SS考察

【ロマサガRS】SS ジャミル [美しさは罪…だな] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.01.20.に追加された「ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ジャミル編」の祭限定スタイル ジャミル [美しさは罪…だな]のスタイル考察です

[美しさは罪…だな]

RS1 / 男性 / サポーター

誰かが言ってたな。自分がこんなに罪深い人間だとは思わなかったぜ。これに比べたら、お宝を盗むなんて、大した罪じゃねえな。俺の魅力に憑りつかれた人間が、堕ちていく様が目に浮かぶぜ。

今回のスタイルはロマンシング サ・ガ発売日記念で、RS1のキャラがラインナップ💡

「RS1」の女装ジャミルはクローディアのドット絵でした

あのドット絵をイラストにするとこんな感じなんですね💡

このスタイルが出てしまったということは、もうミンサガの女装ジャミルの実装は期待薄です_(:3ノ∠)_

今回のジャミルはサポーターで登場💡
どんな進化を遂げたんでしょうか

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

レディステップ
BP4-5
補助 全体 ファスト
命中時対象を魅了にする(小)
味方生存者全員にモラルアップ(小)とガードアップ(小)を1ターン付与

ストリームピアス
BP6-8 威力S 39
横一列

フローラルクラッカー
BP8-11 威力C 20
全体 ファスト

レディステップは、魅了&味方の補助
命中時と書かれていますのでネコダンスやディレイオーダーと異なり、補助技でも必中ではありません

ストリームピアスはBP6威力S技と、単体攻撃と比較してもかなり強力💡(サブミ+やダガージョーと同じ威力)
最近流行の縦横周回の突弱点クエストで引率ができそうです

BP8ファスト全体も周回で使えそうです…けど威力20ではどうでしょうか✨

アビリティ

攻勢結束Ⅱ
味方全員生存時、味方全員のダメージ+10%

スクラムガード
味方全員生存時、味方全員の被ダメージ軽減20%

プロテクトハイテンション
常時ダメージ+20%
常時被ダメージ軽減30%

三人目のスクラムガードもちがきました💡
斬のゲオルグ
打のナカジマ
突のジャミル
と敵の攻撃属性に合わせて使い分けができそうです

また本人はダメージ増20%+10%の30%で攻撃面はやや控えめ
ダメージ軽減は44%軽減でかなりタフなようです

ジャミルは全体ダメージ軽減が優秀

ジャミルは
・スクラムガードで被ダメージ20%軽減
・レディステップでガードアップ小(12%)軽減
と2種類のダメージ軽減をばらまくことができます💡

聖石 軽減(全)2つのみ被ダメージは
90% * 90% = 81%
これにスクラムガードとガードアップ(小)が追加されると
81% * 80% * 88% = 57%(43%軽減)

大体追加で3割のダメージが軽減できるようになります

ナカジマ&ゲオルグのスクラムガード2枚の場合は
81% * 80% * 80% = 51%(49%軽減)

数字上ではほぼ同じぐらいのダメージ軽減に見えるので、実際のダメージに当てはめてみます💡

1枚目から
スクラムガードなし
スクラムガード1枚(左上ナカジマに変更)
スクラムガード2枚(左下ゲオルグに変更)
の被ダメージ比較

スクラム2枚(20%*2)とジャミル(20%*12%)を比較すると

軽減なしスクラム1枚ジャミルのみスクラム2枚
最終皇帝女(右上)13081046.4920.83837.12
リアム(後列)664531.2467.45424.96
聖王(右下)1120896788.48716.8

ジャミル一人でスクラムガード2枚分…とまでは行かなくてもかなりダメージ軽減が出来ちゃいそうです✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました