SS考察スタイル考察

【ロマサガRS】SS ダーハオ [いくわよ、シン・ドゥ] スタイル評価/考察 高難度も周回も適性あり。世界塔でも活躍が見込めそうな優良スタイル★

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.05.10に追加された「GW記念 Ultra DXガチャ ダーハオ編」のUDX限定スタイル ダーハオ [いくわよ、シン・ドゥ]のスタイル考察です

この記事では

ダーハオってどんな性能?
周回性能は良い?
どんな使い道がありそう?

という点について解説します💡

ダーハオ [いくわよ、シン・ドゥ]はストーリー配布Sに次いで2体目の実装です

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

渦風

BP4-5 威力10
全体 斬

BP5威力10は朔斬りと同じ。既存技と比べて性能○

ブリーズサイン

BP6-8 威力31
攻撃命中時に確率で
・素早さデバフ(15%)
・器用さデバフ(15%)

BP6Aに素早さと器用さのダブルデバフがついてきました(ºωº)高性能…

器用さと素早さデバフは全ての武器種の命中率が下がるので、とりあえずブリーズサイン打っておけば良いのが💮

弓技、小剣技、銃技、体術技の威力も下げてくれます

スーパーソニック

BP13-16 威力40

全体斬 特効:獣、虫

獣と虫に特攻がついてますけど、どちらも斬弱点じゃないのでそこは微妙なところ

BP13威力S全体の中でも最大威力になりました(ºωº)つよ…

アビリティ

託す希望III

ダメージを受けてHPが0になった場合、味方生存者のHPを回復

回復威力は40と非常に高い

能力減衰III(器用さ、素早さ)

ラウンド開始時 100%発動
敵全体の器用さと素早さを低下させる(10%)

ラウンド開始時の素早さ低下は行動順に影響アリ

ブリーズサイン同様、器速のデバフ

テンションアップV

常時ダメージ+20%

器用さ、素早さデバフに特化💡
「このボスは器用さと素早さのどっちからデバフかけた方がいい?」と考える必要がなくなります。

全体攻撃も強く周回適性もありそうです💡

託す希望IIIの回復量

託す希望IIIは威力40。託す希望IIは威力25なので回復量に大きな差が出そうです

ダーハオの託す希望IIIの回復量は

およそ1000回復します

一方、託す希望IIを持ってる海の主の娘とソフィアの回復量は

大体800程度なので、託す希望IIIはかなりの回復量です💡

デバフ量の推移量

1T目の能力減衰III発動→ブリーズサインを使い続けた場合のデバフ量を、連続使用できるデバフ(チルやミラステなど)と比較してみましょう

左がダーハオ、右がミラステなど

残量追加累積残量追加累積
1T10%15%25%1T0%15%15%
2T18%15%33%2T11%15%26%
3T24%0%24%3T19%15%34%
4T15%15%30%4T25%15%40%
5T22%0%22%5T30%15%45%

3ターン目開始時までダーハオの方がデバフ量が大きいようですけど、以降は逆転します

世界塔のような最初の1,2ターンが超重要というクエストではダーハオはかなり有利になりそうです

「3T開始時デバフ残量24%」はデバフ(中)を2T連続で打った場合(26%)とほぼ同じです

器用さと素早さを両方デバフできて便利…ではあるんですけど、デバフ量は小なので他のデバフ技と同じです
「ダーハオ一人で完全回避できるようになる」という感じではないので過信は禁物です

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました