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【ロマサガRS】SS ロックブーケ [消えてちょうだい] スタイル評価/考察

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今回の記事は2021.12.10に追加された「3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 ロックブーケ編」の祭限定スタイル ロックブーケ [消えてちょうだい]のスタイル考察です

[消えてちょうだい]

あなたもハエのようにウルサイのね。私は私のやりたいことを私のやりたいようにやるの。口出ししても許されるのはノエル兄様だけ。口出ししてほしいのはワグナス様だけ。お前は黙ってろ!

ロックブーケは今年のサガステから10ヶ月ぶりに登場

錬成武器で2術持ちが対応できない問題があるせいでロックブーケはあまり見なくなってしまいましたけど、次の錬成武器種で対応されたりするのでしょうか(限定とか)

そんなロックブーケは今回どんなスタイルになったのでしょうか

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まずは所持技の解説です

冥氷

BP1-2 威力D 10
闇術 単体 陰冷
素早さデバフ(-10 〜 -15%)

低コスト素早さデバフでBP1は破格の性能

マリンボール

BP5-7 威力D 10
水術 全体 冷 モラルダウン(小)

ブラックスプライト

BP10-13 威力A 28
闇術 全体 陰雷

BP10で打てる威力A全体は結構多いので特別感はなさそう??

Weakの取りやすさを除けば、ソウルフリーズ+が威力29でBP9なので負けてしまってます

BP1で打てる速デバフはあるものの、後に続くのがマリンボール

デバフ量を抑えて、弱体解除されないようにしつつマリンボールでダメージを抑える。という運用でしょうか

陰雷の有効性

2属性の技は「耐性値が低い方を参照する」という仕様になっています
斬陰技を「斬0、陰+50」の敵に使う場合「斬0」が参照され
陰熱技を「熱30、陰-35」の敵に使う場合「陰-35」が参照されます

敵キャラは種族ごとにおおよその属性耐性が決まっていますので、それをもとに「陰雷」の2種類がどれぐらい有効なのかを調べました

○:Weak
×:Resist

画像

陰雷は8種族にWeak、2種族でResist

人間、獣人、水系、メカ無機質相手にWeak
魔族と精霊にResistされます

Weakが取りやすいので全体攻撃は周回要員として使えるかも?

種族ごとの弱点の詳細はこちらの記事をご参考ください

アビリティ

練気療養Ⅰ

ターン終了時
・HP回復(威力5/4)
・BP+1

魅惑の練撃Ⅱ

攻撃命中時
37%の確率で魅了状態にする
37%の確率でBP+2

アビリティなので魅了の成功補正は150。3回に1回魅了に出来るのは他のスタイルではできない性能

確率でBPが2も回復するけど、使い道は・・・?

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

ダメージは30%
BP回復アビリティが2つ
攻撃命中で魅了にする

ダメージは中途半端
魅了が通るボスは少ないし有効にならず。周回で使うにもダメージで押し切るので魅了は使わなさそう

BP回復があるものの回復したBPを何に使かおうかな?という感じです

魅了はどこで使う?

ボス戦ではあまり使わない
周回は火力で押し切る
となると、使えそうになるのは

・大連戦などの長期戦
・螺旋回廊や伏魔殿のような高難度コンテンツの通常敵戦闘
・ゲーム開始時プレイヤーのコンテンツ攻略用

といった感じでしょうか( *꒳​*)

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