SS考察

【ロマサガRS】SS レオニード [生死の選択] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.10.02に追加された「彼方へ~失われた魔王記開催記念 Romancing祭 聖王編」の祭限定スタイル レオニード [生死の選択]のスタイル考察です

レオニードは6スタイル目の実装
キャット、アザミ、ウンディーネよりもスタイル数が多くアセルスと同じスタイル数( º꒳​º )
RS3の中でも実装スタイル数2位タイ。レオニードは主人公だった・・・?

今回は「ヴァンパイアになる前」の人間スタイル。今までヴァンパイアの姿でしか登場しませんでしたので人間時代は初公開です

レオニードって生粋のヴァンパイアじゃなかったんですね( ˘ω˘)驚き

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ターンステップ

BP1-2 威力E 7
打 全体

初のBP1全体技
体術なので低威力はダメージが出ないのが難点

フェイタルロンド

BP8-11 威力SS 55

純粋な単体打火力

ナイアガラバスターからBPが2も下がったのに威力はアップ
単純威力では他の技に負けるものの、BP8なのが○

ローゼンワルツ

BP9-12 威力A 29
打 全体

体術の威力A以上の全体技の中ではBPが軽い

今回のレオニードは打+陰ではなく、純粋な打アタッカー。ヴァンパイアになるまでだからでしょうか

二種の全体攻撃と高威力の単体攻撃。かなり使い勝手が良くなってそうです

アビリティ

吸練の波動Ⅰ

攻撃命中時 25%の確率で味方生存者全体のBP+1

練気の波動と同じく25%で全体BP回復

攻撃しなくてもターン終了時に発動する練気の波動の方が一見良さそうですけど、後述の薔薇の早技のおかげでかなり強力に💡

薔薇の早技

攻撃命中後、HPが満タンでないなら「スライトハンド」で追撃
(通常攻撃では発動しない)

スライトハンド
単体 打+陰 威力C 15
攻撃命中時
・確率で器用さデバフ(10%)
・HP回復(威力5/4)

攻撃命中した後にHPが満タンでない必要があるので
・ジェントルタッチ
・玄武陣
・他キャラの回復行動
でHPが満タンになっていると追撃が発動しないので注意

ターンステップがBP1なのでほぼ常時追撃発動。強い。

戦慄の宴

常時ダメージ+20%
武器装備時ダメージ+20%

ターン開始時、代償ダメージ10%(このダメージでは気絶しない)

ターン開始時の代償ダメージHP10%で、ほぼ常時薔薇の早技が発動

吸練の波動ⅠのBP回復確率

「攻撃命中時」のアビリティは薔薇の早技の追撃でも発生します(ブラックパールの2撃目では発生しません)

ほぼ常時25%抽選が2回発生しますので44%の確率で全体のBPが1以上回復します

確率大(37%)をよりも大きいですね(*º꒳​º)

スライトハンドの回復量

スライトハンドは回復威力5/4なので139〜152程度回復

戦慄の宴のダメージはほぼスライトハンドの追撃で帳消しにできます💡

常時ダメージ+40%💡
デメリットになる代償ダメージはスライトハンドでほぼ帳消し

継続火力はかなり高そうです✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました