簡易メモ

【ロマサガRS】アセルスの火力が激ヤバ!? 回避もあるのにこの火力は凄い★

簡易メモ
スポンサーリンク

SF発売記念でアセルス編のガチャがスタートしましたね💡

アセルスの能力がヤバそう!ということで考察前ですけど、ダメージがどれぐらい出せるから調べてみました

スポンサーリンク

アセルスのアビリティ

夢幻は幻影の上位互換。40%で攻撃回避💡

妖魔の力IIIはターン開始時25%で全ステ20%バフとBP3回復

幻魔の代価は常時ダメージ+30%と剣装備時ダメージ+30%、代償としてLP-3

ダメージ常時60%!これは凄いですね◝(*º꒳​º)◜

ライザが弱点で50%
アラケスがラウンド開始時50%&腕力20%でした

この二人を超えるダメージアビ、、、凄いことになりそうです💡

注:腕力バフ20%とダメージ+20%は意味が異なります

技威力や敵ステータスによって変わりますけど、腕力バフはダメージ+に変換すると大体10〜15%ぐらいです

ダメージ予想

イゴマール相手にアセルスがどれぐらいダメージが出せそうか、仮で調べてみました

妖魔アセルスのダメージ予想は大体82万ぐらいと予想しました

イゴマール戦のダメージランキングはこちら

ところが、実際に妖魔の力を考慮してダメージ計算してみると…??

ダメージシミュレーション

妖魔の力が25%発動ですので、10ターンで3回発動ぐらいで計算してみると

イゴマールは弱点露呈でダメージ+20%されるのでアビは95%(60+石15+20)

合計ダメージ867,250!!!

予想の82万を大きく上回り、ダメージランキング1位の少年に迫るダメージです(º ꒳​ º)

アセルスはバフ系でダメージを稼ぐわけじゃないので、「途中で気絶しても火力が極端に下がらない」というのもGoodです(*º꒳​º)

妖魔の力IIIが2回しか発動しなかったら?

BP回復量が減るので、ロザリオ+を打てる回数が4回になるのでかなりダメージダウンします

合計ダメージ 765,490

これでもランキングは5位でグスタフを超えるダメージ量です

これだけダメージが出せるのに40%の回避能力まであるなんて凄いですね💡

まだ他のダメージ計算はしてませんけど、考察するのが楽しみです(*º꒳​º)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました