SS考察スタイル考察

【ロマサガRS】SS リズ・リン・ウッド [生まれ持った玄武の術] 超火力なのは良いですがそれ以外は??

SS考察
スポンサーリンク

1周年Romancing祭ガチャ リズ編なのにスタイル考察が一番後ろに回されてしまったリズさんの考察です◝(*°꒳​°)◜

事前アンケートでも、拮抗したものの「考察が見たい」で言えばリズが最下位でした💦
わかりやすく強いのでその影響でしょうかね(๑′ᴗ‵๑)

見事な拮抗

技やアビリティは、ほぼポル火兄さんと同じ構成です
ポルカの水versionでしょ?と考えた人も多いのではないでしょうか

それでは、早速リズのスペックを見ていきましょう!

スポンサーリンク

カタログスペック

!?(ºωº)知力173だとぉー!?

ポルカ考察記事より

というのを先日やったばかりですね….なんとそれを大幅に更新する知力186です
ウッド家は化け物の集まりなのでしょうか(๑′ᴗ‵๑)💦
知力186はもちろん全スタイルNo1で、新ブルージュやタリアの172と比べても14も高いのです(ºωº)恐ろしい子…

186ということは、装備で+4/+4/+2/+2の+12、裏能力で+4。合計+16で最大知力は202まで伸びるわけです(ºωº)史上初の200超えはリズさんでした
さすが新8星の一人!!

スプラッシュ

BP3 威力C(15)
コスパがめちゃくちゃ高いBP3Cをリズも持ってきました
これでBP3はインサイツニードル、半月、ファイアフェザー、スプラッシュの4種になりました
通常攻撃を挟まずBP回復できるので平均ダメージはかなり上がります

アクアバイバー

BP9 威力C(17) 横範囲
スプラッシュがBP3で威力15なので、大差ない威力なのが悲しいところ
横範囲攻撃が出来きるようになりましたので、周回でも役に立つようになるかもしれません

怒竜の咆哮

BP11 威力SS(51)
BP11で威力51はSS技最高のコストパフォーマンスです
ちなみに、お兄ちゃんが持ってるイグニッションスキャターはBP12で威力D3発(威力SSS 59相当)なので大技に関しては兄の方が高性能でした(分散した方がいいか、1体に集中がいいかはクエスト次第ですが)

アビリティ

冷気増幅II

冷属性攻撃時ダメージ+10%
基本的にテンションIIIが付いていると考えて良い…と言いたいところですが、リズの場合はイド・ブレイクを使うことがあるのでそちらにダメージが乗らないのが残念なところ
今後、弓で強技がきてもこのスタイルに継承しづらいのが難点でしょうか

テンションアップIV

冷気防御

冷属性無効、直接攻撃被弾時100%カウンター
性能は非常に良いのですが、術メインのスタイルであるため被弾する位置に配置しないことを考えると発生したらラッキー程度に考えておくのが良さそうです

冷気属性無効も、敵が使ってくる冷属性攻撃が
・サイクロンスクィーズ
・メイルシュトローム
・吹雪
・冷気
ぐらいしかなさそうです。。。がR杯のぷよぷよゼリーはサイクロン、メイルをよく打たれるのでリズが非常に刺さりそうです

ダメージレートランキング

全スタイル最高の知力、通常攻撃を挟まない構成。常時+25%ダメージ増加。
かなりの高いレートが出るのは間違いありません(๑′ᴗ‵๑)

予想通り、リズが全スタイルNo1!!◝(*°꒳​°)◜
通常攻撃を挟まないのが強いですね

4ターン平均ダメージ

リズ:6,227
ポルカ:6,120
ギュス:6,038
サラ:6,607
最終皇帝(女):5,929
リズ:6,926 ウォーターガン継承(5T平均)

実はループ中平均ダメージはサラがNo1でした。初撃の低さがネックになっているようです(๑′ᴗ‵๑)
ターン数を5Tに伸ばして、リズがウォーターガンを打てるようにするとリズがNo1になるようです

なんにせよ、かなり高い火力を持っているのは間違いないようです!

ちなみに、冷弱点であれば水棲相手(突冷弱点)でも、魚相手(打冷弱点)でもNo1のダメージレートを持っています

総評

リズで注目すべきは、圧倒的な火力の高さ
冷属性であればリズに並ぶものはいないほどの火力の高さです
また、暴力的な知力を持っているので、イドブレイクを継承した場合の混乱成功率もとても高くなります
一説によると耐性125ぐらいなら平気で貫通するとかしないとか(๑′ᴗ‵๑)

冷弱点は虫、水棲、爬虫類、ヘビ、カエル、魚、無機質とそれなりにいるところも良いですね

気になる点は火力のみに特化しているところ?
今回のSSウンディーネのような「高速で動けてスタンも取れて火力もそこそこあって冷打の2属性」といったような便利なスタイルではありません(๑′ᴗ‵๑)リズは全体攻撃もありませんし…
素早さが118とかなり鈍足なところもネックです

こういう場合はリズを手に入れておくと良いかもしれません✨

・単純に強力なアタッカーがいない
・冷属性アタッカーが足りない
・イドブレイクの混乱成功率をあげたい

単純に火力が高いスタイルって記事内容が薄くなりますね…w

[poll id=”7″]

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました