SS考察

【ロマサガRS】SS コットン [働けよ、毛玉野郎] スタイル評価/考察 全スタイルトップレベルのHP回復量。挑発、回避、HP回復と新しいタイプの壁役

SS考察
スポンサーリンク

こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

今回の記事は2021.04.15に追加された「超発売記念 Romancing祭 ヒューズ編」の祭限定スタイル コットン [働けよ、毛玉野郎] のスタイル考察です

この記事では

コットンってどうやって使うの?
どれぐらいHP回復して耐えれるの?
ダメージは期待できる?
アニー、ドールとの違いは?

という点について解説します💡

スポンサーリンク

驚きの高耐久

まずは所持技の解説です

プリティヒット

BP1-2 威力13
打 HP回復(回復威力5/4) 挑発

通常攻撃代わりのHP回復と挑発付き攻撃💡

体術の威力13はその他技の威力10〜11程度

低威力HP回復技としては威力は並、HP回復量は低め、BPはダントツ低コスト

丸のみ

BP5-7 威力24
打 HP回復(回復威力15)

敵が使った時はあんなに強かった丸のみも威力Bにランクダウン

他の技の威力24と同様のダメージ

実はライフドレインよりも高威力。なかなか高スペック

ふみつけ+

BP9-12 威力62

練達で真・アルフェニックを超えたふみつけ

体術の威力62は他の技だと威力69相当

パウルスの旋空廻転撃を超える。無明剣と同じ。そんなふみつけ+

HP回復技の回復量

プリティヒットと丸のみと2種のHP回復技がどれぐらい回復するかというと

プリティヒット:120程度
丸のみ:600超え

プリティヒットは毎ターン打てますので、毎ターン120回復💡

アビリティ

プリティステップ

直接攻撃を40%で回避してプリティヒットRank1でカウンター

アニーのかわし突き同様、反攻回避IIIの完全上位互換
HP回復量はRankに影響しま1000

援護体勢

ターン開始時に
・ランダムな味方に攻撃強化(10%)、効果2ターンを付与
・ランダムな味方に防御強化(15%)、効果2ターンを付与

確定発動なのでシン・ドゥの烈風の加護よりも効果は大きい💡

オーバーテンション

常時ダメージ+15%
連携時はダメージ+30%
OD連携時はダメージ+45%

攻撃強化とモラルアップ、防御強化とガードアップの違い

攻撃強化と防御強化は重複あり
モラルアップとガードアップは重複なし。効果の大きいもので上書きされます

アニーが挑発して素早さを上げて回避する回避盾でしたけど、コットンは素早さは上がらない代わりにHP回復がやってきました💡
素早さをあげるだけだと術が回避しきれないので、盾としてはコットンの方が有利なのかもしれません💡

お試し動画

遠征後でスタイルレベル37ぐらいですけど、遊んできました

カウンター40%発動。発動のたびにHP回復&挑発。自分が行動してHP回復はかなり面白い動きでした💡

アニーと違って被弾してしまった後でもリカバリできるのが良さそうです

スタイルレベル50 ステータス

コットンをスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base126時点 (baseとは?

腕力260体力222
器用さ170素早さ282
知力168精神222
190魅力201

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・腕力、素早さ共にハロアザミに近い
・コットンはハロアザミ
・体力が耐久力のあるビューネイやミルザ並に高い
・精神もかなり高い
・愛と魅力も高いのでHP回復量も気持ち多い

・器用さと知力という死にステだけを削った無駄のないステータス

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール コットン [働けよ、毛玉野郎]

おすすめの覚醒・継承技

全覚醒あるのみ(๑•̀ㅂ•́)و✧

次ページはコットンがどれぐらいダメージを出せるのか!ダメージランキングの紹介です。

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました