SS考察

【ロマサガRS】SS 聖王 [打倒!四魔貴族] のスタイル評価/考察 技・アビリティに隙なしの超有能スタイル。多彩な使い道でどんなクエストも聖王と一緒★

SS考察
スポンサーリンク

始まりました1.5周年記念ガチャー!!!◝(*º꒳​º)◜
なんとRS3の聖王が実装されましたね!

RS3の聖王はどんな人物だったのか!イベントストーリーも楽しみです✨

Twitterでは勝利の詩がやばいと噂の聖王さん。
どれほどやばいのか早速考察してみましょう

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ステータス考察

腕力はトップが203まである時代です。そんな中191は「まあ、これぐらいあればいいよね。」と言う感じでしょうか
素早さ167は結構早い方なので遅くて扱いづらいな〜…と言うことはなさそうです✨

体力は低めで物理の打たれ弱さがありますけど、精神は高いので、状態異常体制はそこそこあります
ま、町長の方が精神高い(150)んですけどね!
さすが町長。超絶メンタルです

技・アビリティ

アビリティ

王の器はターン終了時にBPが1回復=毎ターンBPが4回復します
これがアビリティできたと言うことは回復BPの欄は本当に無意味なんでしょうか(ºωº)

槍の秘訣とテンションアップで常時ダメージ25%アップ
最終皇帝(蟻)、1周年サラ、楽器コッペなどなど。常時25%アップは本当に頼もしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

勝利の歌

BP5-6 補助 生存者全体の腕・体・速・知を30%バフ
原作RS3でも非常に強力なバフ技でしたけど、RSでも文句なしのぶっ壊れ性能でやってきました!

攻撃アップ(腕・知依存)、物理ダメージ軽減、先制率アップ、回避率アップ、状態異常・デバフ成功率アップ

水祭は全ステータス25%バフ+防御状態で強力でした。
勝利の歌はステータスを4項目削り、防御状態を外すだけでBP4軽減、バフ5%追加と言う驚異のスペックになりました

バフは重ね掛けできることが重要ですので、BPが大幅に軽減されたことで超強力な技になりました

なお、技ランクによるバフ強化はありません

ブランディッシュ

BP7-9 威力14 全体 突・陽 不死、悪魔特攻
これでもかー!と言うぐらい詰め込んできた技です✨

まず威力

同じBP消費になるBP8〜10を集めてみても、威力14はかなりの強力な技

ブランディッシュは低BPで高威力を持ってるのに加えて
・突・陽の2属性
・間接でカウンターされず
・不死、悪魔特攻

と、3つもメリットがあります
同じ不死特攻のフラッシュファイアが完全に涙目ですね…

ベブンズダイブ

BP9-12 威力51 突・陽 不死、悪魔特攻

SS最高威力のストームバースト(55)などには威力は劣るものの
BP1回復アビリティの関係上、リズの怒竜の咆哮と並ぶ威力・BPを持つことになります
威力は1負けますが、佐賀アセルスの神速三段突きとも並びます(๑•̀ㅂ•́)و✧

突・陽の有効性

突と陽の耐性を持つ種族はいませんので、Reist完全回避が可能です(超便利な孤月/迅雷の斬・雷と同じ)

突接待、陽接待のどちらのクエストにも出撃できるのがいいですね✨

種族
人間-450030303030-45
獣人0030-45-45-4500
030000000
00-35050000
植物0300-5530000
0-3500-350500
水棲300-550-45-4500
0-3500-35-3500
爬虫類300030-55-4500
両生類0000-45-4500
悪魔000505050-4550
不死00-35-35500-5550
0-3530-45500-5550
火精-45003030303030
無機質305030-45-45-45-45-45
種族

ダメージ比較

ブランディッシュ

突全体と比較

ミンクロ:スターリィレインB(21)=11,986
1周年サラ:アローレインC(18)=11,674
アワード殿下:トチウタカヤキスC(16)=10,278
水着セルマ:スティングレイD(14)=10,204
あたりが技威力が高いこともあり高ダメージを出しています

聖王のブランディッシュも9,828となかなか食いついています
突は強い全体技が多いので「このダメージで2回で打てるなら、まあ使えるかな」と言う感じでしょうか

陽全体と比較

なんと、ブランディッシュは特攻20%のおかげで、闘う白薔薇のブレシングガーデンB(21)=13,690に近い12,593のダメージを出すことができるようです
威力D技のダメージじゃないですね(ºωº)
新ブルーのフラッシュファイアだと10,664
レフトハンドソードさんの王者の剣で10,680
これらと比べてもやはりかなり強いことがわかります。すごい

ヘブンズダイブ

こちらはボス戦を想定して3ターンでの計測

突と比較

佐賀アセルスが出た時に「突のエースアタッカーを差し置いて3位にランクイン!」といったのが記憶に新しいのですが。。。
それを更新◝(*º꒳​º)◜
聖王さんは無事突のエースアタッカー枠に入ることができました!

突撃単発威力

群を抜いて強い下り飛竜。2回ヒットのダブルブーブーが少し強い感じで、あとはほぼダメージが同じです。
十分ヘブンズダイブは強いといえそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

陽と比較

不死は突-35、陽-55なので突もランクインしてきます

聖王さん、絶対王者(ºωº)
平均ダメージが群を抜いて高いです。。。。
威力51を2回打てる&特攻はさすがですね

特攻がないとヘブンズダイブのダメージが30132に落ちますので、平均ダメージは22,425に落ちますけどトップなのは変わりません

まとめ

ブランディッシュもヘブンズダイブもどっちも強い

技威力が高めなのもそうですけど
・アビリティによる常時ダメージ25%アップ
・王の器によるBP回復で短いターンで高BP技をループ

この2点によりエースアタッカー達との腕力差をひっくり返せるほどの強さを持っていることがわかりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

大本命:勝利の詩

ブランディッシュとヘブンズダイブのどっちも強いと書きましたが、実は一番強力なのは勝利の詩だったりします

勝利の詩は全体30%バフなんですが、消費BP5、王の器によるBP回復4により6ターン連続でバフを重ねることができます

ターン開始時
BP
終了時
BP
開始時
残バフ
累積バフ
1105030
2942252
3833969
4725181
5616090
6506797

3ターン目には全体に約70%のバフ
6ターン目には全体に95%のバフを行うことができます

これにより全体のダメージ強化はさることながら、素早さの強化により回避率が格段に上がります
驚異的に上がる回避力により

ドラゴンルーラー Romancing
シェラハ Romancing
今イベント中のワイバーン Romancing

このどれらも勝利の詩を歌うだけで、回復なしでクリアできると言う報告が多数上がっています

難易度RomancingがEasyに大変身

水祭との重ね掛け

ターンターン開始時
残バフ
累積バフ備考
1055勝利&水祭
24171勝利
35383勝利
462117勝利&水祭
587117勝利
687117勝利

4ターン目に水祭を打った時点で117%に到達し、以降は減衰30%と勝利の詩の30%が拮抗するので頭打ちです

状態異常成功率爆上げ

ロマサガRS1かしこいリズちゃんを参考に見てみましょう

リズ:素知力100(限凸+2)、スタイル補正99%+17=216


裏+4、武器+4、防具+4、副防具+3、アクセ+3 = 合計知力234
陣形補正50% → 合計知力284

ちなみに、素ステを変更した場合の能力は下記のページで確認できます

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

これにバフを追加すると…

ターンバフ知力
155339
271355
383367
4117401

1ターン目で知力が339
4ターン目だと知力が401

難易度Romancingのボスかな?(*º꒳​º)

これにイド・ブレイク(混乱 中)の成功補正45が追加されると
1ターン目 384
4ターン目 446
4ターン目だと混乱耐性300を突破できそうですね(ºωº)

リズは知力が100なので計算しやすいですね✨
バフ量=知力増加量ですので、1ターン目で成功率+55%、2ターン目で成功率+71%です

(実際は(知力+成功補正) – (敵精神 + 耐性) が80を超えたあたりから成功率が鈍化していきますので、+71%のように単純には行かないんですけどね…)

超ダメージアップ

次に下り飛龍、無明剣・連のダメージアップがどれぐらいかみてみましょう

ハンニバル=素腕94 補正込み200 装備裏込み216
最終皇帝(蟻)=素腕95 補正込み202 装備裏込み218

武器はどちらもSS武器を使います
陣形は腕力+50%、敵は体力125、耐性-35

下り飛龍無明剣・連
バフなし4524948890
1T目55915
2T目5905264660
3T目6156167136
4T目6804474560

あ、、、すごいですね(ºωº)
1T目の勝利の詩&水祭で下り飛竜のダメージが1万上がってますw
2T目のバフ71%だと下り飛龍はダメージ14000アップ、無明剣はダメージ16000アップです
アタッカー削ってるからプラマイゼロでは?とは言わないでねw

運用方法

ボス戦

手動で勝利の詩を歌いましょう

上端はさておき、実は聖王はかなりパターンが豊富です

周回、ツヴァイク用

ブランディッシュをBP7に覚醒
7-7-0で3ターン中2回全体攻撃
以降、2ターンに1回以上のペースで全体威力14打つことができます

突接待クエストも、陽接待クエストもどちらも行ける便利仕様

Resistされない&常時+25%&BP4回復のおかげでツヴァイクでもガンガン敵を削ってくれます。かっこいい!

ボス戦(アタッカー)

ヘブンズダイブをBP9に覚醒

ヘブンズダイブでブランディッシュを上書きすれば
9-0-9で3ターンで2回ブランディッシュを打つことが可能

その後2ターン通常攻撃をすると6ターン目から通常→ヘブンズダイブのループを4回繰り返します
BP6Aの威力31ループなんて目じゃな威力51のループを行います

その他のパターン

パターンブラン
ディッシュ
ヘブンズ
ダイブ
1R2R3R
1&2全体9→712通常
1&3全体9→812通常
1全体
3高火力
9→712→11スキップ(※)高火力
1高火力
3全体
9→712→10高火力通常
※:アースライザーや冬の嵐など、ファスト技で行動させない

王の器のおかげで覚醒パターンを変更するだけでこれだけのパターンに対応できます
これは適応クエストが多そうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

総評

技もアビリティも相当ハイスペック◝(*º꒳​º)◜
一撃のダメージではハンニバルやコーディに負けることはあるかもしれませんが、継続火力は聖王もかなり高いです

1回クリアすれば良いRomancing難易度なら、手動で勝利の詩を歌い続けるだけもよし。
1T目に勝利の歌
2T目にヘブンズダイブ
と、バフしながら闘うもよし

イベントボス戦で周回繰り返す場合でも突・陽アタッカーとして威力51技を振り回すので非常に有用だと思います

ツヴァイクや螺旋でも活躍できますし
メインクエスト周回だと、単独での引率は難しいですけど他スタイルと組み合わせれば十分引率として使うことができそうです

あえて言うなら

すでに
・ハンニバル
・コーディ全スタイル
・佐賀アセルス
・新ブルー
・覚醒アルカイザー
・闘う白薔薇
を持っていて、突も陽も充実してる!
と言うならアタッカー役としては聖王は不要かもしれません◟( ˘•ω•˘ )◞

あとは、Aスタイル縛りしてる方とか、ガチャ禁止縛りしてる方とか…
「バフなど軟弱!漢は黙って進軍あるのみ!」と言うロマンに溢れてる方とかは不要ですね

Romancingのような一回クリアすればいいボスの場合、弱点に関係なくどんなボスでも出撃できるのは非常に汎用性の高いスタイルだと思います◝(*º꒳​º)◜

みなさんの評価

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらで皆さんのスタイル評価を募集しております
お気軽に投票ください✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました