SS考察

【ロマサガRS】SS ヴァッハ神 [遊びに来たよ~] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.16に追加された「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 UltraDXガチャ」UDX限定スタイル ヴァッハ神 [遊びに来たよ~]のスタイル考察です

ヴァッハ神は「十二星神の一柱」つまり神である( º꒳​º)崇めよ

原作では前触れなくいきなり「遊びに来たよ〜」と戦闘になる上に、6ターン終了で逃げていくかなり自由な性格💡

サガスカの術仕様は、高位の術ほど詠唱にターン数が必要なのにそれを無視して詠唱1ターンで使ってくるボスキャラでした。強い。

これがRSの実装ではどうなったのか楽しみです💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ロックスティング

BP3-4 威力8
土術 打突 全体

サガスカにはないオリジナル術

BP3 2属性 全体。優秀

日輪燃焼

BP6-8 威力13
火術 熱陽 全体

こちらもサガスカにないオリジナル術

BP6 2属性 全体。限定技としては普通

BP10-13 威力16
土術 打突 全体 ファスト 知力デバフ(大)

1T目に打てるファストは貴重であるものの威力Cはかなり控えめ

Sスタイル

熱風

BP4-5 威力8
火術 熱 全体

今となってはファイアボール+の劣化版⤵️
練達に期待

フレイムハンマー

BP6-8 威力25
火術 熱打 知力デバフ(小)

クリムゾンフレア+

BP11-14 威力62
火術 熱陽

術名種別属性範囲BP威力
ロックスティング土術打突3-48
日輪燃焼火術熱陽6-813
土術打突10-1316
熱風火術4-58
フレイムハンマー火術熱打6-825
クリムゾンフレア+火術熱陽11-1462


打・突・熱・陽の4種で全体攻撃が可能

ボス戦はフレイムハンマーによるデバフも期待できそうです

アビリティ

魔術神の恩寵

ターン開始時、25%の確率で生存者全員に
・知力バフ(10%)
・HP回復(威力5/4)

サガスカの恩寵システムをRSで再現

ヴァッハ神の恩寵「ヴァッハの眩耀」を再現

能力必揚(知力、精神)

ターン開始時
・知力バフ15%
・精神バフ15%

確定発動なのが○
長期戦、短期戦どちらでも役に立つ

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

サガスカの恩寵システムはアビリティで再現されました(*º꒳​º)確率発動なのも恩寵っぽいですw

周回でもボス戦でもどちらでも使えるアビリティ構成で活躍の場面は多そうです✨

塔弱くない?

威力16?フランベソルベだってBなのに( ˘ω˘)

と思われるかもしれませんけど、実は案外そんなこともなくて

打弱点の場合

エミリアのリフレクトパレードやメカのレオパルト2と比較してもそこまで大きな差はつけられていません…(と感じるかは人それぞれですけど)

ヴァッハ神は知力枠なので、銃や体術と被らないのも○

突弱点の場合

こちらも、そんなにがっかりするほどは他スタイルのダメージと離されていません

やっぱり知力枠なので、他のスタイルと陣形場所の取り合いにならない。はなまる。

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました