SS考察

【ロマサガRS】SS メカ [最強装備を願いマス] スタイル評価/考察 2属性ファスト全体でジョー並に便利?周回以外でも活躍できちゃうスペック!

SS考察
スポンサーリンク

こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

今回の記事は2021.04.20に追加された「サガ魂ガチャ メカ編」のサガ魂限定スタイル メカ [最強装備を願いマス]のスタイル考察です

この記事では

レジェンドトレジャーって強い?
ファスト1発屋って使い道ある?
周回以外の適性は?

という点について解説します💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

デリンジャー

BP2-3 威力15

レオパルト2

BP9-12 威力23
全体 打熱 自身にガードアップ(特大)(50%軽減)を2ターン

レオパルト2は戦車の名前

GB版の時は大砲の効果音だけで「レオパルト2って何?」という少年が多かったとかなんとか?

RSはDS版のようにしっかり戦車の登場です✨

原作通り防御機能付き

レジェンドトレジャー

BP10-13 威力26

斬突 全体 ファスト

なぜ斬突かと思ったら


グングニルの槍、よいちのゆみ、エクスカリバーによる攻撃なので斬突だったんですね◝(*º꒳​º)◜素敵!

アビリティ

デトックスヒール

ターン終了時
自身の状態異常を全て解除
HP回復(極小)

行動不能系状態異常を全てスタンと同じ扱いに💡

能力必揚(器用さ、体力)

ターン開始時

器用さバフ(15%)
体力バフ(15%)

テンションアップV

常時ダメージ+20%

久しぶりに1T目から打てる威力B以上の全体ファスト技💡
しかも2属性なので使い勝手が良さそうです

ロボといえばデトックスで1枠…というのが定番だったんですけど、+αの能力がつき強くなりした💡

能力必揚は周回でも長期戦でも有効なアビリティです

BP10ファスト全体2属性とBP2C技

どこかみたことある構成。。。(ºωº)これは

ジョーと同じような感じですね◝(*º꒳​º)◜

ジョーはその後
・パンプランプで熱アタッカーとして完成
・エルニーニョで全体アタッカーとして完成
・チェックメイトでイベントボス適性アップ
と進化を遂げたわけですけど、それがなくてもジョーは実装当時からかなり評価の高かったスタイルです💡

それには
・味方の3T無条件強化、熱冷は永続強化
・単体アタッカーにも慣れるBP6A
・Weakが取りやすい熱冷属性
という点もあったので、そこはメカとは違うところです

斬突と打熱の有用性

レオパルト2の「打熱」
レジェンドトレジャーの「斬突」

これはどの敵種族に対して有効でしょうか

○:Weak、×:Resist

打熱は、打が苦手だった植物や無機質にWeakが取れるようになりました


斬突は、打属性とWeakが取れる部分が重ならないので運用時は注意が必要そうです
ジョーのフランベソルベや、ドーラの雷爆の鉄槌が苦手だった人間と精霊にWeakが取れるのはなかなか良いかもしれません💡

人間と精霊相手ならギュスの鉄波とノエルの月影+もあります

属性についてはこちらの記事をご参照ください

斬弱点クエストは、これからはメカが大活躍かもしれません

カラフル器枠やアマゾン改後列など使い道はたくさんありそう✨

スタイルレベル50 ステータス

メカをスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base126時点 (baseとは?

腕力167体力253
器用さ287素早さ241
知力192精神215
191魅力191

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・器用さは全スタイルNo1(しかも能力必揚つき)

・体力も全スタイル20位と高め(しかも能力必揚つき)

・素早さは早くはない。。。ようです
聖王を周回で使っててたまに乱数で遅い時があるのでそれに似てるかもしれません

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール メカ [最強装備を願いマス]

おすすめの覚醒・継承技

1ターン目ファスト全体

名称属性

BP覚醒数
デリンジャー153
レオパルト2打熱2312◇◇◇
レジェンドトレジャー斬突2610◆◆◆

BP10のレジェンドトレジャーを1T目に使用

1ターン目全体打熱

名称属性

BP覚醒数
デリンジャー153
レオパルト2打熱2310◆◆◇
レジェンドトレジャー斬突2611◆◆◇

BP10のレオパルト2を1T目に使用

行動できなかった場合2T目にレジェンドトレジャーを打ってしまう点に注意

2ターン目ファスト全体

名称属性

BP覚醒数
デリンジャー152
レオパルト2打熱2311◆◇◇
レジェンドトレジャー斬突2611◆◆◇

1T目にデリンジャーを打っても打たなくても2T目にファストでレジェンドトレジャーが発動

2ターン目全体打熱

名称属性

BP覚醒数
デリンジャー152
レオパルト2打熱2312◇◇◇
レジェンドトレジャー斬突2611◆◆◇

1T目にデリンジャーを打たなければ、2T目にレオパルト2
1T目にデリンジャーを打ってしまうと、2T目はレジェンドトレジャーになってしまう点に注意

おすすめの装備・聖石

打・熱・斬・突と複数の属性を持っています

術を使うわけではありませんので、(火)などの術武器を使う必要はありません。SSフォトンシューターを装備させましょう✨

「杖以外の武器は武器+」の法則で、聖石は銃+をつけておけば全ての技のダメージがアップします💡

次ページはメカがどれぐらいダメージを出せるのか!ダメージランキングの紹介です。

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました