雑談

【ロマサガRS】データが消えた!?復旧のために準備すること

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プレイヤーIDがわからない、課金してない

ゲーム中のアカウント復旧問い合わせフォームに入力した翌日、運営側から詳細情報を確認するメールが届きました

私が復旧に必要だった情報は

■プレイヤーID
■スタミナの上限値
■ジュエルの購入履歴(多分フォーマットが正確で無かったので)
■所持スタイル(多分フォーマットが正確で無かったので)
■最後にクリアした螺旋回廊の階数
■訓練中のスタイル名
■最後に取得したスタイル名

スタミナの上限値

プレイヤーランクがわかれば逆算できます

スタミナ上限はランク1000以降は7ランク毎に1上がります。

rank1350でスタミナ350
rank1700でスタミナ400
rank2050でスタミナ450
rank2400でスタミナ500

https://twitter.com/romasamaboko/status/1467982143431516160

最後にクリアした螺旋回廊の階数

こちらは101階以上が開放されたのでメモしておかないと忘れるかもしれません
150階踏破を目指しましょう✨

訓練中のスタイル名

10体全てを答える必要なくても大丈夫です
何体か訓練中のものは覚えておいた方が良さそうです

キャラはわかるけどスタイル名がわからない場合は、便利ツールのスタイル詳細をご確認下さい💡

確認メールの返信をした

ゲーム中の問い合わせ→復旧フォームから申請をあげた
確認メールが届いて、返信した

ここまできたらもうあとは復旧されることを祈るばかりです( ˘ω˘)

データ連携しておいて、必要な情報はある程度メモしておくようにしましょう💡

ほんと、データ復旧までの間は辛かったです_:(´ཀ`」 ∠):_みなさんは私のようなことにならないことを祈るばかりです

こぼれ話:なんでデータ吹っ飛んだの?

そもそも、nAoはなんでデータ吹っ飛んだの?
データ連携してなかったの?

当然疑問に思われますよね_(:3ノ∠)_私だってそー思う

データが飛んだ経緯

新しいiphoneを買ったんですけど、最近のiphoneは初期セットアップで「既存のiphoneのデータをコピーする」というのがあるんですね(*º꒳​º)最近はデータの移行が簡単なんですね〜

その機能を使って、新しいiphoneにデータをコピーしました。

古いほうのiphoneはそのままロマサガRS用で使おうと思ったので、新しいiphoneは検証用で家族のスマホで使ってるデータを連携することにしました

検証のために、私は家族全員のスマホにもロマサガRSを入れてもらってます🌀🌀

利用規約では1人1アカウントですけど、家族のスマホは私のものじゃないのでセーフ…?(*꒳*​ )

新しいiphoneにデータ連携で家族のアカウントを連携💡 すると、何故だかわかりませんけど

古いiphoneのロマサガRSのデータも検証アカウントのデータに書き換わってしまいました

いまだにどうしてこんなことが起きたのかわかっていません_(:3ノ∠)_

おかげで2つのiphoneに同じデータ(家族のアカウント)が入っている状態に…

ここまでは問題なし。データ連携すれば元通りです

ところが寝起きで作業してた私はとんでもないことをしてしまいます

データ連携してなかったの?

データ連携はしてました

してましたけど、復旧手順を間違えました_(:3ノ∠)_

1. あれ〜?古いiphoneのデータが書き換わってる。。。?

2. なんでかわかんないけど連携から復旧すればいいや〜◝(*꒳* [フトン ]

3. ホーム→データ連携→いつも使ってる連携先を選択っと….ポチ

4. YOU DIED

はい………..(*꒳* )

聡明なるみなさんならお気づきだと思いますけど、私がやったのは「データ連携による復旧」ではなく「データ連携」そのものです

こうして
・iphoneに入ってるデータは家族のアカウント
・データ連携先にあるのも家族のアカウント

データ連携していた私のデータはきれいさっぱり消えてしまいましたとさ( ˘ω˘)チャンチャン….

普段データ連携なんてしないから、ゲームタイトル画面からデータ連携で復旧するというのをすっかり忘れていました_(:3ノ∠)_完全に自業自得です

みなさんもデータ連携先から復旧と間違えてデータ連携そのものをしないようにしましょうね

( ˘ω˘)oO(眠い時は作業しちゃダメね….)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました