SS考察

【ロマサガRS】SS ナカジマ零式 [花火大会上空で~す] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.28に追加された「Romancing佐賀 Romancing祭 アルカイザー編」の祭限定スタイル ナカジマ零式 [花火大会上空で~す]のスタイル考察です

佐賀県とのコラボ、Romancing佐賀2021は「Saga風呂」がテーマ💡
サガフロ1からは、アルカイザー、エミリア、メイレン、ナカジマ零式が実装です。

ナカジマ零式は

リージョン「シュライク」にある中島製作所にて製作された飛行メカ。

見た目どおりの俊敏な運動性を持つが、とあるアクシデントにより「○○ですね~」と妙な喋り方をする疑似人格が搭載された。

QUIが初期状態で50もある優秀な性能で、多段斬りや神威クラッシュといった攻撃的な技を数々習得するが持久戦は非常に苦手でWPがたったの30。

最終的には全キャラ中最低値であるため、いかにコストパフォーマンスの少ない攻撃で効果的に攻めるのかがポイントになる。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%9E%E9%9B%B6%E5%BC%8F

という特徴をRSではどう再現したのでしょうか💡

スポンサーリンク

アビリティ

まずは所持アビリティの解説です

デトックスヒール

ターン終了時
・HP回復(威力5/4)
・状態異常回復

暗闇・毒が無効
マヒ・眠り・魅了・石化・混乱・狂戦士がスタンに書き換わるとんでもアビリティ

スクラムガード

味方が全員生存している場合
味方全体への被ダメージを10%軽減

ゲオルグの同名アビリティと効果重複あり

カウンターハイテンション

常時ダメージ+20%
カウンター攻撃のダメージ+30%

テンションアップVとカウンター強化IIの複合アビ

スクラムガードの重複

サガ魂のゲオルグも同名アビリティのスクラムガードを所持しています

効果は重複しますので、被ダメージは下記のように変化します

状態ダメージ値
基本1000
聖石(全)Rank10900
聖石(全)Rank10810
スクラムガード729
スクラムガード656

スクラムガードなしだと810だったダメージが656まで落ちるのはかなり耐久力が上がりそうです✨

全員生存時のみ発動なので、気絶はすぐ起こすようにしましょう

次は所持技の解説です

ヘッジホグシステム

BP5-6 威力18

防御技 打熱 自身を回避カウンター状態にする(1ターン)

回避カウンター状態:直接攻撃に対して、攻撃を回避し反撃する

原作の敵の直接攻撃をミサイルで迎撃をそのまま再現

初のBP5の回避カウンター技

発動後にカウンターに移行する残心と異なり、ヘッジホグシステムはターン開始時から回避カウンター状態

回避カウンターは直接攻撃のみが対象なので、パリイほど万能ではない点に注意

防御技のため、全力オートで使われない=技ランク上げが大変

神威クラッシュ

BP6-8 威力48 LP1

ついにBP6で威力SSが登場!LP1消費はそれほど強力💡

LP1消費のため、5回しか打てないのがネック

サガフロ企画段階ではXXカゼアタックという完全にアウトな名前だった技

大連発プログラム

BP10-13 威力18
打熱 間接 ランダム2-4回攻撃

原作再現のヘッジホグシステムと神威クラッシュはニヤニヤしてしまいますね✨

・低コスト回避カウンター
・LP消費の高威力技
・ランダム攻撃

かなり特殊な動きのスタイルになりそうです

ヘッジホグシステムの真の威力

カウンターハイテンションはカウンター攻撃+30%の効果がありますので、現時点ではヘッジホグシステムにしか乗りません

ダメージ30%が乗ったヘッジホグシステムのダメージがどれぐらいかというと

武器威力が41、45のどちらでも威力27の破壊光線と同じぐらいになりました

ヘッジホグシステムは威力27
カウンターハイテンションは常時ダメージ20%のみ

と考える方がわかりやすいかもしれません

神威クラッシュの真の威力

威力SS(48)技ということでかなり強力!!!という印象なんですけど

銃は武器威力によるダメージ依存が大きく、ステータスによるダメージ依存が小さい
という特徴があります

ステータスを揃えて他の武器種とダメージ比較した場合

体術だと威力44相当
その他技だと威力48相当

となるようです

十分強い!!(*º꒳​º)

大連発プログラムの真の威力

大連発プログラムか威力18を2-4回のランダム攻撃

銃の威力18は他の武器種と比べると

体術なら威力21
その他技なら威力20
と同じダメージが出せます

ワンダーホラーはヒット数が1-3
トリニティブラスターは確定3発ですけど、BP16

大連発プログラムが技のスペック上はかなり優れてるのがわかります💡

どの技もかなりのハイスペック技ということがわかりました💡

技のスペックが高いので、アビリティのダメージアップは20%しかついてないのかもしれません

これが実際のダメージランキングではどうなるのか気になるところ✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました