イベント攻略

【ロマサガRS】迷いの世界塔 GWver 211〜220 攻略まとめ

イベント攻略
スポンサーリンク

この記事は世界塔GW verの高階層の敵情報と簡易攻略をまとめます

今回の記事は211〜220の攻略記事です

スポンサーリンク

注意

210以降も変わらず世界塔の難度は激ムズです_:(´ཀ`」 ∠):_

敵のステータスが上がり攻撃はミスが非常に多くなります

依然として

・聖王の「勝利の詩」や海の主の娘の「水祭」による命中率、状態異常成功率アップ

・「チョコレートボール」や「風切り」による素早さデバフによる敵の回避ダウン

これらの重要度がかなり高くなります

前の階層

基本攻略編成

211からさらに敵の回避率が上がってきます(211だけかも?)

全体速デバフが重要になってきますので
白薔薇、ビューネイ、ブルーのうち2人をパーティに入れると良さそうです

Round1
・1ターン目:勝利の詩、水祭、速デバフ、状態異常(石化、混乱)は通常攻撃
・2ターン目:勝利の詩、通常、速デバフ、状態異常
Round2
・1ターン目:ODで勝利の詩、水祭、状態異常
で211〜214、216〜219は突破できました

211

敵情報

全員石化耐性なし
特にRound1のフェアリーが強力。ファイアボールで4桁ダメージを貰ってしまいます
1T目気絶は速リタイア

フェアリーのHPは低いので石化がない場合は斬で押し切るのも○

212

敵情報

全員石化耐性、混乱耐性なし
デスブリンガーの足払い、体当たりのスタンがイヤらしい

213

敵情報

全員石化、混乱耐性なし

214

敵情報

バファルタイガーの回避が非常に高い⤵️
1ターン目はデバフが当たらない
2ターン目でも石化、混乱が入らない
ということもありました、、、けど敵ではありません

215 RS1主人公

敵情報

アル、シフ、グレイ、ホーク、アイシャは打弱点
ジャミル、クローディア、バーバラは斬弱点
どちらも突耐性あり

攻略

・クローディアの影縫い
・バーバラの狂乱撃
の状態異常がイヤらしい

編成はカウンターがオススメ…というかカウンター以外のクリアパターンを見ていません(ºωº)

アイシャのハイパーハンマー(打)で金獅子姫が沈んでしまうので兜装備は必須

私が攻略した時は
・荒獅子カウンター
・カウンター持ちのビューネイ
・落ちないゲオルグでうっかり金獅子姫気絶を復帰
・詩人で1,3Tの武装弦楽祭
・メサルで1,3Tの生命の雨
でした

荒獅子だと斬耐性もちを削りきれなかったのでダーハオのダンシングリーフは不採用でした

参考

216

敵情報

全員石化、混乱耐性なし

Round1のデスブリンガーのハサミ、尾撃。ウラヌスのノッキングが1400ダメージ飛んでくる
リタイアしながらチャンスを狙う

217

敵情報

石化、混乱耐性なし。以上。

218

敵情報

全員石化耐性なし、混乱耐性が999なので注意

219

敵情報

石化耐性なし

ファンダムの精神が高く石化もしにくいので混乱で突破は難しそう
ファンダムはHPが低いので陽陰属性の攻撃で押し切るのも○

220 サルーインの分身(ミニオンズ)

敵情報

耐性は共通で陽-45、陰+50

ヘイトは陰術
ワイルは全ステータス減少の「複合減衰」
ストライフは強力な火術

を使ってきます

攻略

耐性

使ってくる技は熱属性と陰属性しかありません
主防具はスカーレットローブ
副防具は服
アクセサリーは邪悪な首飾り

で熱耐性と陰耐性をあげましょう💡

戦術

とにかく使ってくる術が強力of強力

知力デバフを使い、序盤はダメージ軽減で凌げるまでリタイア
後半は回避に持っていくしかありません(多分)

知力デバフ持ち

低BPで打てるアセルスの「ミラステ」
アビリティで知力デバフもできるSSイーヴリン
アビで全員回復の白薔薇+継承チョコレートボール
これらスタイルの有無で難易度が大幅に変わります

私が攻略した時は下記のパーティで1T目に
・チョコボ、ミラステ、サイコノイズ、サイコノイズ、勝利の詩
2T目開始時にイヴorジュディのどちらかだけが気絶でなければリタイア

で突破できました
1T目を乗り切ればあとは勝利の詩とミラステで回避できるのでもう安心です

ジュディのHPが1200台でもなんとかなりました( ˘ω˘)ラッキーラッキー

参考

白薔薇[チョコボ]なし

SSイーヴリンなし

次の階層

215はゲオルグ入れるまでかなりリタイアしましたけど、ゲオルグ入れてすんなりクリアできました

220は所持スタイルで難易度が変わりすぎる気がします_:(´ཀ`」 ∠):_

221からも引き続き頑張ります✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました