SS考察

【ロマサガRS】SS セルマ [おめしあがりください] 限定スタイルありの場合はステも技も◎。単独だとちょっと厳しい印象も

SS考察
スポンサーリンク

エンサガUDX最後の考察セルマさーん

去年に引き続き今年も登場のセルマ嬢(๑′ᴗ‵๑)今回は幼少期スタイルの可愛らしいドットです
このドットのためにガチャを引く方が多いとか多くないとか?

限定スタイルばかりだったセルマがやっとプラチナにいくわけですが、その性能はいかに?

というか前回小剣でディアナがUDXからプラチナに行ったのにまた小剣なのはどうしたものでしょうか(ºωº)

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

素ステ

今回はセルマ利用者がいないのか素ステ上限は見えておりません…
最低ラインだとこのような感じです(ºωº)
速が初の↑↑。+5が相場ですので速92が上限予想。
知力も初の↑。相場は+3ですので87が上限予想。

速も知も2-3上がります✨

他スタイルとの比較

器は限定SSや水着と比べると大きく下がってしまいました💦
代わりに素早さと知力が高くなっています
状態異常やデバフを通すのがこのスタイルの特徴でしょうか

このスタイル自体は状態異常持ってませんけどね!(*º꒳​º)

ステータス考察

体力は一見低そうですけど、実はアビスエレンや正月カタリナも同程度。ラベールや新ブルーと同じというと低そうな気がする。不思議(ºωº)

器はセルマのスタイルとしては低いんですけど、ハロバーニィやハニバミカエル、教授と同程度。決して低いわけではない….と思いたいですけど、やっぱり上を見ると低いかなぁ( ˘ω˘)💦 前のUDXのディアナは器185ありましたし

素早さはなんと187で全スタイル1位!!
素ステが91でこの値ですので、もう少し伸びる可能性があります

ちなみにどれぐらい早いかというと
プラコーディやプラカタリナ、プラブーケあたりは素早さ+50%の陣形補正を受けてもセルマに追いつけません◝(*º꒳​º)◜Wow

気絶(小)がある百花繚乱/必殺の弓使いの中では知力が最高値です✨
ついにミンクロを抜くスタイルが出ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

単発気絶で良いならラベールの水晶のピラミッドの方が成功率高くなりますけどね

早い、賢い

アロンジェ
BP5-6 威力21

百花繚乱があるならいらない子
とはいえ、ループダメージではアクセルスナイパー(BP6-8 威力25)を超えるので百花繚乱がなければこれがメインウェポンになります

スティングレイ
BP6-8 威力14 全体

突の開幕全体技としては
スターリィレイン 威力21
アローレイン 威力18
星屑シュート 威力15
円舞剣 威力15
がありますので、それと比べると威力控えめ
周回用で3連続で打つにはBPが1多い

いまいち痒いところに手が届かない技w

と、言いたいところですけどこの威力で全体攻撃が二回連続で打てるのは他にありませんので優秀といえば優秀
使いどころがあるかと言われると…ポンポンツリーやデタラメ矢でよくない?と言われることもあるかもしれません( ˘ω˘)💦

三星衝
BP10-13 威力50

なんの変哲もない初期実装技をなぜ今UDXに(ºωº)💦

とりあえず、セルマが持ってるSS技としては最高威力になりますのでセルマのダメージソースアップとしては良いんですけどね✨

ダメージアップ計算

落下流水から三星衝に切り替えてダメージが+3500
倍率にすると19%も上がりました(ºωº)Wow

アビリティ

能力弱体III(体力) 命中時25%の確率で15%デバフ
能力妨害IV(体力) ラウンド開始時100%ランダム相手に特大(?%)
テンションアップIV

単体特大デバフは初出のアビリティなので検証しないとですね(ºωº)これはセルマ引かないと…
大が15%なので20%でしょうか

攻撃時に体力デバフ
ラウンド開始時に体力デバフ
と、体力デバフのオンパレード

でも、、、体力デバフってボス戦においてはほぼ効果ないんですよね_:(´ཀ`」 ∠):_
というわけで能力弱体III(体力)の方はほぼ空気だと思った方が良いです

特大デバフが何%落とせるのか次第ではあるいは?なんてこともあるので調査が終わったら検証追加します!

ダメージレート

低BP全体のスティングレイがありますので全体攻撃でみてみましょう

このセルマのスティングレイは7,778
継承したSSセルマなら8,824とそこそこダメージは大きいようです

殿下のトチウタは9,894
コーディのポンポンツリーは7,944
サラのでたらめ矢は7,897
クローディアのでたらめ矢は6,643
ラベールのでたらめ矢は5,847

比べてみると7,778や8,824のダメージはそこそこ高いことがわかります(さすが威力14)
ちなみに継承したセルマは勇健を持ってますので、勇健ありなら9,816までダメージが伸びます

というわけで、Round1、Round2は全体攻撃。Round3はセルマ以外のキャラで突破。という使い方は出来そうな気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

総評

セルマ使いとしては
・素早さが上がる
・知力が上がる
・全体攻撃が2回打てるようになる
・単体攻撃が強化される
と良いことが多いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

限定スタイルのセルマを持っておられる方は、このスタイルで強化されますのでまた1軍として使えるかもしれません✨

ただ、、、

ねぇ。。。( ˘ω˘)💦
限定がないとなかなか厳しいものがあります

突は本当に強力なアタッカーが多いんですよね(。ŏ﹏ŏ)
ハンニバルとかコーディとかサラとか
周回で使うならデタラメ3回打てるスタイルの方が使いやすかったりしますし

全体二回でいいならUDXの殿下もいますし💦
このスタイルでないと出来ないこと!というところが弱いかなぁと思いました

皆さんの評価

https://nao-romasaga.github.io/style.html?s= ID7c8fd

こちらでセルマについての評価の投票を受け付けています
是非皆さんも投票してください♪

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました