SS考察

【ロマサガRS】SS アセルス [針の城の新たな主] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.08に追加された「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」の祭限定スタイル アセルス [針の城の新たな主]のスタイル考察です

今回のスタイルは「SF1発売記念」💡

去年はオルロワージュUDXで金獅子姫が登場しました
今年は
・妖魔EDのアセルス
・ファシナトゥール三騎士 イルドゥン
・ワープの君 ヴァジュイール
の三人

ついに妖魔アセルスが実装されました、アセルス6つ目のスタイル実装です💡

6スタイル中3スタイルがイベント衣装、実に2年ぶりの正統派スタイルの実装です

妖魔として生きていくことを決意したどSアセルスはどんな進化を遂げたんでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

幻蹴剣

BP0-1 威力8
斬打 特効:人間

通常攻撃の代わりに使えて、打もついてて、人間特効まである。すごい。

幻魔烈風

BP8-11 威力21
斬陰 全体 間接

さすがアセルス!超ハイスペック技

ということはなく、割と平凡なスペック_(:3ノ∠)_

2属性という点では優秀。BP8でこれより高威力なのは以下の2つだけ

撃剣破は威力がおかしいです(º ꒳ ​º)

幻魔襲乱

BP11-14 威力60
斬打 気絶(小)特効:人間

攻撃後、防御カウンター状態になり、幻魔相破でカウンター

幻魔相破 威力60
斬 単体 気絶(小)

さすがアセルス!超ハイスペック技

ということはなく、BP威力でいうとヴァンダライズと同じ

優れているのは斬打の2属性であること💡

カウンターで威力60がもう一回打てる…けどこれに期待しすぎるのは△

妖魔アセルス!なのに妖魔技はなし( º꒳​º)幻魔を持って大暴れのアセルスさんでした

アセルスに打と陰属性がついたので、イベントアビリティ付与しやすくなりました

また、アセルスが打アタッカーとして運用できるようにもなりました

アビリティ

夢幻

攻撃を40%で回避

幻影の上位互換
トゥクアイの堅塞固塁と異なり状態異常もかわせる💡

妖魔の力III

ターン開始時25%の確率で
・8ステータスを20%バフ
・BP+3

能力活性(腕力、素早さ)や闘志満々、魔力胎動などの上位互換

全てのステータスが上がりBPも3回復

素早さが上がるのは行動順に影響あり

幻魔の代価

常時ダメージ+30%
剣装備時ダメージ+30%
バトル開始時LPダメージ3

常時ダメージ+60%の類稀なるアビリティ

既存のすべてのダメージ追加アビリティを過去のものにする性能

周回時はLPダメージ3もデメリットにならないのがポイント

世界塔やRomancing戦などの長期戦ではこのLPダメージ3が足かせになるので注意

原作では幻魔を購入するのにLPを支払ったものをアビリティで再現

RSで武器の幻魔も実装されて「代償なしで幻魔がもらえるね」と思ったらアセルスが引き受けてくれていました

超火力、回避アビあり、全ステバフあり、BP回復ありのすごいスペックです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました