イベント攻略攻略情報

【ロマサガRS】迷いの世界塔 GWver 201〜210 攻略まとめ

イベント攻略
スポンサーリンク

この記事は世界塔GW verの高階層の敵情報と簡易攻略をまとめます

今回の記事は201〜210の攻略記事です

スポンサーリンク

注意

200以降も変わらず世界塔の難度は激ムズです_:(´ཀ`」 ∠):_

敵のステータスが上がり攻撃はミスが非常に多くなります

ここから先は

・聖王の「勝利の詩」や海の主の娘の「水祭」による命中率、状態異常成功率アップ

・「チョコレートボール」や「風切り」による素早さデバフによる敵の回避ダウン

これらの重要度がかなり高くなります

前の階層

201

敵情報

斬弱点が共通

Round2のアース以外は石化が通るので石化パーティで突破

攻略

ラピスト&勝利の詩&水祭作戦

1T目バフ→2T目状態異常で勝ち。

全体的に攻撃が強くないので単体の状態異常でも問題なく突破可能✨

202

敵情報

打弱点が共通

イルヘッド、スケルトンがスタン以外足止めできないので注意

攻略

全体的にスタンが通るのでスタン使いを採用

攻撃が強くないので1T目バフ→2T目スタン連打で勝ち。
トムのクラック、零姫の猫遊戯はBP6のため連打できない点に注意

また、Round2の一角蝶は浮遊のためクラックがinvalidされるのも気をつけたい

203

敵情報

突弱点が共通

攻略

敵の状態異常耐性はバラバラだけど、敵の数が少ないので問題なし
Round1は単体混乱
Round2は全体石化と、単体混乱

1T目から零姫の黒猫(混乱)が入るので安心して戦える

204

敵情報

弱点は特になし

Round1のゴルゴン以外は石化、混乱が有効
ゴルゴンはスタンと気絶が有効

攻略

1T目に勝利の詩&水祭
2T目に状態異常のパターンで勝利💡

Round1は全体石化or混乱
ゴルゴンはスタンor気絶

マンドレークの足がらめの全体スタンは厄介ですけど、誰も気絶しなければリタイアしなくても○

205 正月キャラ

敵情報

金獅子姫、ミルザ、最終皇帝女、アルドラは打弱点
詩人、ボストン、ブルーは突弱点

どちらも斬耐性があるのが共通

攻略

敵攻撃は斬、打がメイン
アルドラが熱
ミルザと最終皇帝女が陽
ブルーが熱陽
を使用

斬キャラはしっかり打耐性を上げる
熱・陽耐性を上げる
を意識しておくのが良さそうです

基本戦術は2パターンです💡

戦術1 フォルネウスによるタイドルアーカウンター

タイガーシャークでフォルネウス🐟がタイドルアー

ポイント💡

ダンシングリーフや太神楽などでフォルネウス🐟を守りながらカウンターで敵が壊滅するのを待つ

防御強化状態は重複するので、ダンシングリーフ2枚でかなり安定

・防御強化するもよし
・託す希望持ちを複数入れてフォルネウス🐟に希望を託してリタマラするのもよし

戦術2 ゴールデンバウムによる虎穴陣耐久

ゴールデンバウムは被弾するたびに体力が上がっていきますので耐えながら攻撃していきます
全体ガードアップや全体回復もできるので耐久力は💮です

ポイント💡

速デバフで命中アップ

銃や術が回避されるほど敵回避率が高いです⤵️
速デバフで敵の回避率を下げると安定度がアップ
こちらが素早さバフしない限り先制しないので安心です
(速デバフ*2や速バフ&デバフはこっちが先制してしまいます)

確定カウンターで多段攻撃を阻止

・ミルザのレフティフォーク
・最終皇帝女の朧双月
・金獅子姫のダブルクラッシュ
など多段攻撃が強力ですので、カウンターで止めましょう

・T260Gのガタ反撃システム
・ミルザの退魔の光
・真ビューネイの乱気流

あたりがオススメです
ブルーの龍挙雲興は諦めましょう( ˘ω˘)

サポートメンバー

・メサルティム:全体回復
・UDX聖王:全体被ダメ軽減&全体回復
・ゲオルグ:全体被ダメ軽減
・真ビューネイ:多段攻撃対策&命中アップ
・T260G:多段攻撃対策
・ミルザ:多段攻撃対策
・玄竜【氷雪】:全体攻撃&全体回復

フォルネウスもゴールデンバウムもいない!

アドバイスくださったハルトリアンさん、RFさんありがとうございます( ˘ω˘)ペコリ

使った編成はこちら💡

虎穴陣で耐えて3Tor4T目にOD戦術

1T→2T→3T
ビューネイ:風切り→風切り→風切り
ヴァルドー:集気法→集気法→集気法
T260G:通常→通常→ガタスプレット
メサル:通常→生命の雨→生命の雨
シェラハ:香煙→香煙→香煙

3T終了時

ここからODでフィニッシュ…とはいかなくて詩人とブルーが残ったので5T目に通常攻撃で勝ちでした

206

敵情報

全員石化、混乱が有効

207

全員石化、混乱が有効

ペッグの「ミサイルヘッド」が斬属性で即死級の強さ。斬耐性を上げておくと○

208

全員石化が有効

Round1は混乱が効かないけど、攻撃は強くないので1体ずつ石化しても大丈夫

209

耐性なし、有効な状態異常なし

攻略

以前裏道場に出てきとき同様、毎ターンBP20に回復と、デバフも解除の仕様

最大火力をぶつける。。。と思いきやはにわはかなりの高耐久&攻撃力を持っています

・しちしとうの7回攻撃対策→カウンター
・フレア対策→熱耐性を上げる

などが必要そうです

私は虎穴陣で
・聖王:静謐の詩
・ミルザ:レフティ🍴
・ギュス:トリプルクラッシュ
・ちちおや:Gアドベンチャー
・白薔薇:役立たず
で攻略しました

白薔薇のスノウローズは一回も当たりませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_

210

敵情報

くろむしとの戦い再び💡

攻略

コクロムシを倒すとBP5回復するギミックは変わらずですが、コクロムシもかなりHPが高く簡単には倒せません

また、3T目に玄蠱が使ってくる「共振」で攻撃アップ→コクロムシが暴走してきます
3T目までに対応できる形が出来上がってないと3T目で壊滅します⤵️

後半の玄蠱は腕バフ&速バフを繰り返してくるため、こちらがいくらデバフを重ねても回避しきれません

敵の素早さが高くバフデバフなしでは攻撃が当たりません

ここをどう突破するかが攻略の鍵になりそうです

オススメスタイル

★デバフ役

腕・速デバフ役は2人以上が望ましいです💡

白薔薇
[継承]チョコレートボール(速デバフ)
自己回復と全体回復のアビリティ
ビューネイ
[継承]風切り(速デバフ)
乱気流の防御カウンターで高耐久
マジックリズムの知バフが火力と命中アップ
シェラハ
[継承]香煙(腕デバフ)
災禍で25%の回避
ソロウズに切り替えてダメージアップ
レン
ミラージュキック(腕デバフ)
ガーディアンで味方の生存率アップ
全体攻撃も多いので軽減効果大

戦術 デバフ3枚耐性ラピスト回避

私はラピスト回避で挑みました💡
・聖王:ひたすら勝利の詩
・海の主の娘:水祭と回復
・真ビューネイ:カウンター&速デバフ
・白薔薇:速デバフ
・シェラハ:25%回避カウンター&腕デバフ
のデバフ3枚回避パーティで突破しました。

裏込みのHPはこんな感じでした

1-2T目に誰かが気絶した場合はリタイア
運よく3T目まで全員生存していればそこからは攻撃が当たらなくなりました
以降も白薔薇はデバフ専念
後半の回復は聖王のシャイニィグローリーで乗り切ることができました

戦術 ゴールデンバウム耐久

かわせないなら耐えれば良い✨
ゴールデンバウムの「被弾時体力バフ」と勝利の詩の「体力バフ」で回避しきれない攻撃も受け切る…という戦術

陣形はラピスト
・聖王
・ゴールデンバウム
・デバフ2枚+α

デバフで被ダメを抑えつつ、ゴールデンバウムと聖王のバフでダメージを無効にする
4T目の踏み鳴らし&暴走は太神楽でしのいで、HPが減ったらオセチアクセルで回復

陣形を虎穴陣に変更するのも○
その場合は静謐の詩と速デバフ1体に変更

戦術 フォルネウスカウンター

フォルネウスのタイドルアーのカウンターに賭ける🎣✨

次の階層

私の中では210が過去一苦戦しました_:(´ཀ`」 ∠):_🐜🐜🐜

211からも引き続き頑張ります✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました