スタイル考察簡易メモ

【ロマサガRS】SS 時の君 [なぜ私の時を動かした] のスタイル紹介と使い方

スタイル考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.05.19に追加された「2.5周年前夜祭記念 Romancing祭 T260G編」の祭限定スタイル 時の君 [なぜ私の時を動かした]のスタイル紹介です

時の君は今回が初登場のキャラクター💡
実装希望アンケートでも上位の人気キャラがついに実装されました

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ディレイオーダー

BP2-3 補助技
単体 素早さデバフ(R1:15% 〜 R99:20%)

「命中時に確率で」書かれてないので必中
デバフ失敗がないのが特徴

デバフ量もRank99なら20%と大きい💡

難点は補助なので全力オートで技ランクが挙げられないところ

タイムフロウ

BP6-8 威力29
単体 自身の素早さバフ(30%)

BP6A技で素早さバフ付き

回避が上がるので聖王の回避パーティとの相性も○

カオスストリーム

BP10-13 威力25
全体 気絶(小)

やっと王者の剣以外に全体気絶が実装されました

BP10なので周回中は1回しか使えないのが難点

毎ターン速デバフ中がすごい

毎ターンデバフ中がどれぐらいの効果か、デバフ小と比べてみます

左がデバフ小(チョコレートボール、風切り)
右がディレイオーダー

残量追加累積残量追加累積
1T0%15%15%1T0%20%20%
2T11%15%26%2T15%20%35%
3T19%15%34%3T26%20%46%
4T25%15%40%4T34%20%54%
5T30%15%45%5T40%20%60%
6T33%15%48%6T45%20%65%
7T36%15%51%7T48%20%68%
8T38%15%53%8T51%20%71%
9T39%15%54%9T53%20%73%
10T40%15%55%10T54%20%74%

ディレイオーダーは5T目のデバフ量が、デバフ小の10T目のデバフ量と同じになりました

早い段階でデバフ量が大きくなりますので、体術・術メインのボス戦序盤の安定度はかなり上がりそうです💡

・毎ターン打てる必中の速デバフ(中)
・自身の回避を上げれるBP6A
・全体気絶
と技1つ1つの追加効果がすごいですw

アビリティ

クロックアップ

ラウンド開始時、味方全員に行動補正(中)を1ターン付与

行動補正は行動順に影響するだけで素早さは変化なし
そのため体術の威力や回避には影響なし

幻影

25%で攻撃を完全回避(状態異常も受けない)

オーバーテンション

常時ダメージ+15 %
連携時はダメージ+30%
OD連携時はダメージ+45%

新アビリティはクロックアップのみ

行動補正はボス戦でも周回でも活躍しそうです
幻影があるのでボス戦の適性もありそう✨

クロックアップの効果

行動補正効果はなんと25%!

行動補正はスタイル補正、装備、陣形補正が乗った後にさらに掛け算で乗ってきます

例:聖王(キャラ素早さ134、スタイル補正後246、装備裏込み257の場合)

効果補正値合計陣形換算
の効果
シグモイドなど速+25%25733.5
(134*25%)
290
ラピスト速+50%25767
(134*50%)
324
クロックアップ行動+25%25764.25
(257*25%)
32147.95%
(速+64)
クロックアップ
&ラピスト
行動+25%
&速+50%
324
(257+67)
81
(324*25%)
405110.45%
(速+148)
クロックアップ
&陣形 速-25%
行動+25%
&速+25%
223.5
(257-33.5)
55.875
(223.5*25%)
27916.70%
(速+22)
クロックアップ
&陣形 速-50%
行動+25%
&速-50%
190
(257-67)
47.5
(190*25%)
237-14.55%
(速-19)

・クロックアップはラピスト並みに早くなる
・ラピストと組み合わせると、陣形補正110%ぐらい早くなる
・クロックアップがあれば速-25%の陣形補正でもプラス補正になる
・クロックアップがあれば速-50%の陣形補正も-15%程度になる

1ターン目限定ですけど、これはかなり先制しやすくなりそうです💡

ステータス上限

どうやって使う?

・クロックアップの行動補正は周回もボス戦も○
・ディレイオーダーはボスの体術と術対策
・タイムフロウはボス戦の回避戦術と相性○
・全体気絶で周回も○

・メインクエスト周回
 全体気絶は1回しか使えないけどRound1を1手で突破できると他キャラのBP13技などが使いやすくて○、また先制しやすくなるので周回速度もアップ(連携しやすくなると周回速度下がるかも?)
・メイン・ボスクエスト周回×
 周回時のサポートはそこまで重要でなく、強い単体高火力がない⤵️
・イベントクエスト周回
 メインクエスト周回同様
・イベントボスクエスト2〜3ターン周回×
 高火力なし
・レイドボス×
 火力不足
・Romancing戦△〜○
 Romancingは弱体破りを使ってくるのでディレイオーダーの効果薄。ラピスト回避パーティで挑めるならRound1でバフデバフ先行でかなり安定する顔も
・決戦島×
・世界塔 通常戦闘
 先制できるようになるのでストレスは減るかも?
・世界塔 ボス戦
 多くのボスでラピスト回避戦略が使えるので、バフデバフ先行で安定度アップ。

私の簡易メモ考察は以上です💡

さすが時の君。RSでも強力な時術を持ってやってきました
タイムツイスターやタイムリープなど他の時術の実装も期待してしまいますね⏰

SF1プレイしたことないから時の君がわからない??
SF1リマスター版が5プラットフォームで好評配信中です✨

高知力高素早さでの全体気絶があるのでRound1の突破力はかなりあります
アルのような気絶で高速周回💀ということはできませんけど、周回がしやすくなるというケースはそこそこあるんじゃないでしょうか

世界塔のボスは弱体破りを使わないので攻略に役立ちそうです✨
世界塔を除くとデバフが有効なボスはそういないので活躍機会はそこまで多くないかも?という気持ちが少しだけ


既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです

まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨

便利ツールが更新できたら再度考察記事を書きます💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました