簡易メモ

【ロマサガRS】イルドゥンは不死・悪魔キラー!アビリティ105%で超強い??実は意外と知られてない耐性の影響度を考えると・・・

簡易メモ
スポンサーリンク

イルドゥンが面白い性能で実装されましたね💡

水着クローディアのような特効型ですけど、どれぐらい活躍できそうなのか調べてみました

スポンサーリンク

イルドゥンの技・アビリティ

アビリティ

クローディア、ジャミルも持っている「超必殺の一撃」
特効によるCritical攻撃の時にダメージ+50%のアビリティ

Criticalそのものがダメージ+20%の効果がありますので、イルドゥンはCritical発生時は

オーバーハイテンション20%
Critical 20%
超必殺の一撃 50%
聖石 15%(あるいは特効石で20%)

合計105〜110%の超尖った性能です

所持技は全て不死、悪魔特効

クエスト次第では常にCtiricalを狙えるところもありそうです

そう言う場合は、聖石は剣+でなく特効+をつけるのも選択肢に入りそうです

そういえば、最初の聖王も所持技が全て不死、悪魔特効でしたね(*º꒳​º)

気になるのは斬・突が悪魔・不死にどれだけ有効なのかと言うところです

悪魔と不死の特徴

悪魔も不死も大きく分けて2種類のパターンが存在します

悪魔は悪鬼などの魔族系と、フライマンパなどの有翼系統(他に霊体など)
不死はヴァンパイアや腐竜など突に弱い系と、骨の打に弱い系

耐性を並べるとこんな感じです

特性敵キャラ
悪魔悪鬼000505050-5550
悪魔フライマンパ00-35050000
不死ヴァンパイア00-35-35500-550
不死チャリオット0-3550-35500-4550

イルドゥンはフライマンパやヴァンパイアなどには強そうです

Weakが取れない魔族や骸骨にはどれぐらいダメージが出せるんでしょうか(。ŏ﹏ŏ)

ダメージ比較

斬突属性で全体攻撃のファントムレイヴンを使った「全体攻撃 2ラウンド」のダメージで比較します

突弱点系

イルドゥン強い!と思ったらダークの方がもっと強いです(*º꒳​º)Wow

イルドゥンはダメージ+105%あるのに、ダークのダメージ+35%に負けてしまっています
ステータスと技威力の差はなかなか埋まらないんですね

イルドゥンに聖石「特効+」をつけて+5%すれば勝て・・・

ませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_

魔族

おや?イルドゥンの姿が見えません( ˘ω˘)

イルドゥンは

うーん、、、Weak取れないだけあってダメージはかなり控えめのようです

どうしてここまで差が大きくなってしまったんでしょうか

耐性はアビリティの+X%とは比べ物にならないダメージ影響力

実は、耐性はダメージにかなり大きく影響します

詳細はこちらの記事でも触れていますので、よかったら見てください💡

ダメージ計算式は下記の式で表されます
(武器威力+技威力)×(ステータス項目)×1/(1+耐性×0.008)×(アビリティ+乱数)

耐性はアビリティと異なり、その値だけダメージが乗算されます

具体的に数値を入れると
耐性-35は ダメージ 1.3889倍
耐性-55は ダメージ 1.7857倍

耐性-35のダメージ1.38倍は、雰囲気ダメージ+38%と同じぐらいに見えますけど、アビリティのダメージ+38%とは全く意味が異なります

耐性0&Criticalありとマイナス耐性&Criticalなしで比較

耐性0に対する必殺の一撃&Criticalでダメージ+70%された合計105%のダメージは
耐性-35に対するCriticalなしとそこまで大きな差が出ませんでした

耐性-50だった場合はCriticalなしの方がダメージが上になっています⤵️

弱点をつく。ダイジ。

イルドゥンは不死と悪魔に強い?

特効時ダメージ+70%よりも、耐性の方が重要と言うことがわかりましたので

フライマンパやのろわれた死者など突弱点には強い

魔族や骸骨など突弱点がない相手は陽属性攻撃できる他のスタイルが強い

と言うことになりそうです

フラッシュファイアみたいに陽属性&不死特効なら超強いんですけど( ˘ω˘)せめて熱でもあれば

のろわれた死者やヴァンパイア、屍竜などが出てくるクエストは結構ありますのでそこで活躍してもらいましょう💡

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました