SS考察

【ロマサガRS】SS ギュスターヴ [剣試しと行くか!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.11.28に追加された「3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 カタリナ編」の祭限定スタイル ギュスターヴ [剣試しと行くか!]のスタイル考察です

[剣試しと行くか!]

今度の新作の出来には自信があるんだ。早速、洞窟に出かけて魔物退治で剣試しだ。剣造りだけじゃなく、剣技の方もかなり腕が上がった。一人でも戦えるさ。

3月にでたUDXのギュスターヴ13歳以来、8ヶ月ぶりの登場💡

前回は超強力なトリプルクラッシュと、ファスト全体攻撃の鉄波持ちで結構便利なスタイルでした。今回はどんなスタイルになったのでしょうか✨

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

癒刃

BP0-1 威力E9
HP回復(威力5)


バーティカルブレード

BP8-11 威力SS 51
縦範囲

BP8で威力SSは割と最近の技ではありがち

BP9威力48単体攻撃のベアクラッシュが泣いてます( ˘ω˘)

範囲攻撃になってるので威力は51と他技に比べるとやや低め

厄介なのは錬成武器の「単体攻撃」が適応できないところ

範囲攻撃としてのBP効率が群を抜いて高い

バーティカルブレードはBP8威力51で単体技と比べると威力が微妙なところ

でも範囲攻撃と考えるとSS威力がBP8で打てるのは破格の性能です

BP8SSは全体と横範囲はゼロ。縦範囲で今回のギュスのバーティカルブレードとブラッディハーベストが追加

威力51を出そうとすると全体技ならBP14以上必要になってきますので、BP8で使えるのはかなり○です

ミラクルデイパレードや追憶のクイーン戦など、縦範囲が刺さるクエストが用意されてきました

また、メインでも今までよりも縦横が使いやすくなってる気がします

今後は「縦横が使いにくすぎる」というのが少しずつ緩和されていくのかもしれません

ブレイブインパクト

BP12-15 威力SSS 63
ファスト
味方生存者全体に秘伝(大剣)を3ターン付与

秘伝はダメージ+25%なのでモラルアップ(中)と同じ

ブレイブインパクトの威力自体が高いこととファストで3ターン付与するので実際の恩恵はかなり大きそう

ボス戦耐久用の癒刃
ファストで威力SSSあるブレイブインパクト

ボス戦用!というスタイルに見えますけど、バーティカルブレードを差し込むことで周回でも使えますよ。。。。というアピールでしょうか

縦範囲攻撃なので
・刺さるところが限定される
・錬成アビの適応が大変?
という懸念があります

でも、ミラクルデイパレードでは敵の陣形が縦一列でしたので今後は縦横が活躍する場所も増えるんでしょうか( ˘ω˘)さじ加減ひとつです

アビリティ

不退転

ターン終了時BP+1
バトル開始時BP+2

初手ブレイブインパクト
バーティカルブレード2連打
などの運用が可能

鉄壁の守りⅥ

常時被ダメージ40%軽減

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

常時ダメージ40%軽減で、癒刃でHP回復しながらBP4回復できる
これはめちゃくちゃ硬いキャラに見えますね(*º꒳​º)

8技を2ターンに1回使えますし、火力と耐久を兼ね備えた良スタイルの予感です

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました