SS考察

【ロマサガRS】SS アイシャ [ニーサ神の心を得て] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.06.14.3.5周年記念 Romancing祭 グレイ&アイシャ編」の アイシャ [ニーサ神の心を得て]のスタイル考察です

[ニーサ神の心を得て]

RS1 / 女 / ジャマー

母なるニーサ。タラール族の守り神。そのニーサから力を授けられた。運命に立ち向かう力を。この小さな体で、サルーインと戦うために、強い心をもらった。ありがとうございます、ニーサよ。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

奔馬突きBP 3-4 威力E 9
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突+斬 )
全体攻撃する ( 1-2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

大地烈突BP 6-8 威力A 29
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+斬 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中 : -25%)」を付与する( 効果2ターン )

アースビーティングBP 9-12 威力C 19
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+突 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果中:-15% 〜 -20% )
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率中 )

全体の多段攻撃は初実装でしょうか💡
奔馬突きは威力9でも2回攻撃の可能性あり。2回攻撃になると威力A32相当になるのでかなり強力
とはいえランダムなので使い勝手は…

大地烈突はBP6Aとスペック的にはリリース当初の性能
モラルダウン中がついているのが最大の強み
BP6で打てて、ほぼ常時展開できるのは唯一性💮

アースビーティングは土術なので術武器が必要な点に注意
デバフは継続してかけることが必要なのでBP9は少し重たい⤵️
他のデバフ役と合わせて使うのが◯

アビリティ

母なるニーサ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
バトル開始から数えて奇数ターン目の終了時、自身のBPを回復する( +1 )
バトル開始から数えて偶数ターン目の終了時、自身のHPを回復する( 効果小 )

瑕攻練気ⅠWeak攻撃の、与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、ターン終了時、自身のBPを回復する( +1 )

プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

常時ダメージ40%、Weakは60%で火力は十分
軽減30%もついてて、偶数ターンはHPも回復
毎ターンBP+1で奇数ターンはさらに+1。4,5,4,5と回復

….リアルクィーンやミスティレベルのアビリティです(ºωº)

速デバフ中連打

アイシャは2ターンでBPが9回復するのでアースビーティングが2ターンごとに使用可能💡

速デバフ小を連打する場合とデバフ量を比較してみます


風切りなどの毎ターン打てるデバフ小との組み合わせて比較

小+中小+小
1T15%20%30%35%
2T26%15%52%41%
3T34%30%69%65%
4T40%22%81%63%
5T45%34%90%82%
6T48%25%97%76%
7T51%36%102%92%
8T53%27%106%84%
9T54%38%109%98%
10T55%28%111%88%

デバフ量は中を2ターンごとに使うよりも小を毎ターン使う方が◯
デバフ目的で使うなら小を連打できるスタイルを使うのが良さそうです

モラルダウンの継続状態

モラルダウン中がついている大地烈突はBP6f
アイシャは2ターンでBP9回復しますので、かなりの間連打できそうです

開始時BP消費BP残BP
1T1064
2T963
3T761
4T660
5T404
6T963
7T761
8T660

毎ターン使うと、4ターンに一度「敵より先制しないとモラルダウンが外れる」期間が出来ます

敵の行動が遅めで、アイシャが先制できる場合はこの限りではなく

開始時BP消費BP残BP
1T1064
2T909
3T1367
4T12012
5T16610
6T15015
7T19613
8T18018

BPが溢れていきます。適度なタイミングでスカイドライヴ+など火力をぶつけていくこともできそうです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました