SS考察

【ロマサガRS】SS アポロン [翼を得し者] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.08.27に追加された「サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 めがみ編」の祭限定スタイル アポロン [翼を得し者]のスタイル考察です

今回のスタイルは「Sa・Ga1、2の神様盛り合わせ」です

このアポロンは秘宝の力を手に入れ、爆発するまでの状態です💡

前回の人間スタイルも、原作らしく硬くて強いスタイルだったんですけど、今回はどうなるんでしょうか💡

変身後も使ってくるのはマサムネとフレアだったんですけどこれがどう変わるのか( ¯꒳¯ )自爆したりしませんよね?

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

メテオダスト

BP4-5 威力D 11
打熱 全体 間接

威力D全体はBP5で威力12〜14というものが多い

BP4以下で威力D全体としては悪くなさそう

マギオーラ

BP4-6 LP1 威力B 25
回復技 自身のHPを回復し、ガードアップ(中)を3ターン付与

あまり意味はありませんけど、属性は「陽」

祝アポロンに陽属性実装🎉
これでアポロンが「陽属性持ち」の育成キャンペーン対象に入るようになりました

回復技で威力B 25は初登場

既存技で回復威力が高いのは再生光のA29、月光のC18、アイス二段とピュリファイのC19あたりでした

みだれマサムネ

BP8-11 威力SS 53
斬熱 間接

雪月花…じゃない

BP8技で威力53の2属性で間接ならややスペック高め

自爆はありませんでした。よかったよかった( ¯꒳¯ )

どくぎり、いなづまに続いて低コスト全体攻撃
回復技
中コスト高威力のみだれマサムネ

継承で全体攻撃の属性を切り替えれるのは変わらず、マサムネ継承で単体攻撃の火力もアップ。という感じでしょうか

アビリティ

比類なき魔力

ターン開始時
・知力15%バフ
・防御強化特大(30%軽減)を1ターン

マギオーラで付与されるのはガードアップなので、比類なき魔力の防御強化と効果は累積する

能力必揚(知力、精神)

ターン開始時
・知力15%バフ
・精神15%バフ

デス、ヴァッハ神が所持してた、かみ御用達のアビリティ

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

前回のスタイルからテンションアップがⅥに昇格
逆境の攻防がなくなり、能力必揚に変更

アビリティ構成はほぼイスカンダールです

イスカンダールがアポロンっぽいと思ったら、そのイスカンダールにそっくりのアポロンが出てきましたw


過去スタイルの逆境の攻防はダメージ軽減20%がついてたので、今回のスタイルはやや耐久度が落ちたかもしれません
代わりに毎ターン精神バフがかかりますので状態異常に強ったのは○でしょうか

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました