SS考察

【ロマサガRS】SS にんげんおとこ [久しぶりに暴れるぜ!] のスタイル評価/考察

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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のにんげんおとこ [久しぶりに暴れるぜ!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

にんげんおとこってイマイチ評判を聞かないけどどうなの?
チェーンソーとかファン垂涎の技とかもあるみたいだけど

技構成がユニークですよね
GB1のパッケージを飾るスタイルですし、期待しちゃいます◝(*º꒳​º)◜

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3行でわかるSS にんげんおとこ [久しぶりに暴れるぜ!]

・全力オートでのパターンが豊富。3T連続の全体攻撃も◎
・アビリティはボス戦向きだけど周回適正あり。ステータスも高い。
・打斬熱と属性が豊富なものの扱いは難しそう。かみ戦に期待

素ステータス

スタイル
S102調査中調査中102991009598
SS調査中10310899調査中調査中9895

銃なので腕力は不要…なんで腕↑がついてるんでしょうね(ºωº)

Sスタイルで速、知、精、魅を上げて
SSスタイルで体、器、愛をあげる
いい感じにステータス上限が分かれているので、スタイルを分けて育成することでステータス合計はかなり高くなります

スタイルレベル50ステータス

惜しいかな。死にステの腕力の60%も振られてしまっています

体力 187
器用さ 218
素早さ 196

この辺りは結構優秀な数字になってそうです

他キャラとの比較

上述の通り、体力・器用さ・素早さがかなり優秀です
銃の中で見ても精神が4位、愛が7位とかなりステータス水準のようですね◝(*º꒳​º)◜

器用さは全スタイル3位
体力、精神が高いので打たれ強さは○
素早さも198はコッペや水着アザミに並ぶ速さです

SSスタイル

デリンジャー

BP2-3 威力15 打
連携:デリン,ジャー

BPを回復しながら打てる威力15技
ファイアフェザーやスプラッシュと同じの超ハイスペック技です

アームズチェーン

BP9-11 威力17 打斬 全体
連携:アームズ,チェーン

ワイルドリッパー+アームズチェーンでワイルドアームズが作れますね(心底どうでもいい

斬打の開幕から打てる全体攻撃としては

同じBP11ならメガホークの方が強いまでありますね…
(にんげんおんなのマッハドリフトがめちゃ強い。。。)
ヴァルドーの螺旋流と同じで2属性であることを生かせないと利用価値は低そうです

はどうほう

BP11-14 威力30 打 全体
連携:はどう,はどうほう

開幕から打てない全体打の威力A
グランドスラムと同じですね

Sスタイル

しゅりゅうだん

BP3-4 威力9 打全体
連携:しゅりゅう,しゅりゅうだん

ガタスプレットに次いで二つ目の恒常利用可能な打ボールがやってきました
威力も9と高めでです

最近威力E全体が活躍してないのが少し悲しいですね( ˘•ω•˘ )

火炎放射

既存技
打属性だけでなく、熱属性も利用可能
熱2倍の対象になれるのは美味しいですね◝(*º꒳​º)◜

チェーンソー

BP8-11 威力54 斬
連携:チェーンソー,チェーンソー

にんげんおとこは「打、斬、熱」と3属性も持ってますね◝(*º꒳​º)◜わーい
豊富な全体攻撃と開幕高火力の両方を持ってるのは良いスタイルですね

開幕火力が斬と言うことを目を瞑れば…w

アビリティ

撃ち返し弾

直接攻撃に大して100%カウンター
100%カウンターなので敵の連続攻撃のストッパーになってくれます

30年塔士

攻撃命中時25%の確率で器用さ25%バフ&BP1回復
闘気増強II(器用さ) より5%バフが多い&錬気高揚の複合アビリティ

テンションアップV

30年の積もりに積もったものが開放されてテンションうなぎ上りの20%

スタイルコンセプト

技構成は
・BP2 威力15 単体 打
・BP9 威力17 全体 打斬
・BP11 威力30 全体
・BP3 威力9 全体
・BP6 威力18 縦 熱
・BP8 威力54 単体 斬
アビリティは
・確定カウンター
・攻撃命中バフ&BP回復
・ダメージ20%

アビリティを見ると高速周回用ではなく、継続戦闘用のスタイルっぽいですね(*º꒳​º)

しかし、全体攻撃の多さやBP選択による動きの多彩さで周回の適正もかなり高そうです✨

技ダメージランキング

アームズチェーン

同じような威力の打斬と比べてみました。陣形補正25%、敵体力100、耐性-35です
威力で負けてる武装弦楽バーストやマッハドリフトはいいとして
SS武器のビームライフルがある場合は、威力で負けてるメガホークや大撃撃を超えるダメージをだせることがわかりました

はどうほう

はどうほうはアビリティ倍率の関係上、ソフィアのグランドスラムより少し低い程度のダメージしか出せなさそうです

チェーンソー

チェーンソーは技威力54なので、それに近い神速三段突き、マルチウェイ、デミルーン・破と同程度のダメージになりそうです
技威力の高い無月散水や無明剣とは比べるまでもなくダメージで負けてしまいます

全力オートの動き

1T全体斬&打→2T全体打→3T全体打

デリンジャー BP3 ◇
アームズチェーン BP10 ◆◇◇
はどうほう BP14 ◇◇◇
[継承] しゅりゅうだん BP3 ◆

アームズチェーン→しゅりゅうだんしゅりゅうだん
R1〜3で打が弱点のクエストに有効
インバースシグモイドでT260Gとセット、カラフルレンジャーでパウルスとセットなどにすると良さそう

1T縦熱→2T縦熱 or 1T縦熱→3T縦熱

デリンジャー BP3 ◇
アームズチェーン BP11 ◇◇
はどうほう BP14 ◇◇◇
[継承] 火炎放射 BP6 ◆◆

火炎放射→火炎放射→デリンジャー
R1,2で縦範囲が有効な熱弱点のクエストに有効

熱風連打よりはダメージが高いので、エスパーギャルのサイコブラストやポルカの烈火残像剣がない場合やジョー、バルテルミーを使いたくない代用として

デリンジャー BP2 ◆
アームズチェーン BP11 ◇◇
はどうほう BP14 ◇◇◇
[継承] 火炎放射 BP7 ◆◇
こっちは火炎放射→デリンジャー→火炎放射 で火炎放射のタイミングをズラせる


2T 全体威力A打

デリンジャー BP3 ◆
アームズチェーン BP11 ◇◇
はどうほう BP11 ◆◆◆

デリンジャー→はどうほう

Round2で威力30の全体打が打てる。Round1で動いても、動かなくても良いのが魅力

はどうほうをBP12にすればRound2にアームズチェーンも可能…ですけど威力17をRound2に打つことに意味があるかどうかは不明

2T 単体 高火力斬

デリンジャー BP2 ◆
アームズチェーン BP11 ◇◇
はどうほう BP11 ◇◇◇
[継承] チェーンソー BP11 ◇◇◇

デリンジャー → チェーンソー
Round2に強個体がいる場合に有効
にんげんおとこは零姫よりも素早さが高いので、Round1リーパー → Round2チェーンソ → Round3リーパー の動きが可能です

ダメージ的には他の斬に遅れを取っていますけど、確定でR2に打てるのが魅力ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
アビリティ的には周回向いてないかも?と思ったんですけど、技の構成が優秀ですね✨
1T目から動けたり、2T目の動きが確定で作れたりするので周回適正は結構高そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

アビリティ倍率が低いのでダメージは出にくいものの、高いステータスとSS武器があればうまく運用できるんじゃないでしょうか

ということで、星4

汎用性:★★★☆☆
・周回適正:前述の通りアリ
・ボス戦では確定カウンターで連撃を止めることができます
カウンターからバフ&BP回復で高威力技を打つこともできそうですけど、、、チェーンソーが斬なので火力面は微妙なところです
・R杯は開幕からはどうほう。カウンターでBPが増えれば2回目のはどうほうも打てそう?
・決戦島ははどうほうが生かせれば…と思うんですけどグランドスラムと同程度なので過度の期待は禁物
・裏道場は開幕火力が弱いので微妙なところ

斬や熱などの属性を持っているもののそれを生かすのはかなり工夫が必要そうです
→星3つ

唯一性:★★★★☆
全力オートでの動きが非常に優秀だと思います
他スタイルとセットでなくても決まった動きができるスタイルは取っても便利ですよね
というわけで、星4

みなさんの評価

多彩な動きのできるにんげんおとこ。イラストの通りいろんな武器を使いこなしてる感が出てて良いですね◝(*º꒳​º)◜
全力オートの動きは多彩で良さそう。ビームライフルがあるとより強力になるにんげんおとこ。みなさんの目にはどう映りましたか??

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