SS考察

【ロマサガRS】SS ミリアム [ここは全体魔法ね] 即死耐性125だって余裕で貫通。驚異の「やきつくす」の成功率は?

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガ1発売記念ガチャ!! 今回は全キャラドット絵が新調されてて非常に良いですね◝(*°꒳​°)◜

最後は全体攻撃が売りのミリアムさん!

スポンサーリンク

カタログスペック

知力も素早さも高く、術もアビリティも良いですね!

素ステ 上限

印のついている知力、精神の最大値が確定しました
知力はハロウィンスタイルより1少ないですが、十分高い値になってます
育成はSS2種類だけで良さそうですね(๑′ᴗ‵๑)Sスタイルちゃん….forever

熱風
BP5 威力8 全体 熱
初出はバルテルミー
熱ボーラーと騒がれたものです

熱弱点は不死、骨、獣人、植物、無機質とそこそこいます。
不死、骨が固まるクエストでの周回が捗りそうです(๑′ᴗ‵๑)

ファイアストーム
BP11 威力15 全体 熱
初期BPが11であるため全力オートで熱風だけを打つことができるのは良いですね◝(*°꒳​°)◜
まるでコウメイのようです

やきつくす
BP12 威力SS(49) 熱 即死:確率中
やってきましたロマサガ1最強の火の術法「やきつくす」
BP12で威力49はなかなかハイスペックな術です✨

BP12なので覚醒して初手から打てるのも良いですね(ほとんどのSS技はそうですが)
原作準拠で即死までついてます(๑′ᴗ‵๑)なんと確率「中」!!

確率中の恐ろしさ

特別な措置がなければ確率中の成功補正はRank1:30〜Rank99:45です
状態異常の成功率は下記の通りです
(知力ー敵精神)+成功補正ー状態異常耐性

・マジカルシャワー、パワーレイズ、カラフルレンジャーなどで知力を50%追加
・知力168+装備3+4+2+2+裏4=183 + 陣形補正(知82*50%)41 = 最終知力224
・敵の即死耐性0
とした場合
(知224 – 精神X) + 45 – 0 = 100%
敵精神が169を超えない限り即死確率が100%です
ほんとかなぁ。。。高すぎない?

即死耐性が125あったとしても
(知224 – 精神X) + 45 – 125 = 100%
敵精神が44までなら即死確率は100%
敵精神が100あっても即死確率は44%

見事に焼き尽くされます(ºωº)

アビリティ

錬気高揚
 熱風息切れがしにくくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧
火炎増幅II
 熱属性ダメージ10%増加
テンションIII
 全てのダメージが10%増加
テンションはIIIですが、杖ポコ出なければ常時20%ダメージ増加は優秀です(๑′ᴗ‵๑)

なんでRS1のスタイルはテンションIVがつかないの…?

運用方法

あんまり多く語ることもなさそうな気がします(ºωº)

継承技

・ファイアボール:うーん💦
・フレイムウィップ:BP5で熱風を上書きも可能。高い知力でダメージ&マヒも狙える?マヒ狙うなら影縛りさんが…
・フレイムナーガ:単体火力ならこれ。でもマグマがない場合はこちら
・火の鳥:BP15のため1ターン目で打てないのがネック?ミリアムは素早さが早いため動かずRound2にいくには工夫が必要そうです(´ཀ` ):
・マグマプロージョン:ミリアムの単体火力はこれが一番ただ連発はできません

単体火力
・フレイムナーガBP6で通常↔︎ナーガのループ
ポル火がいない場合は、強力な熱アタッカーになりそうです

単体全体組み合わせ
・マグマBP7+熱風BP5でマグマ→通常→熱風→通常のループ

単純に熱風マシーンにして不死、骨ステージで引率として使うもよし
裏道場で即死させるもよし
運用方法は色々有りそうです◝(*°꒳​°)◜

全力オートダメージレート

(ºωº)!!??すみません、、、ファイアボール覚醒して杖ポコ削るのがトータル火力ではダントツ高いんですね

コメント欄でもご指摘頂きました通り、「錬気高揚発動時は熱風。それ以外はファイアボール」という運用でも十分に生かすことができそうです

単体火力も期待できるなら、ポル火さんともいい勝負なんじゃないでしょうかね◝(*°꒳​°)◜

え。。。(ºωº)ポル火さん強すぎじゃないですか…?
でもミリアムさんも強い◝(*°꒳​°)◜

総評

熱風も便利ですが注目すべきは、「やきつくす」これに限るのではないでしょうか
RS1の術なので他のスタイルでは実装されない可能性も有りそうです!!

ミリアムがいるかどうかで裏道場の難易度が数段下がるのは間違いないと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとは、ブルーやコウメイの代わりに熱風で不死クエストの引率ができるのも高ポイントです
コウメイと違いファイアストームが暴発してもダメージが維持できますし
ブルーと違い….ブルーと違い….ブルーは優秀ですね( ˘ω˘)💦

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました