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【ロマサガRS】2章主人公 リアムの追撃はアタッカー何人分!?

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強い強いと噂のリアムくん

自動で1回追撃するわ
追加追撃はできるわ
BP回復できるわ
ガードダウンは入れれるわ

ユーザの中で「リアム強くない?」の声が多数上がってますので実際どれぐらい強いのかみてみましょう✨

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2章主人公 リアムの追撃はアタッカー何人分!?

SSリアムはLPを消費して使うことができるウインドリボルブ、アイスリボルブで追撃回数を1回増やすことができます

LP消費なので最大で5回(バトル開始時に1回使う)しか使えないんですけど、これがどれぐらい強くなるのか調査します💡

追撃の特徴

リアムのウィンドチェイサーとアイスチェイサーはラウンドを跨いでも、気絶しても効果が切れない特徴があります

リボルブを使ったけど次のラウンドでは意味がないとか、気絶したらかけなおしなどを考えなくて良いのが💮です

重ね掛けすればその分発動するのでウィンドリボルブを4回使えば、攻撃→4回追撃の5回攻撃です

ウィンドチェイサーとアイスチェイサーの違い

ウィンドリボルブから発生する追撃ウィンドチェイサーは威力10 とBP+1

アイスリボルブから発生する追撃アイスチェイサーは威力7でガードダウン小(12%)が付与されます

威力が高くBPが回復するウィンドチェイサーと
威力は低いけどガードダウンでダメージが上がるアイスチェイサー

どのように使うのが良いのか計算してみましょう◝(*º꒳​º)◜

ダメージ計算

敵体力10、耐性-35

リアムは装備込み器404、武器威力35の錬成アビ80%で計算します

ガードダウンなし

ガードダウンあり

使用技ガードダウン
なし
ガードダウン
あり
クイックドロウ37,03238,895
アイスチェイサー36,09537,911
ウインドチェイサー38,97740,938
アンチマテリアル111,345116,948

ガードダウンによるダメージアップはごく微妙のようですけど、パーティ全体の火力アップになるので実際は結構ダメージアップになりそうです💡

リボルブなし

BP0はクイックドロウ
BP8はアンチマテリアルショットを使っています

ターン開始時
BP
消費
BP

BP
追加
BP

ダメージ
追撃
ダメージ
合計
ダメージ
110821111,34538,977150,322
2606137,03238,977226,331
310821111,34538,977376,653
4606137,03238,977452,662
510821111,34538,977602,984
6606137,03238,977678,993
710821111,34538,977829,315
8606137,03238,977905,324
910821111,34538,9771,055,646
10606137,03238,9771,131,655

10ターンの合計ダメージは113万

ちなみに現時点の打5ターントップの伯爵が

5ターンで465,593
10ターンで936,574
です

リアムは5ターンで60万、10ターンで113万

追撃使わなくても現環境No1単体アタッカーなんですね….(*º꒳​º)オーコワ…

ウインドorアイス1回

ウインドリボルブ

T開始
BP
消費
BP

BP
回復
BP

ダメージ
追撃
ダメージ
合計
ダメージ
110460
29812111,34577,954189,299
3606237,03277,954304,285
411832111,34577,954493,584
58802111,34577,954682,883
6505237,03277,954797,869
710822111,34577,954987,168
8707237,03277,9541,102,154
912842111,34577,9541,291,453
109812111,34577,9541,480,752

アイスリボルブ

T開始
BP
消費
BP

BP
回復
BP

ダメージ
追撃
ダメージ
合計
ダメージ
1104600
29811111,34575,072186,417
3505138,89578,849304,161
49811116,94878,849499,958
5505138,89578,849617,702
69811116,94878,849813,499
7505138,89578,849931,243
89811116,94878,8491,127,040
9505138,89578,8491,244,784
109811116,94878,8491,440,581

ウインドを使った場合、回復BPが増えてアンチマテリアルを打てる回数が増えるので6ターン以上の場合はダメージが多くなりそうです

しかし、アイスのガードダウンはパーティ全体に効果を及ぼすので合計ダメージはアイスを使う方が高くなりそうです

ウインド2回orアイス+ウインド

ウィンドリボルブ

T開始
BP
消費
BP

BP
回復
BP

ダメージ
追撃
ダメージ
合計
ダメージ
1104600
294500
38803111,345116,931228,276
4606337,032116,931382,239
512843111,345116,931610,515
610823111,345116,931838,791
78803111,345116,9311,067,067
8606337,032116,9311,221,030
912843111,345116,9311,449,306
1010823111,345116,9311,677,582

アイスリボルブ

T開始
BP
消費
BP

BP
回復
BP

ダメージ
追撃
ダメージ
合計
ダメージ
1104600
294500
38802111,345114,049225,394
4505238,895119,787384,076
510822116,948119,787620,811
6707238,895119,787779,493
712842116,948119,7871,016,228
89812116,948119,7871,252,963
9606238,895119,7871,411,645
1011832116,948119,7871,648,380

ウインドを使った場合はBP回復のおかげでアンチマテリアルを早い段階で連打できるので早くダメージが出せます

反面、アイスを使った場合はアンチマテリアルを使い始めるまで遅いので、10ターンの期間だとウインドを使う場合よりもダメージは少なくなります(ガードダウンがパーティ全体にかかるのは未考慮)

8ターン目からのダメージはかなり高く、10ターンで160万ダメージ

一人でエースアタッカー1.5人分の火力を出してしまいますね…(*º꒳​º)

追撃回数が増えるともっと凄いことになるんでしょうか!

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