよりも低いものの、ビューネイ、ロックブーケ、タリアの202より高いです
素早さが遅いのが玉に瑕でしょうか

SSスタイル

チル:ついに出ました器用さデバフ!しかもBP4-5で威力もCあります!外道技!!!
器用さ依存のボスのダメージを削ることができます。ボス戦で楽するなら必須案件です

雷雨BP6で冷雷の全体 威力D。
スコールがBP6で威力E(9)を考えると超優秀な全体冷攻撃です
冷全体だと豊穣の大波(BP8 D 11)やアリタペトラ(BP8 D 12)がありますけどBPが重たいので、それと比べても利点がありそうです
ダークパルス(BP3 E 8)と比べるとBPが重たくなった物の威力は大きく上がりそうです
つまり優秀

唸る嵐:BP12-15 冷 全体 ファスト
カウンターはおまけだと思って良いでしょう
R2で発動できるファスト攻撃!有能!
ちゃんと足も遅いしね(ちゃんと?)

R1でも打てたらよかったんですけど….ね
しかし、冷属性であればガラハドがいますのでなんとも、、、しかもあちらは確定でR2に打てる強みがあります

ジョーのフランベロスベが便利だっただけに少し見劣りしそうです

Sスタイル

バブルポップ:冷ボール!あれ?アクアドロップでいいんじゃ。。。
アクアドロップはBP3ですが、こちらはBP4。その分威力に期待したいところです

バブルポップ継承で、雷雨→雷雨→バブルポップの全体3連ができるようになります
ガラハドがいない方には便利な冷3連アタッカーです

アビリティ

SSスタイル

精神発奮:珍しい精神アップの防御アビリティです
精神アップ=状態異常防御アップですので、花粉や超音波が苦しいボス戦などの安定度が高くなりそうですね✨

堅城鉄壁:プルミエールが持ってたアビ。状態異常は通ってしまいますけど、精神の高さと精神発奮がありますので有能な感じになりそうです

鉄壁の守りIV:ファングクラッシュでも死なない

総評

知力は高い!全冷3連が可能!R2でファスト全体もできる!
けど、アビリティのダメージアップがない(。ŏ﹏ŏ)
R2全体ならガラハドでもできる
ダメージアップなしの冷全体だと、メサルティムもそうですけど….ね

でも、器用さデバフは唯一無二
今までサブミや脳削りで無力化できなかった敵の攻撃をこれで無力化できるようになります
難易度Romancingもこれで安心✨となるかもしれません!

ウンディーネ

カタログスペック

素ステ

恒例の流れで行けば、素早さ+3、知力+5
Aスタイルが知力+6なので限突するならAスタイル。。。というのは変わらない物の育成しやすくなる。という感じを予想しています
知力+6だったらいいなぁ

ステータス

知力203!
今回のスタイルは全員知力高いですね。。。
ビューネイ、ロックブーケ、タリアが三人並んで202で2位だったのが一気に4位まで落ちました
アニバウンディーネほどでないにしても速170は優秀です

愛も157と高く、白薔薇、タリア、メサルティムについで4位の高さです
回復アビリティがありませんので回復量ランキングでは12位と控えめ

とはいえ、600回復するなら上出来??
強攻撃には耐えられなくても、全体攻撃2回には耐えられそう

聖石持って愛+50%に配置すれば850ぐらい回復します✨

サンダーストローク:BP10-13 威力SS 雷
威力SSが来るのは嬉しいところですけど、雷の単属性だとそんなに使い道がないかも・・・?
聖石も冷+をつけるか雷+をつけるか悩んじゃいますし(弱点+が通ればそれに越したことはないんですけど)

サイクロンスクィーズが威力Sのほぼ最高43なので威力次第ではあんまり火力アップにならないかなー?どうかなー?
とりあえず、魚や水棲がR1に1体出てくる場合の除去にはぴったりかもですね

アビリティ

隠者の教え:回復行動時知力と精神バフ
これは面白いですね…w
・知力を上げて状態異常成功率アップ
・体力、精神を上げてヘイトを集めてるキャラの強化
効果大なので、おそらく20%アップではないでしょうか

回復行動時なので、回復呼吸には乗らないでしょう(託す希望に回復強化IIIがのらないのと同じ理由)

総評

イラストとドット絵は最高
スタイル性能は、、、正直どうやって使おうかな?というところです◟( ˘•ω•˘ )◞

知力精神バフしたいなら、聖王使った方がいいですし…

回復呼吸持ちなので、ボス戦でしぶとくウォーターハンマーを打てるのは結構良さげです!
雷単体攻撃が強力。。。。というのはデミルーン・破や紫電が活躍してるなら同じように活躍できそうな気もします!


アニバウンディーネとは使い分けになりそうです
アニバは魔力胎動と精神減衰
こっちは回復呼吸とサブヒーラー

アニバウンディーネより知力が12高いので、常時魔力胎動が発動してるようなのだし、強いよな〜ってomoimasukedo
うーん、ゴルピが足りないですぅ…._:(´ཀ`」 ∠):_

ガチャ総評

ジョーの性能はちょっと盛りすぎなんじゃないかってぐらいイケてます
技よし、アビリティよし
単体よし、全体よし、パーティ全体強化よし


ヴァッサールはアタッカーとしてはそうでもないかな?という印象
器用さデバフがあることでボスを封殺できるかもしれないので、これは手に入れておくと今後のRomancing難易度も楽々になるかも??

ウンディーネは聖王がいなければって思っちゃいました
弱いわけではありませんけど、スタイルレベル50にするゴルピの余裕があるかどうか。要相談。
でもイラストとドットは最高なので確保ですね!

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました