SS考察

【ロマサガRS】SS イルドゥン [半妖の守役] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.08に追加された「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」の祭限定スタイル イルドゥン [半妖の守役]のスタイル考察です

今回のスタイルは「SF1発売記念」💡

去年はオルロワージュUDXで金獅子姫が登場しました
今年は
・妖魔EDのアセルス
・ファシナトゥール三騎士 イルドゥン
・ワープの君 ヴァジュイール
の三人

イルドゥンは初登場💡

イルドゥンが実装されたならセアトやラスタバンも?と期待してしまいます

アセルスの指導役だったイルドゥン。RSの世界でのアセルスの活躍を見るとイルドゥンも相当な強さなんじゃ?と思う私なのでした( ˘ω˘)タノシミ

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

レイヴン

BP3-4 威力6
斬突 間接 ランダム2回攻撃
特効:不死、悪魔

通常攻撃代わりに使える技で2回攻撃
レオニードは体術だったので威力が抑えられてましたけど、こちらは強力💡

ファントムレイヴン

BP6-8 威力13
斬突 間接 全体 マヒ(小)
特効:不死、悪魔

全体威力13ならBP7であって欲しいけど、2属性なら話は別

マヒ付き2属性でBP8威力13なら優秀

ロザリオインペール+

BP9-12 威力61
斬 特効:不死、悪魔

練達で威力が大幅にアップ

Sスタイル

イルドゥンはログインボーナスでSスタイルが手に入るようになりましたので、そちらの所持技も併せて紹介します

攻防一体

BP3-4 威力13
斬 ガードアップ(中)を2ターン付与

竜破剣

BP8-11 威力47
斬 特効:竜

烈風剣+

BP13-16 威力48
斬 全体 特効:浮遊

練達で威力が大幅にアップ。全体攻撃としては最高威力


SSは全ての技に特効:不死、悪魔つき
Sから継承すると竜特効と浮遊特効も使えるようになります

単体、全体が切り替えれるので使い勝手が良さそうです💡

アビリティ

超必殺の一撃

Critical攻撃のときダメージ+50%

全ての技に特効が付いてるので不死と悪魔と戦う際に活躍しそう

ピンポイントで竜と浮遊に使うのは、クエスト次第

妖魔の力III


ターン開始時に25%の確率で

・8ステータス全てを20%バフ
・BP+3

能力活性(腕力、素早さ)や闘志満々、魔力胎動などの上位互換

全てのステータスが上がりBPも3回復

素早さが上がるのは行動順に影響あり

オーバーハイテンション

常時ダメージ+20%
連携時はダメージ+35%
OD連携時はダメージ+50%

妖魔の力IIIという超ハイスペックのアビリティが登場しました💡

確率バフなので安定度はないものの、全てのステータスが上がるのがとても良いですね
・ダメージアップ
・命中率アップ
・被ダメージ軽減
・回避率アップ
・行動順アップ
・状態異常成功率アップ
・状態異常耐性アップ
・HP回復量アップ
いいことづくめです

確率発動のBP回復は基本的にオート運用の邪魔になるんですけど、イルドゥンはBP3回復が邪魔にならないのも◎です

レイヴンの威力換算

レイヴンはBP3で打てる威力6の2回攻撃

SS剣、威力45で計算すると31.25相当💡

威力A技を常時使い続けれる。こう書くと非常に強そうです

威力6なので「毎ターン、スターラッシュ2回…より弱い」とも言えます
スターラッシュ2回だと何故か微妙な気持ちになるのは気のせいでしょうか(ºωº)強いはずなんですけど

面白そうと言いましたけど、今の斬は2ターン4回〜6回攻撃と多段攻撃がランキング上位を占めています

イルドゥンの火力はどれぐらいになるのでしょうか(*º꒳​º)楽しみです

超必殺の一撃でダメージは合計何%アップ?

特効はダメージ+20%
超必殺の一撃でダメージ+50%
オーバーハイテンションで+50%(OD連携時)
聖石特効+で+20%

イルドゥンは全部合わせて140%までダメージを上げることができるようです💡

ちなみに、単独でのダメージ倍率は
・ルージュの240%
・水着シルバーの150%
についで3位の高さです

ダメージ倍率の最大値は現在まむさんが確認された+305%で、上限はまだ確認されていません。

特効付きの烈風剣+の火力がやばい?

烈風剣が威力48と強くなった上に、イルドゥンは特効でダメージ+50%がついてきます

斬弱点全体ダメージランキング1位はアラケスなんですけど

特効が乗った場合のイルドゥンは

アラケスを遥かに上回ります💡

使う機会はそう多くありませんけど、周回のパーツとして使えるかもしれません

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました