SS考察

【ロマサガRS】SS ビューネイ [魔龍公の降臨] 周回よし、ボス戦よし、耐久力あり 斬エースはビューネイで決まり!!

SS考察
スポンサーリンク

2000万 DL Romancing祭 最後の考察はビューネイ◝(*°꒳​°)◜

Sスタイルも配布ですし、最初から継承で幅広く戦えそうで良いですよね(๑′ᴗ‵๑)果たしてその実力は??

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ステータス

総合
さすがは限定スタイル◝(*º꒳​º)◜総合ステータスの高さは全スタイルで7位、杖ならSSデスと並んで2位で、1位のブルーと比べても1低いだけです✨
死にステの腕力が低く、他のステータスが高いのが良いですね
精神も150と高く、状態異常抵抗が高いのもプラスポイントです
体力は104とめちゃくちゃ紙防御力なので突攻撃で1撃で沈むのもよくある光景になってしまうかもしれません(高速周回時は関係ありませんけど)
知力
知力が高くデスを超えて182まで伸びます
裏で+4、装備で+16の+20まで伸ばせるので、合計で202まで知力が伸びます(ºωº)スゴイ
ちなみにRS3 3倍期間を使えば知力が88まで伸ばせるので限界は206になります
素早さ

めちゃくちゃ早くはありませんが、十分早いレベルです✨

全体攻撃はアースライザー、風切りの2種
アースライザーは高BP高威力、風切りは低BP低威力と使い勝手が良さそうです
場所によってはSから継承する竜巻で縦一列も良いかもしれません

単体攻撃も低BP、高BPと揃ってます
非常に優秀な術ばかりですので、一つずつ解説していきます

SS

風切り
こちらはBP4、威力8、素早さデバフの全体技
覚醒することでBP3にできるので常時起動可能(๑′ᴗ‵๑)杖ポコないのは良き
威力は8なので、斬全体のミラステ、茜舞や素早さデバフのチョコレートボールなどの威力9よりは少しだけ弱くなります

その他の技より良いところはBP3にできるのでグダった時に通常攻撃が入らず常に全体攻撃ができるところですね(๑′ᴗ‵๑)
また素早さデバフも地味に恩恵が高く、裏道場やボス戦などでデバフが入れると次ターンの先制率がグッと上がります

超高速ナブラ
BP11 威力SS 53 間接
これ、SSの2つ目の術なんですけど3覚醒できます(ºωº)
今まで、技3(宝石)がないのはAスタイルやSスタイルでいましたけど、技2がなくて
技1、技3、技3というのはSSビューネイが初めてなんじゃないでしょうか→メタルブラックもそうでした…

以前1周年のリズが出た時にBP11、威力51の怒竜の咆哮が出た時に随分強い術が出たなぁと思ったものですが、それをさらに上回ります

高速ナブラはBP13 威力52
超高速ナブラはBP11 威力53 間接
うーん、さすが超高速◝(*°꒳​°)◜

アースライザー
BP16、威力A(28) ファスト 斬 ガード
威力28はAとしては最低威力なんですけど、特記すべきはファスト全体。
もうこの時点で評価が高いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

最大覚醒でRound2の開幕で打てるファスト技が強力で、高速周回に非常に役に立つのは
・サーフサイクロン
・グランクロス
・冬の嵐
で、みなさん体感されておられるのではないでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
ちなみに、威力比較をするとこんな感じです

威力A BP16までの全体技としては他に高威力の技も多く、2属性の物もちらほらとあります
単純な威力でいうと払車剣より威力が1高いだけですのでそこまで優秀とは言えません

と言いたいところですけど、前述の通りアースライザーにはファストがついています
威力が高くても、敵に先制されたりするぐらいなら多少威力が低くても先制できる方が高速周回では遥かに優秀です(๑′ᴗ‵๑)

S

エアボルト
BP4 威力17 間接
ん…威力17?(ºωº)

今まで通常を挟まず常時起動できる技はBP3威力15の半月やインサイツニードル、トリプレットなどがあったんですけど、BPを1あげて威力を2上げてきましたね(*°꒳​°)ウワー…ツヨーイ
BP2と違いBPを増やしながら攻撃できるわけでなありませんけど、通常攻撃を挟まなくなるのは強みです

威力15と威力17のダメージ差

技威力Rank99武器(31)
込み
倍率ダメージ(仮)
1534.981.4100%6200
1740.8887.38107.34%6655

・・・。威力15と17では誤差みたいなものですね(๑′ᴗ‵๑)💦
とはいえ、通常攻撃の杖ポコと比較にならないダメージを与えることができそうです

この術は出が遅いのが欠点だったりもします(行動順制御で使えるので長所にもなりますけど)

竜巻
BP10 威力25 斬
あれ。。。?威力25?(ºωº)めちゃ強くないですか?

開幕で打てる縦範囲攻撃としては技3に近い威力で、いままで縦範囲の強技だった円月斬よりも威力が4も高いようです

具体的に水鳥剣、円月斬、竜巻の威力差がダメージにどれぐらい出るかというと

威力17と威力25のダメージ差

Rank99
技威力
武器威力
込み
倍率ダメージ
(仮)
水鳥剣40.8887.38100%8000
円月斬52.8499.34113.68%9094
竜巻64.8111.3127.37%10189

(あまり意味はありませんけど)同じ条件なら水鳥剣よりダメージが27%も大きくなります
こっちは威力15/17と違い大きなダメージさになりますね◝(*°꒳​°)◜
縦範囲斬接待のクエストで、8-0-8で動けたら面白いかもしれません(๑′ᴗ‵๑)

暴風玉
BP14 威力SSS 57間接
BP14の威力SSS技は
・マキ割りダイナミック BP14 威力58
・ヴァンダライズ BP14 威力60
などがありますので、正直微妙なところです…
この術だけ並以下(๑′ᴗ‵๑)💦

まとめ

BP/威力評価簡易説明
風切り3〜4/E8息切れしない全体
超高速ナブラ8〜11/SS53コスパの良い高威力
アースライザー13〜16/A28周回で大活躍
エアボルト3〜4/C17通常の代わりでかなり強い
竜巻8〜10/B25他技よりも高威力
暴風玉11〜14/SSS57他技より1ランク下

優秀…(ºωº)💦

アビリティ

SS

幻影
魔力胎動
テンションアップIV


体力が低い分、幻影(25%でダメージ0)でカバーということでしょうか(ºωº)
本体はアビスにいて、このビューネイは影というのにもマッチしてて良いですね✨
アタックアビリティはテンションアップと魔力胎動

バケットギュスや新ルージュと似たようなアビリティ構成ですね(๑′ᴗ‵๑)

S

魅惑の誘い
勇健の守りII
テンションアップII

特記すべきものはなさそうです(๑′ᴗ‵๑)💦
魅惑の誘いのラウンド開始時魅了は面白いですけど、魅了成功率は知力依存ではなく、成功補正も小です

聖石は何を装備すればいいの?

風術使いは聖石装備が悩ましいところですね(๑′ᴗ‵๑)💦
基本的な候補は3つ

威力+ (10%)

倍率は低いですけど、安定してダメージをあげることができます

杖+ (10%) or 斬+ (10%)

威力+は他の武器で使ってる or 威力+のランク10がない場合
かつ、すでに杖+や斬+のランク10がある場合はこちらで代用も可能です

ただ、風術師のために杖+や斬+を今からRank10に強化するというのは絶対にやめた方が良いです

弱点+ (15%)

斬弱点のクエストを回る場合ならこれが一番✨

HP満タン+ (20%)

高速周回などで被弾がない場合や、アースライザーのダメージをあげる際はこちらが良さそうです

風術師の気になるところ

前述の通り、風術師は聖石の恩恵が受けづらいところがあります
斬弱点のクエストでなければ他武器種よりも5%分ダメージが伸びなくなります
テンションIVを持っていても、他武器種のテンションIIIと同等と考えられます

じゃあ風術師は弱い?

5%がどれぐらい影響を与えるかというと、具体的にはアースライザーで
聖石15%だと平均ダメージが9,477
聖石10%だと平均ダメージが9,133

…誤差ですね(๑′ᴗ‵๑)気にしない方向でいきましょう✨

ダメージランキング

さて、魔力は200を超えて術も優秀となるとダメージレートがどうなるか気になるところです✨

条件
・聖石なし、S武器、勇健なし

全体攻撃は堂々の1位
単体攻撃は10位でした(画像は2位〜8位が非表示にしてあります)

この指標はあくまでも目安です( ˘ω˘)
実際はビューネイはSS杖だったり、聖石が威力+で10%だったりとありますものもう少し条件を変えて見ていきます

単体攻撃、ループダメージ

BPが0になった後、攻撃パターンがループするときの平均ダメージを出してみました
敵はVH1324キラーマシン 体105 精102 斬-35
聖石は15%

現環境の斬トップ

流石のギュス✨
真ハリードもかなり高ダメージを出せるようです

ビューネイ

・S武器30 聖石威力+(10%)
・S武器30 聖石弱点+(15%)
・SS武器36 聖石威力+(10%)
・SS武器36 聖石弱点+(15%)
の4パターンで出してみました

うっ….強い…
S武器で弱点+を装備なら今の斬トップと同程度のダメージが出せるようです
そして、SS武器だと余裕でトップに…(ºωº)

いえ!!ギュスやカタリナもSS武器にすれば強いはず!!

良かったー( ˘ω˘)💦
SS大剣のアイスソードは持っておられない方もいますけどね(私も持っていません)

単体攻撃:総評

最近の強スタイルが持っているアビリティのダメージ30%がありませんでしたので少し不安でしたけど、高い知力に通常攻撃を挟まない術構成&威力の高さから十分にエース枠に入れるスペックの高さです✨

全体攻撃

ビューネイは低コストの風切りと高コストのアースライザーがあります
これらがどれぐらいの強さかを比較します

風切り

・耐性0で弱点をつかない
・周回での削り役を想定
という条件のもと、その他スタイルの低コスト技のダメージ比較はこちら

凰炎剣とカドゥケウスがありますので、アセルス、マドレーンは流石に強いですね(。ω。)
ブルーも強い。。。かと思いきやライトボールは技威力が7しかないのでルージュのダイフライに負けています
周回を想定していますので、バルテルミーは強襲が適応されています。ツヨシ


そしてビューネイの風切り

聖石が10%であっても、上記のどのスタイルよりも知力が高く技威力も8なので、、、それはダメージ出ますよね(ºωº)💦

アースライザー

Round2での全体攻撃の強技を比較
こちらも耐性0相手で弱点はつかないことを想定しています

弱点を付かないでこのダメージが全体\\\٩( ‘ω’ )و ///
さすが技威力の高いメイルシュトロームは強いですね
サラは器用さの高さと常時25%のアビリティでダメージが大きくなってますね!強い!
ガラハドの冬の嵐は威力も31と高いものの、アビリティが弱点集中しかないのでダメージが出ていません💦
冬の嵐が輝くのは冷弱点のみかぁ(ºωº)

そしてビューネイのアースライザー

左:S杖 右SS杖

ファスト付きでこの高ダメージ!!(ºωº)聖石も10%と控えめなのに…
技威力はグランドスラムやファイアクラッカーに劣るものの、高武器威力、高知力でひっくり返しています
ステータスの高さって偉大ですね(。ω。)

全体攻撃:総評

風切りも、アースライザーもどちらもエース級の強さでした
技性能もさることながら、ビューネイ自体のステータスの高さがさらに技の強さを後押ししています

総評

周回について
斬弱点でなくても削り役として有能なようです
Round2orRound3でアースライザーを打てるのも高ポイント

対ボス戦
斬弱点のボスならドラグーンストライクで挑むことになりそうですが、その場合陣形補正が得られないのは少しだけ残念かもしれません。。。けど陣形補正がなくても強いので問題なさそうです
複数体ボスの時に風切りで全体に中ダメージを与えながら素早さデバフを入れて先制できるようになるのも良さそうです

火力面だけでなく、幻影持ちで耐久力もあるところが良いです(体力は低いですけど)
「全ての攻撃を25%で無効」すごいアビリティですよね

うーん、、、強い(ºωº)想像以上の強さでした

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました