雑談

【ロマサガRS】ガチャ終了間際! 開催中ガチャのスタイル比較

雑談
スポンサーリンク

明日(2/9)いっぱいでジャミルガチャとサガ魂ガチャが終了します

終了ギリギリですけど、開催中の5ガチャを並べてどのガチャにジュエルを使うのが良いかおさらいします💡

スポンサーリンク

開催中ガチャ

2/8時点で開催中のガチャは以下の5本
・ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ジャミル編 1/20〜2/10(木) 04:00
・サガ魂ガチャ クリームヒルト編 1/24〜2/10(木) 04:00
・祝!旧正月2022!!Romancing祭 タリア神編 1/27〜2/20(日) 04:00
・祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編 1/27〜2/20(日) 04:00
・ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編 2/8〜3/1(火) 04:00

ジャミル編とクリームヒルト編が終わりそうなのでこの2つのガチャは引いた方が良い??というのを他のガチャとの比較検討材料になれば幸いです( ˘ω˘)

スタイル簡易評価 まとめ

ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ジャミル編

推しポイント取らない理由探し

ジャミル
小剣唯一の全体魅了
突耐性のあるスクラムガード
全体ファスト2回&全体バフで決戦島適正○
突横範囲の周回適性○
幻闘場で魅了がきたら諦める
スクラムガードはゲオルグでなんとかする
決戦島は頑張らない
周回はイルドゥンとレオナルドに任せる

シェラハ
全スタイルNo1の耐久力
火力も耐久力も○
シェラハを使うなら本体間違いなし
全体速デバフ実装で運用範囲増
ボス戦のデバフ小は最近のトレンドじゃない
高耐久全体速デバフは麒麟に任せる

ファラ
知力デバフ大が連打可能知力デバフはジニーとラビットに任せる

ジャミルは立ってるだけで全体火力アップとダメージ軽減なのが○
高難度でも、決戦島でも使えます
ゲオルグ、ナカジマとは使い分けになるので優劣は付けにくいところ

シェラハはなんとも言い難い性能
強いのは間違いないんですけど、最近の高難度の傾向だと出番は少ないかも・・・?

サガ魂ガチャ クリームヒルト編

推しポイント取らない理由探し

クリームヒルト
1-3ラウンドの強力な全体攻撃
周回適性○
決戦島も○
周回用スタイルは集めてない
決戦島は頑張らない

ふくめん
非常に硬くかばうもありパーティの耐久力が’かなりアップ
グレアド継承で単騎 螺旋150突破可能
ODでの全体回復は800以上
幻闘場はふくめん加入で難易度激減
銃のマヒ・スタン役
今度の幻闘場のボス追加、レベル追加でも活躍しそう
幻闘場は頑張らない
前のSS未所持(グレアド+でんげきムチ)

そうちょう
銃のマヒ・スタン役
1ラウンド目で気絶できるので回復技のランク上げに使える
ファスト全体で周回適性も
全体モラルアップでダメージチャレンジで活躍!?
幻闘場は頑張らない
マヒ・スタンはメイレン持ってる

クリームヒルトは周回&決戦島用
周回速度と決戦島スコアにこだわるなら💡

ふくめんは高難度&幻闘場用
前スタイルがないと魅力半減。それでも幻闘場がかなり楽になるのは間違いなし
すでに棍棒20をクリア済みでも今後のボス追加、レベル追加を見越してゲットすべきかは考えどころ

そうちょうはイベント2ラウンドクエストでも回復技のランク上げができちゃう唯一無二の存在

祝!旧正月2022!!Romancing祭 タリア神編

推しポイント取らない理由探し

タリア
耐久力抜群の冷属性アタッカー
単騎性能はミューズが上
タリアは単騎でなくても強い
周回性能は冷なら○
冷のみが弱点のボスってそんなに多くない気がする
高難度はリアムさんがいればOK派

オグニアナ
幻闘場用
初の回復技もち斧スタイル
マヒもち、火力あり、耐久あり
今後幻闘場に追加されるボス、高レベルでも間違いなく活躍
幻闘場以外で使いどころが難しい
幻闘場にボスやレベルが追加される頃には他の斧スタイルでてるでしょ派

カーン
大黒柱は唯一無二の性能
エアリアルスティングは現環境最大火力
大黒柱は螺旋150の救世主には慣れませんでした

タリアは高性能な冷アタッカー。耐久もあるし回復もできる。
最近の高難度はリアムを守り切れば勝ちという風潮なのが辛いところ

オグニアナは幻闘場の難易度を三段階ぐらい下げてくれる幻闘場特攻キャラ
まだ斧をクリアしてない場合は確保したらかなり楽に進める様になります

カーンは大黒柱が今後活躍できるかが運営のさじ加減次第…

祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編

推しポイント取らない理由探し

ヴァッハ神
耐久力○
回復術あり
LP消費なし全体回復
アビリティでも全体回復
耐久力のあるエスパーギャル
エスパーギャル持ってる

レオナルド
イルドゥン超えの超性能横範囲周回スタイル
横一列なら全属性1位の火力
決戦島でも横範囲が使えれば活躍
周回効率には拘らない

バルマンテ
金色烈風陣は現環境、最強の斬縦範囲
全体運用もNo5に入る火力

周回でも、決戦島でも、幻闘場でも💮
幻闘場クイーンにめちゃくちゃ刺さる
周回効率に拘らない
決戦島は頑張らない
すでに幻闘場の斧20クリア済み

ヴァッハ神は流行のLP消費なし回復スタイル
自身の耐久力が高いのが他スタイルとの差別化。回復役が落ちないのは大事

レオはイルドゥンの「特効が乗れば強い」から「斬耐性持ちじゃなければ強い」まで昇格した超火力の周回スタイル(横範囲限定)

バルマンテは幻闘場だけでなく、縦ダブルクラッシュの金色が決戦島でもお役立ち

ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編

検討中

まとめ

周回評価高難度評価幻闘場評価決戦島評価
ジャミル編なしジャミル:突耐性ありのスクラムガード持ち。全体強化も良い
シェラハ:ディフェンダー級の硬さでデバフ持ち
ファラ:知力デバフ大連打ができるかも
なしジャミル:全体火力アップ+ファスト全体2回
クリームヒルト編クリームヒルト:1R、3Rの全体が強いふくめん:全体回復かつ被ダメ軽減で全体耐久💮ふくめん:棍棒💮クリームヒルト:1R、3Rの全体が強い
タリア編なしタリア:硬い。火力ある。回復術継承可オグニアナ:斧💮💮💮なし
ヴァッハ神編レオナルド:横範囲のお化け
バルマンテ:縦も全体も○
ヴァッハ神:耐久力のあるLP消費なし回復もち。回復術もありバルマンテ:斧○レオナルド:横範囲なら
バルマンテ:金色烈風陣が◎

ちなみに私は周回には拘らない。高難度はなるべくクリアしたい勢なので
ジャミル、シェラハ、ふくめんは確保しました💡

特に私の棍棒は手持ちが薄いので(佐賀ウィル、佐賀ジニー、ITOKEN不在)ふくめんは今後の幻闘場のためにも要確保

サガスカは推しなので性能度外視で確保….と言いたいところですけどカーンだけは深追いしないことにしました

考察記事まとめ

ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ジャミル編〜2/10(木) 04:00

サガ魂ガチャ クリームヒルト編 〜2/10(木) 04:00

祝!旧正月2022!!Romancing祭 タリア神編 〜2/20(日) 04:00

祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編 〜2/20(日) 04:00

ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編 〜3/1(火) 04:00

TBD

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました