SS考察

【ロマサガRS】SS ストルムィクネン [お前、俺より強いか?]スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.16に追加された「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 UltraDXガチャ」プラチナ限定スタイル ストルムィクネン [お前、俺より強いか?]のスタイル考察です

アーサーはバルマンテの相棒というのはアーサーの考察で説明しました

バルマンテのメインシナリオはシグフレイ編であり
ストルムィクネンはシグフレイ編で仲間になるキャラです💡

実はエリセドもバルマンテ主人公の場合は本編の流れで仲間に入ります

( º꒳​º)oO(このガチャはバルマンテ編だった?)

閑話休題

ストルムィクネンは原作では全キャラNo1の筋力だったり、ユニーク陣形の「アングリーマーチ」を持ってたり、「自分優先」という自分の耐性は上がるけど味方の能力をダウンさせる特徴があったりします。

これがRSの実装ではどうなったのか楽しみです💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

かぶと割り+

BP6-9 威力40
体力デバフ(小) 特効:虫

練達でカブト割りがBP6S技に昇格
今までBP7でループ時に使い難かったのが解消された上に威力もアップ

トゥクアイの月華斬はディレイがついてたので若干扱いにくかったのが解消

ついに汎用技でもBP6Sが実装されました…けど斬属性
斬属性は多段攻撃が溢れてるのでBP6Sでも出番があるかどうか⤵️

刻み巡り

BP8-11 威力59
ディレイ

BP8にできるので、刻み巡りのループも可

モーニンググローリー

BP15-18 威力86
知力デバフ(小)

5つ目のSSSS技はサガスカのモーニンググローリー
単純威力では2位の強さ

プラチナ限定スタイルだけど、3覚醒技を2つも所持💡
BP6Sも持ってますし、プラチナスタイルの中ではかなり強力な斬アタッカーかもしれません

アビリティ

逆境の攻防

HP満タンでない場合
・ダメージ+15%
・被ダメージ軽減20%

血気盛ん

攻撃を受けたとき、腕力、体力、精神を20%バフ

攻撃をかわした場合でもバフ発動

勝負師

常時ダメージ+15%
単体攻撃ダメージ+10%

単体攻撃しかないので、常時ダメージ25%
一度攻撃を受けた後はダメージ40%

火力はBP6Sループ
あるいはBP8SSSループ
どちらも可能です💡

攻撃を受けるたびにダメージと耐久力がアップしていきますので、長期戦の適性も悪くなさそうです
全体攻撃多めのレイドバトルだとスコアアタックにも使えるかもしれません✨

威力86は強い?

モーニンググローリーの威力は86と、龍神烈火拳よりも大きいのですけどダメージ面ではどうでしょう💡

武器威力45
ステータス300(体術は腕速270)
敵体力160
でダメージ計算すると

斧の威力86は、体術の威力76相当のダメージになるようです

モーニンググローリーは威力86と大きく見えますけど、その実スカイツイスターと同程度のようです

※上記の表はステータス固定でアビリティ倍率が同じ場合の話であり、実際に各スタイルが出せるダメージとは異なります

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました