SS考察

【ロマサガRS】SS ハンニバル [皇帝近衛兵の真髄] サラを超える最強単突アタッカー!でも利用シーンは?

SS考察
スポンサーリンク

Twitterで次の執筆、ハンニバルとソフィアどっちがいい?と聞いたら

綺麗に票が割れましたけど、ハンニバルに軍配が上がりましたので、2000万ダウンロード第二弾の2本目の記事はハンニバルです!

スポンサーリンク

ステータス

タップで拡大

前評判では素ステの腕力が+6で、トータル182まで伸びるかも!?と思ってましたけど
蓋を開けてみれば腕力は+5で、トータル180。バケットギュスと同じ腕力になりました(*º꒳​º)それでも(元)歴代1位タイです
これを上回る最終皇帝最終皇帝はさすがとしか言いようがないですね( ˘ω˘)

技

翔閃
BP3-4 威力C 19
恒常的に打てる技はBP3威力15がメインでしたが、それを大きく上回る威力19がやってきました!
通常攻撃の代わりに威力19が打てるのは本当強いですね(ºωº)

下り飛竜
BP12〜15 威力SSS 73
さすがゲイボルクの固有技でRS2の槍最強技◝(*º꒳​º)◜威力73で無月散水と同じの最高威力でした!
これはロマンがありますね〜✨

アビリティ

BP開始+2
Weak時ダメージ+20%
常時ダメージ+15%

下り飛竜を打つだけのためにアビリティ枠が一つ潰れてしまいましたが、初手から打てるのはなんとロマンのあることでしょう(*º꒳​º)
弱点に関してはダメージ+35%と多めなのも良いですね

運用方法

まず、継承できる技を見てみましょう

足払い→翔閃の方が強い
エイミング→翔閃の方が強い
活殺獣神衝→下り飛竜の方が強い

結論:継承する必要なし
エイミングより強くてBPが3も低いって…翔閃一体どうなっちゃってるの(*º꒳​º)

ハンニバルの特徴

・高腕力
・突弱点対するダメージ+35%のアビリティ
・初手威力73だけでなく恒常で威力19の強力な単体攻撃

と言うわけで、もうボス戦以外に使い道はないですね(ºωº)💦
一応、防具聖石10層のようにRound1,2が突に弱い1体だけと言う場合は周回にも使えそうですけど…w

となると気になるのはどれぐらいダメージが出せるのかですね

ダメージレート

対有翼(突弱点)

圧勝ですね(ºωº)ヒョー…
下り飛龍はパイセンのダブルブーブーよりもダメージが出てます
これは強い!

ループダメージ

仮想敵はVH13クジンシー

んーーーー!強いwwww
今まで上位にいた限定スタイルをみんな置き去りにしてしまいました(*º꒳​º)

ちなみに突弱点じゃなくなると?

さすがに弱点を付けないと+20%のアビリティが効かないのも合わさってかなりダメージは落ちてしまいますね(ºωº)💦
弱点がつけなくても強い。と言うわけではなさそうです

総評

シンプルすぎるスタイルなのであんまり書くことがありませんでしたw
結論としては「サラを超える突最高火力アタッカー」ですね(ºωº)
単体攻撃しかできませんので(一応双竜破はありますけど)、出撃ケースは多くはなさそうです💦

しかし、突弱点のクエストは強個体で少数。と言うケースはそこそこあります
(外伝2はRound3はドラゴン付きですし)
そういったところでRound3の強個体を下り飛竜で沈める。と言う役割もありますので周回で使えないと言うことはなさそうな気がします(๑•ㅂ•)و✧


汎用性はないけど、突弱点のクエストやボス戦では大活躍!

といったところでしょうか
最終皇帝の時にも書きましたように、このゲームは単体攻撃が強いことは評価されにくいのであんまり「ハンニバルがいるとめっちゃ楽になるー!」と言う感じにはならなさそうな気もします( ˘ω˘)

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました