SS考察

【ロマサガRS】SS シャール [ようやく槍が使えるよ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.11.08.ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 シャール&ミューズ編」の シャール [ようやく槍が使えるよ]のスタイル考察です

[ようやく槍が使えるよ]

RS3 / 男 / アタッカー

ミューズ様の夢の中で手に入れた銀の手。これでようやく両手が使える。つまり、槍が使えるということだ。槍は戦士の武器。俺もようやく一人前の戦士ということだ。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

猛炎衝BP 7-9 威力S 39
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+熱 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中-25%)」を付与する( 効果2ターン )

バーニングディセントBP 9-12 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱+突 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果大-25〜-39% )
攻撃後、イラプションが発動する

イラプション( バーニングディセントの技・術Rankで発動 )
槍技/攻撃/威力C15/直接/敵全体 ( 突+熱 )
全体攻撃する

ラウンドスライサーBP 12-15 威力SSSS 84
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 )
攻撃する

猛炎衝はBP7Sで、威力比としては控えめ
ガードダウン中が2ターンついたことでBPが2重たくなっています( ˘ω˘)重い…サルーインソードならBP5威力39

バーニングディセントは火術からの槍技追撃

威力11→15で威力は40.23相当

BP9威力S全体は相当なものです。ナハトズィーガーの大暴走が代償ダメージ60%を払ってやっと達成するBP威力比です

アビリティ

強者の練心Ⅱバトル開始時、自身のBPを回復する( +2 )
Weak攻撃命中時、自身のBPを回復する( +2 )

銀の手を得し者槍装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大:15% )

バトル開始から数えて3の倍数のターン目に、単体攻撃(※)を命中させた時、「ラウンドスライサー」が発動する( 技Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

槍の天稟Ⅳ槍装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )

強者の練心は、佐賀コラボで出た「強者の決意(開始時+1、ターン終了+2)」の亜種。Weakが取れれば上位互換と言ってもよい強力なアビリティ


バーニングディセント(+2)→イラップション(+2)で実質BP5で全体突熱威力40が打てたりします

ちょっと意味が分からないレベルです….

銀の手は槍の秘訣Ⅲ+追撃の複合アビリティ
ラウンドスライサーはRank1だと威力SSS 58相当。強い。

カウンター効果による反撃技・術は対象に含まれませんので、風車→追撃はできません

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました