SS考察

【ロマサガRS】SS リッチ [豆腐はアニマを養うぞ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.28に追加された「2021.07.28.Romancing佐賀 Romancing祭 コーデリア編」の祭限定スタイル リッチ [豆腐はアニマを養うぞ]のスタイル考察です

佐賀県とのコラボ、Romancing佐賀2021は「Saga風呂」がテーマ💡
サガフロ2からは、ナイツ家とコーディが実装です
このラインナップ、2年目のクリスマスガチャと同じ…じゃなくてラベールはお休みでジニーが登場。ナイツ家勢揃いですね💡

その時はリッチは配布スタイルでしたけど、今回は限定スタイルで登場です✨

リッチは初期SとA。クリスマススタイルは配布SSと強いスタイルが実装されていませんでした

2年耐えてきたリッチはついにエース級の活躍ができるスタイルが実装されたんでしょうか◝(*º꒳​º)◜楽しみです

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

炎閃

BP3-4 威力10
斬熱 全体 間接

ジェラールの陽閃に似ていますけど、BPが低く間接になってるので炎閃かなり優秀です💡

威力10になるとBP4技になるところですけど、炎閃はBP3。強い

でも

ファイアボール+はもっと強い(ºωº)

天地二段+

BP6-8 威力39
斬 スタン(中)

練達で威力がS39と大幅にアップ

威力39だと、ディレイがついたりBPが重たくなったりする中天地二段はデメリットなしのBP6S技。素晴らしい✨

サルーインソードはさらに強い。やっぱりサルーインはおかしい

豪火連斬

BP13-16 威力39
斬熱 全体 間接

威力S39の全体攻撃 斬熱はアラケスの灼熱大回転と同じスペックです💡

リッチは四魔貴族(º ꒳ ​º)

デマイズは属性違い
ファイナルストライクはLP消費する代わりにBP3低くすることでバランスをとってるようです

非常に優秀な全体 斬・熱アタッカーですね💡
継承すれば単体アタッカーとしても活躍できそうです!

アビリティ

パワーチャージIII

バトル開始時BP+3

腕力発奮

ラウンド開始時、生存者全員の腕力10%バフ

テンションアップVI

常時ダメージ+30%

パワーチャージと腕力バフとダメージアップ

やっぱりリッチはアラケスだったんですね(º ꒳​ º)

パワーチャージのおかげで1T目から豪火連斬が使用可能で周回性能も○
天地二段+を3連打できるので単体火力もありそうです✨

斬熱の有効性

2属性の技は「耐性値が低い方を参照する」という仕様になっています
斬陰技を「斬0、陰+50」の敵に使う場合「斬0」が参照され
陰熱技を「熱30、陰-35」の敵に使う場合「陰-35」が参照されます

敵キャラは種族ごとにおおよその属性耐性が決まっていますので、それをもとに「斬熱」の2種類がどれぐらい有効なのかを調べました

○:Weak
×:Resist

斬熱は7種族にWeak、1種族でResist

斬熱の全体攻撃は周回要員として結構使えそうです✨

種族ごとの弱点の詳細はこちらの記事をご参考ください

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました