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【ロマサガRS】SS アーサー・ダールトン [法律はボクの味方さ] スタイル評価/考察

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今回の記事は2021.07.16に追加された「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 UltraDXガチャ」プラチナ限定スタイル アーサー・ダールトン [法律はボクの味方さ]のスタイル考察です

サガスカは主人公に一人ずつ相棒が設定されています
・ウルピナ=モンド
・タリア=カーン
・レオナルド=エリザベス
バルマンテ=アーサー

バルマンテとアーサーの関係性を語るとクソデカ記事になりそうのでふみとどまりです( ˘ω˘)HP1

原作では初期からサイレン、毒霧、超重力が使えたり、シールダーというロール(アビリティ的な何か)を持ってたりします。

これがRSの実装ではどうなったのか楽しみです💡

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まずは所持技の解説です

五行の「金」は土術として実装されたようです(初期術のサイレンやアーマーブレスが金行)

所持術は土術のみ( ◞‸◟)水術の毒霧はご縁がなかったようです

クラック+

BP6-7 威力15
土術 打 全体 スタン(小)

アーマーブレス

BP5-7 補助
ファスト 味方一人にガードアップ大(35%軽減)を3ターン付与

LP消費もなく、ガードアップ(大)を3ターンも付与💡
防御強化と異なり、ガードアップの重ねがけは不可
防御強化と累積するので、ガードアップ&防御強化でより強固に。

今までのガードアップ付与技は2ターンで効果が切れるものだったので、2Tに1回使わないと効果が切れてしまいますが、3Tになったことで大幅に使い勝手が変わります💡

超重力+

BP10-15 威力63
土術 打 素早さデバフ(中)

練達でBP13まで軽減で1T目から打てるように

新術のアーマーブレスが面白い性能です💡

ガードアップ効果が3ターンでBP消費が5なのでBPを増やしながらガードアップ維持することが可能です💡

問題があるとすれば、BPを増やしてもやることが超重力ぐらいしかないところでしょうか

アビリティ

静寂の狩人

ターン開始時
・ステルス(小)
・HP回復(威力5/4)

追撃の策

ターン開始時 40%の確率で味方全体に
・攻撃強化(中)を1ターン
・防御強化(中)を1ターン

こちら数値未検証( ◞‸◟)

参考
・ジェラールの皇軍迫撃が全体攻撃強化(中)で10%
・最終皇帝の皇軍守護が全体防御強化(中)で15%

地脈の加護

ターン開始時 40%の確率で
・ランダムな味方一人の体力バフ(25%)
・ランダムな味方一人の防御強化大(25%)

シンドゥの「烈風の加護」の亜種。変更点は下記の通り
・素早さ→体力
・攻撃強化→防御強化

攻撃アビリティなし💡

そもそも攻撃手段がクラックと超重力ですので、この振り切り方は良いかもしれません
いっそ、クラックじゃなくてアースヒールでも良かったかも?w

アビリティや術でパーティを強化していくサポーターです

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