雑談

【ロマサガRS】2022年 1〜4月のガチャ振り返り。nAoが獲得したスタイルや天井回数は?

雑談
スポンサーリンク

早いもので2022年も1/3が終わってしまいました

正月イベント、決戦島七段追加の1月
MLv開放、旧正月、バレンタイン、伏魔殿の2月
FESとSF2イベントの3月
幻闘場、エッグ、リベンジのSF1の4月

色々ありましたね( ˘ω˘)早いものです

今回は私がどのガチャを引いたかの振り返りメモです

スポンサーリンク

2021年のガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他合計
18234030177627152185
242081134141218834
ガチャ数
(復刻を除く)
追加スタイル数
(配布込み)
1417
2314
3315
4525
5414
6415
7418
8523
9212
10415
11520
12412

2021年のガチャ振り返りはこちら

2022年 1〜4月 スタイル実装数

1月 7ガチャ 21スタイル:正月W、祭2、魂、旧正月祭W
2月 5ガチャ 15スタイル:バレ祭、サガステW、FES祭W
3月 4ガチャ 12スタイル:FES祭、UDX、魂、祭
4月 6ガチャ 18スタイル:SF1祭W、UDX、魂、GW祭W

22ガチャ 66スタイル

去年の4月から続いてる毎月4ガチャは、なんと今年になってから毎月5ガチャに増えてました(ºωº)Wow…

年越しガチャで多い&5月はガチャが少ないかも?なのでそこで案外ペースは変わってない・・・かも?

実装スタイル数まとめ

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ8 (4)10 (3)421 (5)9 (4)7 (2)24 (2)166 (20)
配布2 (1)3 (1)53 (1)22 (2)219 (5)
武器種合計
ガチャ8 (1)7 (1)3 (1)314 (4)5 (4)5 (1)7 (1)3 (2)11 (2)
配布2 (1)23 (2)614 (2)1

()は内、新キャラ実装数

新キャラが66スタイル中20体💡
去年はRS3が多かったんですけど、今年は圧倒的にSF1です

スタイル獲得方針

・精神デバフ持ちは積極的に確保
・幻闘場で層の薄い斧、小剣、弓、棍棒は積極的に確保
・LP消費なし全体回復持ちは優先度高め
・周回でしか使わないスタイルは優先度低め
 ・2属性やWeak外でも強く出撃頻度の高くなりそうなスタイルは検討

1月

12/31 祝!2022年!福寅謹賀新年祭!Romancing祭 アセルス編

アセルス SF1 剣
メサルティム SF1 杖
隷姫 SF1 杖

アセルスは高耐久で高難度ボス戦で使えそう
メサルティムは周回性能もあり、LP消費なしの全体回復があるので確保したいところ
零姫も精神デバフ&状態異常で絶対状態異常通すマンなので確保

これはコンプ案件(ºωº)

81 アセルス
104 零姫
136 零姫
141 ツバキ
145 おたま
150 メサルティム交換

〜振り返り〜
零姫はルージュとセットで伏魔殿で超活躍✨
今年とったスタイルでかなり上位の満足度です

メサルはヒーラーとしては稼働なし、冷全体の周回性能が良いのでそこで使うことが多かった印象です

アセルスは幻闘技場以外で出番なし⤵️

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ33
配布
武器種合計
ガチャ123
配布

12/31 祝!2022年!福寅謹賀新年祭!Romancing祭 セアト編

イルドゥン SF1 剣
セアト SF1 小剣 [初登場]
ラスタバン SF1 大剣 [初登場]

ログボでSS金獅子姫、ガチャBOXでSセアト、Sラスタバンを配布

耐久力のあるセアトは層の薄い小剣では貴重💡
幻闘場更新があったら役に立ちそう

ラスタバンも大剣の混乱(Sは使いたくない)と精神デバフ、高い耐久力とレア度が高いので確保です

イルドゥンは周回性能高そうですけど、周回に重きを置いてないのでパス

8 カイ
24 ミリアム
60 カイ
113 セアト
144 ゲン
150 ラスタバン交換

〜振り返り〜
イルドゥンを確保した人はかなり酷使されてるようですw
今年は横範囲が大活躍ですね💡

今の所セアトもラスタバンも使うところは特になり( ˘ω˘)
幻闘場追加が全体火力必要だったのでミスマッチでした

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ6 (2)6 (2)
配布33
武器種合計
ガチャ21 (1)1 (1)2
配布21

1/5 リアム編2話配布

Sアーニャ、Sレッド

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ6 (2)6 (2)
配布41 (1)5 (1)
武器種合計
ガチャ21 (1)1 (1)2
配布212 (1)

1/12 虎吼の3本チャレンジ開催記念 Romancing祭 ピンクタイガー編

ピンクタイガー SF1 体術
ウルピナ SSG 剣
アザミ RS2 体術

スペック的には特に必要なパーツはなさそうですけど、ドット絵が欲しい✨

あえて狙うならウルピナが斬打全体と汎用性が高いのでが良さそう?

44 ピンクタイガー
93 ツバキ
102 ピンクタイガー
109 アザミ
118 ウルピナ

〜振り返り〜
なんだかんだでウルピナの出番が多い気がします
マルチウェイ連打は強いし、決戦島の二刀烈風も💮
幻闘場でも大活躍

今年は縦横範囲が刺さるので結構アザミも頑張ってくれて◯

いなかったらいなかったで他のスタイルを使ってる…というのはご愛嬌(*꒳* )

ピンクタイガーは今のところ出番なし⤵️

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ17 (2)19 (2)
配布41 (1)5
武器種合計
ガチャ31 (1)21 (1)2
配布212 (1)

1/20 ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ジャミル編

ジャミル RS1 小剣
シェラハ RS1 体術
ファラ RS1 体術 [初登場]

交換所でSSダウド[初登場] とSファラが交換可能

ジャミルは貴重な突耐性のあるスクラムガード持ちなので確保
シェラハもスタイル本体更新したいので欲しいところ

ファラは1ターン目から精神デバフを使えないのでパス


2 シェラハ
31 ジャミル
撤退

〜振り返り〜
エッグ攻略でシェラハが使われるなど、高耐久のデバフ役で活躍の様子💡
ジャミルも幻闘場デスマスターで活躍✨

伏魔殿は状態異常メインだったのでシェラハもジャミルも出番がなかったのが少し残念

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ3 (1)17 (2)112 (3)
配布2 (1)41 (1)7 (1)
武器種合計
ガチャ31 (1)4 (1)2 (1)2
配布223 (2)

1/24 サガ魂ガチャ クリームヒルト編

クリームヒルト RS2 槍
ふくめん GB2 棍棒
そうちょう GB1 銃 [初登場]

ふくめんは超硬い&超性能の全体回復で今後の高難度でもかなり活躍してくれそうなスタイル
クリームヒルトはワンパン力が素晴らしく周回に便利
そうちょうも回復術のランク上げに使えそうです

ふくめん目標で開始

1 そうちょう
36 ふくめん
撤退

〜振り返り〜
ふくめんは今年を代表するレベルの強さでした💡
そうちょうも回復技のランク上げだけを期待してたんですけど、ダメージチャレンジやレイドバトルで大活躍💡

取り逃しましたけどクリームヒルトは同日に追加された決戦島七段で超活躍💡
今の所他スタイルを駆使して決戦島は報酬を取り切ってますのでスルーしちゃったけどよしと自分に言い聞かせてます

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ3 (1)27 (2)12 (1)15 (4)
配布2 (1)41 (1)7 (1)
武器種合計
ガチャ31 (1)14 (1)1 (1)2 (1)12
配布223 (2)

1/27 祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編 / タリア編

次のヴァッハ神は回復技と、LPなし回復持ち。これは確保です!
レオナルドは超強力な横攻撃持ち。弱点つかなくても火力出るなら流石に確保💡
バルマンテは幻闘場の救世主!単発火力も高いのでボス戦周回にも使えそうです

まだ1月なのに2度目のコンプ案件💡

タリアは生存力が高い冷アタッカー
うまく使えば周回性能も○
裏道場でアリタペトラを使うスタイルを更新できるのも◯

オグニアナは初の斧ヒーラー。バルマンテと合わせて幻闘場の救世主なのでこれも確保必須です(*º꒳​º)

カーンくんは、、、ごめん。使い道がわからないの

ヴァッハ神 SSG 杖
レオナルド SSG 大剣
バルマンテ SSG 斧
タリア SSG 杖
オグニアナ SSG 斧 [初登場]
カーン SSG 槍 [初登場]

交換所でSカーンとSオグニアナが交換可能

ヴァッハ神 編
4 ミリアム
28 ミリアム
29 レオナルド
31 カイ
42 レオナルド
94 ヴァッハ神
121 ようせい
135 バルマンテ

タリア 編
2 タリア
41 オグニアナ
撤退

〜振り返り〜
ヴァッハ神は全体回復、状態異常解除の回復技、自身が高耐久と文句なしの性能でした💡
エスパーギャルが耐久がなかったので大きな差です

レオナルドはほんと暴力的な火力。周回も決戦島も幻闘場も大活躍です

バルマンテはリアルクィーンでもデスマスターでも大活躍。強すぎでした
オグニアナのおかげで幻闘場は事故なく1発クリアできたのが満足度💮

タリアは裏道場でペトラ要員として毎日稼働して貰ってます(*꒳* )
周回で使えなくもないけど…メサルもいるし縦横がトレンドだしで出番は少なめ

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ3 (1)27 (2)7 (2)2 (1)21 (6)
配布2 (1)421 (1)9 (2)
武器種合計
ガチャ32 (1)2 (1)14 (1)1 (1)2 (1)2 (1)4
配布2123 (2)1

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました