SS考察

【ロマサガRS】SS ハリード [真のカムシーン] 斬ランク上位に入る実力&個人評価はバケットギュス以上(*°꒳​°)

SS考察
スポンサーリンク

2000万ダウンロード記念ガチャ!!
Romancing斬祭なガチャですね(๑′ᴗ‵๑)

考察第二弾は生まれ変わりじゃない方のハリード!
SSスタイルは2種も実装されているものの、どうも使い勝手がよろしくないのでしょうか。あまり人気のないハリードさん( ˘ω˘)💦名誉挽回なるでしょうか!

スポンサーリンク

カタログスペック

タップで拡大

ステータス

ステータス合計は全スタイル5位という高さ◝(*°꒳​°)◜高水準〜

腕力は、素ステが確定していないので177ですけどもう1伸びる可能性があります
もう1伸びると179になるので、殿下についで全スタイルNo2の腕力になります(๑•̀ㅂ•́)و✧ゴリラー

(追記) 腕力がもう1伸びることが確定しましたので、全スタイルNo2の腕力になりました

いまいちなのは器と知力のみ
それ以外は全体的に高い水準を持っているようです
愛と魅力の合計も246と高いので吸収攻撃IIIの回復量も期待できそうです

回復力ランキング

回復技・術・アビリティ持ちの回復力(愛+魅力)ランキングはこちら!!

7位の様子(๑′ᴗ‵๑)クリスマスラベールやエメラルドの回復呼吸と同じ量回復するようです
ちなみに、カラフルレンジャーで愛+50%で+40された場合は286になるのでSS白薔薇と同じ量回復しますね✨

デミルーン
BP5 威力14 斬雷2属性
ハリードと言えばこれ!
最近強技が多いので正直スペックとしては微妙なところです💦
でもBP5技というのが素晴らしいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧全力オートの邪魔になりません


BP7 威力25 斬雷2属性
新技きました◝(*°꒳​°)◜ソラ?クウ?

最近の技・術は優秀なものが多かったんですけど、その中でもBPが1低いのでさらに優秀です(๑•̀ㅂ•́)و✧

BP6A技がエースの条件ですけど、実際威力25と威力A29でどれぐらいダメージが違うかといいますと…
武器威力31、Rank99の場合
・威力25 → 威力係数111.3
・威力29 → 威力係数123.23
威力29の方が1.09倍ダメージが出るようです

あれ?結構差がありますね(๑′ᴗ‵๑)💦やっぱりBP6Aが大正義でした💦

デミルーン・破
BP13 威力55 斬雷2属性

威力55(*°꒳​°)-3
剣技最強が更新されました✨

SS威力の中でも最大威力です(ºωº)これで2属性とは…さすが限定スタイルです

他の技は単属性だったり、威力が低かったり

アビリティ

吸収攻撃III
テンションアップIV
斬の号令

・耐久力の吸収攻撃
・アタッカーの絶対条件テンションアップIV
ここまでは完璧です
あとは弱点集中III(+15%)か、XXの秘訣(+10%)か、闘志満々(腕+20%)か…(๑•̀ㅂ•́)و✧

と思ったら斬の号令!?(ºωº)

流伝(斬)って何?

画像

ターン開始時に全体に斬属性ダメージ+10% × 2ターン
これは非常に強力!!!!!(ºωº)ファーーー

斬属性でのダメージなのでもちろん、風術もダメージアップです✨

斬の号令の強さ

素腕力86、スタイル補正180、装備裏込み193のバケットギュスで検証
・武器威力31
・ダブルクラッシュ(威力29)技Rank99
・ドラグーンストライク
・敵体力100 斬-45
・聖石+15%

ダメージ倍率
何もなし41,234
闘志満々44,760+8.55%
斬の号令44,220+7.24%
闘志+号令48,002+16.41%


闘志満々は発動時から4ターン効果
斬の号令は発動から2ターン効果
これらの通り4ターンの平均ダメージを出すと…(表が縦横切り替わってすみません)

発動なし闘志満々斬の号令
ダブクラ41,2344476044220
通常95171009210207
ブルクラ21,12921,98021,129
通常951797099517
平均20,34921,63521,268
倍率106.32%104.52%

闘志満々には敵わないものの、、、かなり近いダメージ倍率が見込めますね◝(*°꒳​°)◜
闘志満々は発動者だけですが、斬の号令はパーティ全体なのでトータルでみると斬の号令の方が有利なケースも多いかもしれません(๑′ᴗ‵๑人)

運用方法

全体攻撃は残像剣しかなく、持っている技も特殊効果のない単体技ばかりですので「斬・雷弱点相手のボス戦要因」とするのが通常運用になりそうです(๑′ᴗ‵๑)💦
となると、単体攻撃での覚醒パターンはどれが効率良いのかが気になるところです

斬弱点

斬弱点であれば、Aスタイルが持っている天地二段を継承するのが一番平均ダメージが高くなります(๑′ᴗ‵๑)
気になるのはあまり高くない器用さです…
天地二段はミスが多いらしいので、器用さの高さが必要になります
このハリードは器用さ125で、天地二段使いのヴァンパイアレディSSヴァンパイアレディ135、アセルス133です

雷弱点

雷弱点になると話は変わってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧
雷と斬が同時に弱点の敵は存在しませんので雷弱点=斬は耐性0以上になります
そうなると、天地二段は使えないので表のようなります

。。。。。ですが、実はこの表は罠がありまして💦
全力オート9ターンでの計測結果になっていますので、計測を10ターンにすると結果が変わってきます

例えば
デミルーンBP4、空BP5の「通常→空→デミルーン」のループと
デミルーンBP5、空BP5の「通常→空→通常→空→空」のループでは

開始BP残BPダメージ
通常333116
6112103
デミルーン408526
平均7915
開始BP残BPダメージ
通常333116
6112103
通常443116
7212103
5012103
平均8508.2

後者の方が平均ダメージは高くなるんですけど、便利ツールの全力オートダメージランキングは「9ターン」という仕様のため、9ターン目に通常攻撃をしない方が平均ダメージが高くなってしまいます

じゃあ、最大効率は?

上述の通り、デミルーンを空BP5で上書きするのが平均ダメージが高いので
・デミルーンBP5
・空 BP5
・デミルーン・破 BP10
これが最大効率になります(๑′ᴗ‵๑)

他スタイルとの比較

さて、、、腕力が(おそらく)No2の可能性があるということは、他の斬スタイルとどれぐらい違うのか見てみたいところです

対人間(斬-45)

ギュス、カタリナについで堂々の3位にランクイン(๑•̀ㅂ•́)و✧
AスタイルからBP6A技継承しちゃってますけど、かなり良い成績です✨
ギュスはこのダメージにさらに追加で闘志満々、ハリードは斬の号令がありますのでまだまだダメージは伸びます
ちなみに勇健が乗るとアビスエレン、鞄エレン、ゲンが123位に登ってきますので6位に落ちますw

対蛇(冷-55、雷-45)

さすが冷の方が耐性が低いので、リズ、ウンディーネが有利です
それにしてもリズのダメージが化物じみてます…w

ハリードはこちらでも3位。
冷の方が耐性が低いにも変わらず、冷使いのスービエ、カタリナを抜いてのランクインはさすがです✨
新技の空がかなり優秀なようです( ˘ω˘)サスガー

総評

かなり強いです!◝(*°꒳​°)◜
まず、このスタイル自体の性能が良いですよね
・吸収攻撃による高タフネス
・斬ダメージランキング上位に入る実力
・雷のボス戦にも投入可能

斬なので、他スタイルにも非常に強力なスタイルは多いです( ˘ω˘)斬優遇
しかし、このハリードが持ってる「斬の号令」これが非常に強力です
パーティ全体のバフができるため、斬接待クエストの周回でも、斬弱点のボス戦でもハリードがいることで有利に働きます
(実際はヒーラー入れたりするので全体バフではありませんけどw)

斬の号令で斬ダメージ+10%ということは、聖石を剣+(15%)からHP満タン+(20%)に切り替えるよりもダメージの伸び幅が大きいですね◝(*°꒳​°)◜
(確率で発動なのでそんなに都合よくはいきませんけどね…w)

でも斬なんでしょ?

それはその通りです( ˘ω˘)
すでにバケットギュス、エレン完全体、小林リナ、ゲン、アセルスと斬スタイルが豊富に揃っている場合は無理に追いかける必要はないと思います
ハリードがいなくても今の手持ちで十分でしょう(๑′ᴗ‵๑)

ですが、ハリード自体が斬スタイルの上位にいること。ハリードを入れることで他の斬スタイルも強化されること
を考えると、「せっかくゲットしたけど、使わなくなったな〜」ということにはならないスタイルだと思います◝(*°꒳​°)◜

というわけで、私としては太鼓判です!\\\٩( ‘ω’ )و ///ヒューヒュー



え。。。「じゃあnAoは天井まで追いかけるの?」。。。。ですか?

追いかけません(小声)
だって今の手持ちで攻略困ってないもん(๑′ᴗ‵๑)あったら良いなって思うけど
ボス戦より周回の方が大事だし(ゴニョゴニョ

でも、私個人的にはバケットギュス以来の強スタイルだと思ってます
バケットギュスか、ハリードか選べって言われたらハリードを選びます


ダブルクラッシュで2体落とせるのも強いんですけどね…(๑′ᴗ‵๑)武器聖石10層ではほんとお世話になってます

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました